学校公開・学校説明会 6

6月8・10日(土・月)
6年生の社会科や図工を参観しました。社会科では書画カメラを使って歴史の学習をしていました。子供たちは資料集なども活用しながら理解を深めている様子が見られました。図工では、細い木を組み合わせてランプシェードを制作していました。交互に長さを変えたり、斜めに組み合わせたり、素敵なデザインが出来上がっていました。
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学校公開・学校説明会 5

6月8・10日
5年生の家庭科や図工、社会科を参観しました。家庭科では「玉止め」「玉結び」に挑戦していました。玉止めがなかなかできず苦戦していると、お家の方もそばで見守ってくださり、一緒に取り組む姿もありました。図工では、焼き物用粘土で海にすむ生物を作っていました。思い思いの海の生物を楽しそうに形作っていました。また、社会科ではタブレットを使って調べ学習をしていました。タブレットをスムーズに使いこなしている姿を見て、さすが今どきの子供たちだなぁと感心しました。
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学校公開・学校説明会 4

6月8日(土)
4年生では算数の授業をしていました。大きなクジラと小さなクジラを比べて、何倍になるかを求める学習に取り組んでいました。
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学校公開・学校説明会 3

6月8日(土)
3年生は、社会や音楽、道徳の授業をしていました。社会では、地域の公共施設について調べたことを発表し合っていました。また、音楽ではリズム遊びをしていました。道徳では、「節度・節制」のねらいで、自分の生活を振り返って、どんなことに気を付けて生活すればよいかについて話し合いをしていました。
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12日の給食

 献立名

 ミルクパン
 フィッシュ&チップス
 豆サラダ
 ミディトマト
 牛乳

 です。

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!世界の料理」を実施しています。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。今日は「オーストラリア」の料理を作ります。それではメニューの紹介をします。

 フィッシュアンドチップスは、イギリスから伝わった料理です。「フィッシュ」は「魚」、「チップス」は「フライドポテト」のことです。揚げ方が地域で異なり、シドニーなどの南部ではイギリスと同じく、天ぷらに似たフリッター、北部ではパン粉のフライが多く見られます。

 オーストラリアでは、レンズ豆やヒヨコ豆などの豆を使った豆サラダが有名です。給食では、白インゲン豆と大豆を使います。

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12日の給食

 献立名

 こぎつねうどん
 じゃがバター
 パリパリアーモンドサラダ
 牛乳

 です。

 今日のおうどんは、「こぎつねうどん」です。きつねは油揚げが好物と言われていることからこの名前が付きました。給食では、油あげを甘じょっぱく煮て、おうどんの上の乗せていただきます。大きな油揚げがのっているおうどんを「きつねうどん」と呼びますが、今日は、小さな油揚げが乗っているので「こぎつねうどん」です。

 そして、油揚げは「大豆」から作られています。子どもたちの血や筋肉になります。大豆は畑の肉と呼ばれるほど栄養があり、お肉と同じ位のパワーが詰まった食べ物です。

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11日の給食

 献立名

 ハヤシライス
 ジュリエンヌスープ
 ヨーグルトポムポム
 牛乳

 です。

 今日のスープは、ジュリエンヌスープです。ジュリエンヌとは、フランス語で千切りという意味です。スープには、たくさんのキャベツ、たまねぎ、にんじんが入っています。

 そして、デザートは、ヨーグルトポムポムです。ポムとは、フランス語でりんごのことを言います。ヨーグルトとりんごのケーキです。隠し味には、シナモンが入っています。
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学校公開・学校説明会 2

6月8日(土)
2年生の教室では、図工の授業に取り組んでいました。「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくっていました。
「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、様々な答えが返ってきました。そのイメージを表すために色や形、かき方を工夫しながら表現する楽しさを味わっていました。
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学校公開・学校説明会 1

6月8日(土)
今日は、学校公開と学校説明会がありました。土曜日の開催ということもあり、 朝からたくさんの保護者・地域の皆様が子供たちの様子を見に来てくださいました。 特に1年生にとっては初めての授業公開というこもあり教室からあふれるほどの保護者の皆様から
ご参観いただきました。1年生の図工では、折り紙でアジサイのお花を作る学習に取り組んでいました。おり方の説明を聞きながら素敵なアジサイを作っていました。お家の方も一緒に参加する場面も見られ、楽しい授業となりました。
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10日の給食

 献立名

 ごはん
 鯵の梅照り焼き
 呉汁
 野菜のおかか和え
 牛乳

 です。

 今日の汁ものは「呉汁」です。みなさん、呉汁には何が入っているか知ってますか?正解は、大豆です。大豆を柔らかくゆでて、すりつぶしたものを「呉」と言います。「呉」がみそ汁に入っているため、「呉汁」といいます。

 そして今日の魚は、「鯵」です。魚の中でも、とてもおいしく「味が良い」ところから「鯵」と言われるようになったそうです。マアジ、ムロアジ、シマアジ、メアジなど種類が多く、50種類以上いるそうです。鯵は一年中とれますが、特においしい旬の季節は、6〜8月の夏です。
 
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6日の給食

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 献立名

 ごはん
 ほっけの塩焼き
 味噌肉じゃが
 茹でそら豆
 牛乳

 です。
 
 本日は、旬のそら豆を使い、茹でそら豆を作りました。昨日に引き続き、3年生がさやむきをしてくれました。3クラス合わせて20kgのそら豆をとることができました。

 子どもたちは、そら豆のにおいや手触りなどを観察しながら、一生懸命丁寧にさやむきをしてくれました。
 

救急救命法講習会 2

6月7日(金)
「小学校低学年児童の心臓マッサージのやり方は?」
「プール学習中でのAEDの取り扱いの注意点は?」
など、先生方からたくさんの質問が出ます。いろいろな場面を想定し、正しいやり方について真剣に学んでいました。そして、浅川出張所の職員の方は、その一つ一つに実演を交えながら説明してくださいました。とっさのときに、素早く命を救う行動ができるよう、今後も研修を重ねていきます。
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救急救命法講習会 1

6月7日(金)
今日は教員研修で「救急救命法講習会」を行いました。八王子消防署の浅川出張所から4名の消防隊の方が来てくださいました。実際の人形モデルを使って、胸部圧迫による心臓マッサージのやり方や、AEDの使用法について、役割を交代しながら全員で体験しました。もうすぐ水泳指導が始まります。万が一の時、誰もが人命救助の行動が取れるよう、日頃から訓練しておくことが大切です。みんな真剣に研修に取り組んでいます。
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大学との連携から

6月7日(金)
本校では6年前から近隣の東京家政学院大学と連携した事業を行っています。東京家政学院大学には、教員養成課程もあり、そこに在学する学生さんたちが学習ボランティアとして子供たちとかかわっています。
子供たちの学習や遊びの支援を行うだけでなく、学生さんたちにとっても教師の仕事への見通しを持ってもらえる学習の場にもなっています。
こうして、大学とWIN−WINの関係を築きながら、よりよい連携の仕方を模索しています。
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授業の様子から(4年 図工)

6月7日(金)
4年生が社会科でごみの学習をしています。その関連学習として、図工では、ごみの削減やリサイクルを呼びかけるポスター作りに取り組んでいました。
ごみを減らすことや、分別して資源を有効活用することのたいせつさなど、社会科で学んだことをしっかりとポスターの中に書き込み、絵の具などで色を付けながら丁寧に仕上げていました。
こうして、社会科での学習を様々な教科と関連させて発展させていく「カリキュラムマネジメント」の視点をもって学習を深めています。
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7日の給食

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 献立名

 メキシカンライス
 ポージョ・モトゥレーニョ
 カルド・デ・ポジョ
 牛乳

 です。

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!世界の料理」が毎月実施されています。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。

 今日は「メキシコ」の料理を作ります。それではメニューの紹介をします。

 メキシカンライスは、チリパウダーの入ったスパイシーな混ぜご飯です。

 ポージョ・モトウレーニョは、こんがりと焼いたチキンに、いんげん豆のペーストやチーズをのせていただきます。給食では、白いんげん豆をヘラでつぶしたソースを、鶏肉の上にのせていただきました。

 カルド・デ・ポジョは、メキシコで最も一般的なチキンのスープです。みじん切りにしたセロリがたっぷり入ったスープです。

ヤゴ救出大作戦 5

6月5日(水)
学校運営協議会の委員の皆様だけでなく、PTAの役員の方や保護者、ボランティアの地域の方もお手伝いに駆けつけてくださいました。子供たちに豊かな体験をさせてあげようと活動に協力してくださる皆様には、本当に感謝しています。
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ヤゴ救出大作戦 4

6月5日(水)
あっという間に、ペットボトルに数匹のヤゴが救出されました。なかなか探せない低学年の子供に、高学年の子供たちが一緒に探してあげている姿も見られました。こうした学年を超えた関わり合いがあるのも、放課後子ども教室のいいところです。
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ヤゴ救出大作戦 3

6月5日(水)
藻や枯れ草、泥などでドロドロになった水ですが、子供たちは全く気にすることなく、ヤゴ取りに夢中になっていました。網の中をのぞいては
「やった!2匹もとれた!」
「僕のあみには、3匹もいるよ!」
と、友達と一緒に楽しく活動していました。
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ヤゴ救出大作戦 2

6月5日(水)
放課後子ども教室便りで参加を呼びかけたところ、当日は実に130名以上の子供たちが参加しました。水の中に入るための靴とヤゴを入れるペットボトル、そして着替えを持って、プールサイドに集まりました。
黒沢委員から、ヤゴの種類や取り方を聞いて、さっそくプールの中へ。網で水の中をさらい、すくっては、ヤゴがいるかどうか確かめます。
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1年 学年だより

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