12月11日の給食

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 献立名

 カレーライス
 ミネストローネ
 くだもの(みかん)
 牛乳

 です。

 本日は、子どもたちの大好なカレーライスを作りました。カレーに入っている玉ねぎは、半分を千切り半分を櫛形にカットしています。千切りの方は甘さを出すために飴色になるまでじっくり炒めています。

12月10日の給食

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 献立名

 プロフ
 シャシリク
 ボルシチ
 牛乳

 です。

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、「学ぼう!食べよう!世界の料理」をテーマに過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。今日は「ロシア」の料理を作ります。それではメニューの紹介をします。

 プロフは、大きな鍋で炊き上げる炊き込みご飯の事です。お祝いの席には欠かせない料理です。

 ボルシチは、世界3大スープの一つと言われています。ビーツ(さとうだいこん)という真っ赤な野菜を入れるため赤い色をしています。

児童朝会のお話より

12月9日(月)
12月4日から10日までの人権習慣の取り組みの一環として、人権に関する講話を行いました。
人は生まれながらにして「幸せに生きることができる切符」をもっていること。その切符は一人1枚しかもらえないので大切にしてほしいということ。そして、友達の持っている切符も、悪口やいじめ、仲間外れなどで傷つけ、折ったり、くしゃくしゃにしたり破ったりしないでほしいという願いを伝えました。
また、この切符は世界中の人も持っていることを伝え、12月10日の世界人権デーのお話をし、人種や性別などで差別されたり偏見をもったりしてはいけないことを伝えました。子供たちはとても真剣に聞いてくれました。
お話の後、子供たちから
「校長先生、僕にも、友達にも、この切符があるんだよね。すごくよく分かった」
「友だちにやさしくしているから、私の切符は、きっとピカピカだと思う」
など、自分たちで受け止めたことをお話ししてくれる姿がありました。
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授業の様子から〜校内研究の取組より〜(6年 家庭科)

12月6日(金)
校内研究授業の一環として、6年生の家庭科の授業を参観ししました。「まかせてね 今日の料理」では、カレーライス、焼きぞば、焼うどんの中から、それぞれが作りたい料理を選んで献立の計画を立てて材料の確認や手順、栄養の場tランスを調べてワークシートに書き込む学習に取り組んでいました。
栄養価の場面では、友達同士で発表し合い、「野菜が少ないから野菜の入った味噌汁を作ろう」「タンパク質なら、豆腐の味噌汁がいいかな」など、アイデアを出し合いながら話し合いを進めていました。
最後のまとめでは、片付けまで自分でやる、家族に喜んでもらいたいといった家族のために作りたい、という思いをもった子が多くいました。
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保健委員会の発表

12月5日(木)
今日の集会は保健委員会からの発表集会でした。保健委員会の子供たちから「ハンカチ・ティッシュ調べ」の結果発表がありました。また、健康に過ごすために大切なことについてのクイズもありました。正解発表では大いに盛り上がり、楽しい集会となりました。
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ユニセフ募金

12月3〜5日
今日からユニセフ募金が始まりました。児童会の子供たちが、朝早くから登校し、各昇降口で募金箱をもって募金を呼びかけました。お家の方からいただいたお金を募金箱に入れる子供たち。児童会の子供たちも、ユニセフ募金を呼びかけるポスターを掲げながら「ありがとうございました!」と元気に声をかけている姿が見られました。


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校内研究・研究業議会

12月4日(水)
研究授業後、研究協議会を行いました。今回も講師として、国立教育政策研究所の福本 徹先生と、玉川大学の山田美由紀先生、そして、三澤章生先生先生をお招きし、指導をいただきました。
授業の振り返りでは、DVDや写真など視覚教材を活用することで、子供たちが意欲的に「学級のことを伝えよう」という話し合いに参加できたこと、また、ワークシートを使って、しっかりと根拠となる理由を考えさせていたことについて効果的だったという意見が出されました。また、「深い学び」という点については、友達の意見を聞いて自分考えを深めるための手立てについての意見が出されました。
指導・講評では、特別支援学校の新学習指導要領に関する情報や、指導形態、学習評価に関する調査結果などについてお話をいただきました。また、山田先生からは、「話し合う力を育成するためのスキル」についてご指導がありました。 
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校内研究授業(すみれ学級)2

12月5日(金)
話し合いは、グループごとに行いました。それぞれのグループに合わせて。写真を使ったり、話し合いの話型を使ったりしながら話し合いを進めていました。「校外宿泊行事」や「調理会」など、伝えたい内容を整理し、それぞれについて「どうして、その内容を伝えたいのか」について発表していました。
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校内研究授業(すみれ学級)1

12月5日(水)
すみれ学級で校内研究授業が行われました。聞く・話すの領域で、「友だちの考えをよく聞き、自分の考えを見直したり、良いところをつけ足したりしよう」をめあてにし、学習に取り組みました。
最初の導入として、DVDを見ました。そこには、いつも遊んでいる5年生の通常学級の友達のインタビューがあり、すみれ学級のことについてもっと知りたいということが語られていました。そのDVDから、「自分たちの学級のことを、みんなに伝えよう」と話し合いが始まりました。
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交通安全教室(5年)2

12月4日(月)
自転車に乗る際、ヘルメット着用の重要性についてもお話を聞きました。また、自転車を点検するときのポイントに「ブタハシャベル」という言葉があります。
ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、ハ:ハンドル、車:車体、ベル
是非、ご家庭でも自転車の乗り方について話し合っていただき、安全な乗り方を心がけましょう。
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交通安全教室(5年)1

12月4日(月)
今日は5年生対象に交通安全教室がありました。市役所道路交通部の方から自転車の乗り方についてお話を伺いました。自転車の5則!きちんと守れているでしょうか? 交通ルールを守って、被害者にも、そして加害者にも ならないように気をつけていかなければならないことを、お話やビデオで教えていただきました。
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12月6日の給食

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 献立名

 スパゲティーミートソース
 じゃこサラダ
 くだもの(みかん)
 牛乳

 です。

 本日はじゃこサラダを作りました。

 じゃこは、オーブンで軽く焼いてから野菜と和えています。ドレッシングと野菜を合わせて配缶すると、余分な野菜の水分が出てしまうので別に配缶しています。

12月5日の給食

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 献立名

 シュガーバタートースト
 白菜のクリーム煮
 ブロッコリーのごまじょうゆ
 牛乳

 です。

 シュガーバタートーストを作りました。バターとお砂糖を温めて、トーストに塗って焼きます。190度のオーブンで計10分間焼きますが、5分ずつ鉄板の段数を変えて均等に焼き色がつくようにしています。
 

12月3日の給食

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 献立名

 わかめごはん
 厚焼き玉子
 みそけんちん汁
 野菜のおかか和え
 くだもの(みかん)
 牛乳

 です。

 厚焼き玉子は、30分かけてオーブンでじっくり焼いています。だし汁を入れて焼いているので、ふわふわの卵焼きができます。和食の中でも人気があるメニューです。
 

小中一貫教育の日(中学校授業見学)2

11月28日(木)
授業中の教室の中にも入れていただき、実際の授業の様子も参観しました。特に英語の授業には興味をもって授業の様子を見ている子が多かったようです。あと4か月で中学生になる6年生。こうした取り組みを通して中学校への見通しを持つことができたようです。
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小中一貫教育の日(中学校授業見学)1

11月28日(木)
今日は、小中一貫教育の日の取り組みの一環として、6年生が中学校の授業見学を行いました。6時間目の授業の参観をさせていただきました。授業中でしんと静まり返った廊下を、授業の邪魔にならないように静かに歩く姿がありました。
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11月29日の給食

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 献立名

 カスタードサンド
 洋風おでん
 ごまめナッツ
 牛乳

 です。

 本日はカスタードンサンドを作りました。

 卵、砂糖、牛乳を温め、コーンスターチを加えてとろみがつくまで1時間近く混ぜていきます。コーンスターチは過熱していくと一気にトロみががつくので、常に混ぜ続る必要があります。パンにのせていただきます。

12月2日の給食

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 献立名

 菜飯
 おでん
 ごぼうと大豆のかりんと揚げ
 牛乳

 です。

 本日は、菜飯を作りました。油揚げと大根の葉を炒め、白いご飯に混ぜてあります。大根の葉のおいしい時期にしか食べられないメニューです。

 ごぼうと大豆のかりんと揚げは、ボイルした大豆とカットしたごぼうにでんぷんをまぶして揚げます。大豆もごぼうも揚げているとくっついてしまうので、少しずつほぐしながら揚げていきます。

館地区マラソン大会 5

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12月1日(日)
マラソンで汗をかいた後は、PTAの方々が作ってくださった、豚汁をいただきます。お代わりの行列ができるほど、おいしいおいしい豚汁でした。館地区青少対の皆さんを始め、各校の先生方やPTAの皆さん、高尾警察や安全協会の方々などたくさんの皆様のおかげで、無事、マラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。

館地区マラソン大会 4

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小学生最後の部は、6年生です。さすが6年生、力強い走りを見せてくれました。館小や高尾山学園、中学生との交流もあり、楽しいひとときを過ごすことがでしました。
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1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

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