10月23日(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() コーンと卵のスープ まめ黒糖 牛乳 今日は、鉄分のしっかりとれる 給食です。鉄分は成長期に必要で、 十分にとるのが難しい栄養素。 今日の給食では、豆腐、たまご、 大豆が鉄分が多いです。 画像二枚目は、炒り大豆(ふく 豆)をオーブンでさらにカリッと 焼いているところです。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな課題をグループごとにまとめていました。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな課題をグループごとにまとめていました。【副校長】 美化委員会朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾の使い方、ほうきの使い方など丁寧に教えてくれました。実はもっと前に発表する予定でしたが、インフルエンザが流行っていて、体育館での朝会を止めていたため、半月ほど遅れて行いました。 予定がずれるとなかなか気持ちを高めていくのが難しいのですが、美化委員会の皆さんは上手に行っていました。【副校長】 ユニセフ朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の皆さんがユニセフの紹介をし、23日から行うユニセフ募金のお願いをしていました。 かつて、日本もユニセフのお世話になりました。戦争直後のことです。給食の援助をしていただいたおかげでその当時の子供たちは高度経済成長期を支える社会人となりました。日本は、豊かになりました。給食の残量も毎日たくさんあります。少しでも世界中の助けになるように児童会で取り組んでいます。ぜひ、ご協力をお願いします。【副校長】 10月21日(月)給食![]() ![]() ![]() ![]() さばのしょうが煮 じゃがバタコーン なめこ汁 牛乳 さばを昆布、しょうがと一緒に 大釜で煮ました。脂がのっている 腹の部分がトロトロになって崩れ やすいので数えるのが大変ですが、 一年中例外なく脂がのっているの で、おいしいです。 青魚に豊富な不飽和脂肪酸には、 血液中のコレステロールや中性脂 肪を減少させ、血液の循環をよく する効果があり、動脈硬化や心臓 病、がんの予防につながります。 ふれあい椚田祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学校の合奏や合唱も楽しみました【副校長】 ふれあい椚田祭![]() ![]() ![]() ![]() 他の学校の合奏や合唱も楽しみました【副校長】 10月18日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() サパスイ コーンサラダ 牛乳 もったいない大作戦最終日です。 給食時間の放送で、校長先生からお 話がありました。 しっかり食べて体を大事に、残さ ず食べて地球を大事にできるといい ですね! 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 地域防災の取組![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(木)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココアクリーム 野菜のスープ煮 ポテトカルボナーラ オレンジジュース もったいない大作戦ウィークです。 給食の食べ残しを減らす取り組みをし ています。 きのうはごはん、くきわかめ、チキ ン、みそ汁すべてをよく食べていて、 ごみになった量は、5%以下でした! 今日はどうなるでしょうか。 10月16日(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() 茎わかめの土佐煮 てりだれチキン みそ汁 牛乳 給食の食べ残しを減らす取組み「もったいない 大作戦」がはじまりました。 ゴミを減らすだけでなく、自分のためにしっか りと栄養をとることも大事です。ひとり分を食べ きれば、どちらも達成できますね! 10月15日(火)給食![]() ![]() きのこスープ ラーサイ 牛乳 10月11日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シェパーズパイ ビーンズサラダ スコッチブロス 牛乳 ラグビーワールドカップスコットランド戦 日本チーム応援献立で、スコットランド料理 を作りました! 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりがどんなことをしていこうか考えていました。週末の台風からもどうしたら災害に対して、生命や財産を守ることができるのか考えるきっかけになったと思います。【副校長】 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ作りの経験から、秋まつりではどんなお店を出そうか班ごと相談しています。 私も秋まつりに招待してもらえるでしょうか・・・。【副校長】 3年生 音楽
音楽会に向けて練習をしています。
私が教室に入った時には、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 まだまだ練習不足で、みんなでそろっての演奏は難しそうです。でも、何の曲かはなんとなくわかりました。 まだ、1ヶ月以上あります。練習を重ねていきましょう。【副校長】 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が教室に入った時には、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 まだまだ練習不足で、みんなでそろっての演奏は難しそうです。でも、何の曲かはなんとなくわかりました。 まだ、1ヶ月以上あります。練習を重ねていきましょう。【副校長】 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さとは、1単位時間あたりに進む道のりのことです。 ですので、速さ=道のり÷時間で求めることができます。 逆に速さと時間から道のりを求めることや、速さと道のりで時間を求めることもできます。3つも式が出てくると、こんがらがるのが人間です。そんなにたくさん頭の中に記憶できません。最初の速さの定義さえ分かっていればそれを活用できればいいのです。 子供たちはノートに数直線をかいて、式を見つけていました。【副校長】 |