10月16日の給食

画像1 画像1
 献立名

 えびチャーハン
 鶏肉と大豆の炒め物
 ワンタンスープ
 くだもの
 牛乳

 です。

 毎年10月16日は「世界食糧デー」です。

 世界食糧デーに合わせ、10月15日〜21食日は食べ物への感謝の気持ちや食べ方、食べ残しを見直し、好き嫌いせず残さず食べることを意識してもらう「もったいない大作戦」を実施していきます。

10月15日の給食

画像1 画像1
 献立名

 さつまいもごはん
 肉豆腐
 五目きんぴら
 牛乳

 です。

 旬のさつまいもをたっぷり使った「さつまいもごはん」を作りました。さつまいもには、日本人に不足している栄養素である「食物繊維」がたっぷり入った野菜です。昔から野菜をたくさん食べていた日本人はお腹の中の腸が長くなりました。長い腸をきれいにするためには、たくさんの食物繊維が必要です。

10月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ブドウパン
 シェパーズパイ
 ビーンズサラダ
 スコッチブロス
 牛乳

 です。

 ラグビーワールドカップ2019日本大会が開催されています。13日の19時45分から日本はスコットランドと対戦します。明後日の対戦に向けて、スコットランドで食べられている料理を給食にアレンジして食べます。それではメニューの紹介をします。

 スコットランドでは、大みそかに「スコットランドバンズ」というドライフルーツやナッツをたくさん入れて焼いたパンを食べる風習があります。給食では、レーズンのたくさん入ったぶどうパンを食べます。

 シェパーズパイは、マッシュポテトで作るパイ皮と、ひき肉を炒めて具にしたミートパイです。牛肉や、羊の肉を使って作りますが、給食では豚肉を使います。

 スコッチブロスは、スコットランドの代表的なスープです。肉や野菜、大麦など具をたくさん入れてコトコト煮込みます。初めて食べる料理もあると思いますが、対戦国の料理を食べて日本を応援します!

授業の様子から(3年 道徳)

10月11日(金)
3年生の道徳の授業を参観しました。「友達だから」という教材文を使って、「本当の友達」について考えました。
友達だから、忘れてきた宿題を教えてくれたっていいじゃないか・・・と考えていた「ぼく」が、友達に、「友達だから、なお、教えられないよ」と言われた時の気持ちを考えていきます。
教材文から「ぼく」の気持ちを考え、友達に言われた一言から、友達とは何だろうと考えを深めていきます。
ワークシートに、自分の考えだけでなく、友達が言った発言も書き込み、さらに、自分の考えと比較したり、共通点を見つけてハンドサインで示したりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の発表

10月11日(金)
今日の集会では図書委員会の発表がありました。図書委員会の子供たちが、図書室の使い方や図書室にある本などの紹介を、クイズ形式で出してくれました。正解が発表されると、
「やったー!」
と大歓声が上がり盛り上がりました。
「読書の秋」と言われるように、本を読むのによい季節となりました。学校の図書室も大いに活用し、本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

10月8日(火)
今日は演劇鑑賞教室がありました。今年は学芸会の年ということで、劇団の方をお招きし全校児童で鑑賞しました。
鑑賞した劇「スクラム ガッシュ」は、5人の仲間たちがぶつかり合いながら、お互いを認め、協力しながら一つの劇を作り上げていくというお話です。
ちょうど学芸会の練習に取り掛かり始めた子供たちにとって、自分たちと重ね合いながら鑑賞することができたようです。「うれしい」「楽しい」「悲しい」「つらい」などの感情の表現では、台詞の言い方や顔の表情、体の動きで表すことを学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のあいさつ運動

10月7日(月)〜
2学期のあいさつ運動が始まりました。児童会の子供たちを中心に、門の前であいさつをしています。挨拶を交わし合うと、お互いに笑顔になります。また、今日も頑張ろうと元気も出ます。朝のスタートも気持ちよくできますね。2学期も挨拶の輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(1年)

10月9日(水)
どのようにインタビューしたか、代表の児童がみんなの前で発表してくれました。
「好きなことは何ですか?」
「どんなところが好きですか?」
「それは、何回ぐらいできますか?」
マイクの模型を使いながら、インタビューの様子を再現してくれました。
インタビューする方も、される方も、楽しみながら学習しています。大事なことを落とさず聞いたり、必要な情報を集めたりしながら、発表活動につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組から〜(1年)

10月9日(水)
1年生は朝のスピーチ活動も行っています。今回の学習では、自分のことではなく、友達のことを紹介するという学習なので、詳しく説明するために、どんなことを聞けばよいかも考えながらインタビューします。
「好きなことは何ですか?」
「それは何回ぐらいできますか?」
など、インタビューする内容を考えながら、メモをとる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(1年)

10月2日(水)
1年生は「話す・聞く」の領域の学習を進めています。「友達に聞いてみよう」という単元で、友達の好きなことについてインタビューし、メモにまとめて紹介するという学習活動をしていました。
「好きなことは、何ですか?」
「どんなところが好きですか?」
インタビューする人、される人と、役割を交代しながらインタビュー活動を楽しく行っていました。5W1Hを意識しながら、大事なことを落とさずに聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 国語)

10月7日(月)
6年生の国語の授業を参観しました。宮沢賢治の「やまなし」の学習の6時間目。「やまなし」の物語の魅力について考えたことを話し合い活動を通して友達同士で共有し、ワークシートにまとめる学習に取り組んでいました。高学年では、校内研究の一環として物語文の学習を通して、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくりに取り組んでいます。6年生の子供たちは、「やまなし」の魅力について感じたことや考えたことを交流し合う場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 にんじんごはん
 竹輪のマヨネーズ焼き
 かきたま汁
 春雨ホットサラダ
 牛乳

 です。

 毎年、10月10日は「目を大切にしよう」という日の「目の愛護デー」です。10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。目は「物を見る」という、大切な役割をしています。

 給食で食べる「にんじんごはん」の「にんじん」には、ビタミンAがたくさん入っています。ビタミンAには、三つの働きがあります。

1:目の疲れを回復させる

2:視力低下予防

3:目の乾燥防止です。

 にんじんの他に、ほうれん草やかぼちゃなど色の濃い野菜にもたくさん含まれています。

社会科見学(5年)9

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
黒、青、赤、黄の4色でカラー印刷ができることや、府中工場からどこの地区まで新聞が届けられるかなどについて教えていただきました。

社会科見学(5年)8

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
輪転機が高速で回り、たくさんの新聞が出てくる様子を見せていただきました。1秒間に17部もの新聞ができるとのことでした。

社会科見学(5年)7

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
工場内では新聞ができるまでの工程を、実際に見せていただきました。

社会科見学(5年)6

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
昼食後は、次の見学地の読売新聞府中工場を見学しました。

社会科見学(5年)5

画像1 画像1 画像2 画像2
世界の水が展示してあるコーナーでは、各国の珍しい水が集められています。光を浴びてキラキラ光っている様子に、子供たちもうっとり見とれる姿も見られました。一本3000円もする水もあるそうです。

社会科見学(5年)4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
水道水とクリクラのお水を使った実験もさせていただきました。ミネラルの量や 塩素の量などを薬品を使って調べます。

社会科見学(5年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
3つのグループに別れて工場内を見学します。熱心にメモをとる姿が見られました。

社会科見学(5年)2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
この工場は、水の研究をしています。安心で安全な水を作っているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

自殺防止メッセージ

子ども見守りシート

体罰防止