5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怖くてギャーギャー騒ぐ子もいます 2本乗り継いで、山頂までの空中散歩です それにしても寒い【副校長】 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モリモリ食べる子には少し少ないかも?夕食を大盛にしてもらいましょう ご覧のように最高の天気です【副校長】 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モリモリ食べる子には少し少ないかも?夕食を大盛にしてもらいましょう ご覧のように最高の天気です【副校長】 3年生 社会科見学新聞に初挑戦
3年生は、先日行った社会科見学を新聞にまとめる学習をしています。新聞に本格的にまとめる学習は初めてです。新聞のタイトル、見出しを工夫すること、見てきたこと、体験してきたこと等を自分の言葉で決められた範囲の中でまとめる等、読む人を意識した新聞にまとめ上げることができていて、驚きました。素晴らしいですね。
![]() ![]() 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定通りです これからお昼ご飯にして、ハイキングにいきます 天気はいいですが、風があり、寒いです 頂上はもっと寒そうです【副校長】 お留守番 任せてください
今日から1泊2日で、5年生が姫木平移動教室に行きました。引率の先生として、2日間教室を開けてしまう学級もありますが、学年の先生や専科の授業、補教の先生が入り、しっかり学習を進めています。担任の先生は、学級の子供たちに学習内容と約束をしっかり伝え、出発しています。お留守番はバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 5年生 姫木平移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員参加、天気は晴れ さすが行いの良い椚田小の5年生 元気に安全に楽しく行ってきます できるだけ、現地から子供たちの活動の様子をお伝えしたいと思います【副校長】 10月8日(火)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根菜汁 キャンディナッツ 牛乳 卵400個分の炒り卵を釜で作りました。 担当の調理師さんが時間をかけて長い時間 混ぜながら加熱して作ってくれました。 今日の献立では、この炒り卵と小皿料理 のアーモンドが鉄分の多い食品です。 10月7日(月)給食![]() ![]() ![]() ![]() ちくわのマヨネーズ焼き 春雨サラダ かきたま汁 牛乳 ちくわにマヨネーズ、かつお節の粉、 青のりをからめてオーブンで焼きました。 人気メニューで、残りはゼロでした。 かつお節の粉は、手軽に使えてだしが出 るので、常備しておくと便利です。酸化す るといけないので、日にちがたたないうち にどんどん使いましょう。(給食では使い 切る量を購入しています) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産の学習でした。海外からの輸入食料品が増え、メリットとデメリットについて考えていました。 これからの日本の食糧生産はどうなるのでしょうか?様々な国が自国優先の立場を取り始めた昨今、食料自給率の低下は気になるところです。ということまで、子供たちには考えてほしいと思っているのですが・・・。【副校長】 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() 15時学校到着予定です 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの給食とは違い、おうちの人の作ってくださったお弁当は嬉しそうです【副校長】 6年生 和太鼓![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな動物を見ています 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から、グループごとに見学です 2年生がしっかり1年生を連れて行きます 1,2年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんできます【副校長】 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書などを参考にしている子、捕まえた虫を思い出して描いている子、みんなしっかり特徴を捉えていました。頭・胸・腹、足の出ているところなどしっかり理解しているようです。【副校長】 |