授業の様子から(4年 道徳)

9月30日(月)
4年生の道徳の授業を参観しました。
「全校遠足とカワセミ」というい教材文を使って、善悪の判断について考えました。たてわり遠足の場面で、カワセミを見に行こうと友達に誘われる主人公。カワセミを見たいという興味と勝手な行動をしてはいけないという気持ちで揺れ動きます。
「長いこと黙ったままだった主人公と友達の気持ちを考えよう」
と先生が問いかけると、いろいろな意見が出されます。ともだちの発言を聞いて、ハンドpサインで、「同じです」「付けたしがあります」と意思表示している姿も見られました。各教科での学習スタイルが道徳でもしっかりと身に付いていることが分かります。
やっぱり、いけないことはいけないと友達に伝える場面では、ドキドキする気持ちが伝わってきます。それでも、正しいと思う行動ができたすがすがしさを感じ取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の給食

画像1 画像1
 献立名

 里山ごはん
 夕焼小焼やき
 けんちん汁
 浅漬け
 牛乳

 です。

 10月1日は、八王子市市政記念日です。それに合わせて「夕焼小焼御膳」を作ります。それではメニューを紹介します。

 今日のごはんは、「里山ごはん」です。童謡「夕焼小焼」を作詞した中村雨紅先生の実家がある、恩方の秋の里山をイメージしたごはんです。きのこや栗が入っているので、秋を感じることができます。

 「夕焼小焼やき」は、八王子市をモデルにした童謡「夕焼小焼」をモチーフにしました。マヨネーズににんじんを入れたソースを、紅い夕焼けに見立てて鮭にかけて焼きます。

 中村雨紅先生は、八王子駅から陣馬街道を歩き恩方に帰る途中、夕方を知らせるお寺の鐘の音を聞き、童謡「夕焼小焼」を作りました。給食では、モデルとなったいくつかのお寺に由来する「けんちん汁」をいただきます。細く切った野菜を油で炒めて作る、具沢山の汁物です。

30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 親子丼
 いものこ汁
 じゃこ大根
 牛乳

 です。

 本日は親子丼を作りました。削り節でだしをとり、鶏肉、玉ねぎを加えてじっくり煮てお醤油で味をつけています。カップに入れて焼きげているので、食べるときにごはんの上にのせていただきます。
 

27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ミルクパン
 鮭のハーブ焼き
 コルカノン
 アイリッシュシチュー
 牛乳

 です。

 9月に開催されるラグビーワールドカップに向けて、日本と対戦する国の料理を給食風にアレンジして、美味しく・楽しく学んでいきます。28日は「アイルランド」と対戦します。アイルランドは、羊肉や牛肉、寒いところでも広く栽培されるじゃがいもを使った、素朴で温かみのある家庭料理が多いです。

 アイルランドは、海に囲まれているため、海の幸が豊富です。重要な輸出品である鮭を使い「鮭のハーブ焼き」を食べます。

 「コルカノン」はアイルランドの郷土料理です。マッシュポテトにキャベツと牛乳を加えて煮込み、塩とこしょうで味付けします。

 「アイリッシュシチュー」は、アイルランドの伝統的な料理です。羊の肉とじゃがいも、玉ねぎを煮込んだシチューで、牛肉を使うこともあります。給食では、豚肉を使って作ります。

19日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 八宝菜
 冬瓜のスープ
 ピリカラこんにゃく
 牛乳

 です。

  
 本日のスープは、「冬瓜のスープ」です。冬瓜を漢字で書くと、「冬の瓜」と書きます。冬の野菜というイメージが強いですが、7月から9月にかけて旬の夏の野菜です。収穫後、暗くて涼しい場所に置いておくと冬まで保存できることから、この名前がつきました。冬瓜のほとんどは水分で、体の外にでた水分を補給してくれます。

 温かいスープで、旬の冬瓜を味わっていただきたいと思います。 

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 中華風炊き込みごはん
 かきたま汁
 カリカリがんも
 ミニトマト
 牛乳

 です。

 カリカリがんもは、一粒大の京がんもどきにウスターソースとかつおぶし粉、青のりをかけたたこ焼き風の副菜です。子どもたちからの人気のあるメニューです。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 すき焼き風煮物
 茎わかめのごま風味
 小松菜のじゃこ炒め
 牛乳

 です。

 すき焼き風煮物を作りました。すき焼きをイメージしたメニューなので、焼き豆腐や白滝に加えて、じゃがいもも入っています。隠し味にはしょうがをみじん切りにして加えてあります。焼き豆腐とじゃがいもが崩れないように、調理員さんが丁寧に作ってくれました。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校から電車に乗っての初めての遠足でしたが、暑い中、よく歩きました。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら広場では楽しみにしていたお弁当タイムです。お家の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、あらかじめ動物クイズを考えていてくれていました。ゾウやキリン、フラミンゴの前で、楽しいクイズを出してくれました。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら広場に到着してから、いよいよ1.2年生でのグループ行動です。1年生は2年生と手を繋いで出発です。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
カンガルーやトナカイなど、いろいろな動物を興味をもって見ていました。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1
集合場所のさくら広場まで、いろいろな動物を見ながら歩きます。

多摩動物公園遠足(1.2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
動物園に着いてからは、1年生はコアラ館から見学です。

多摩動物公園遠足(1、2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
人数が多いので、2年生が先に出発し、1年生は後から追いかけます。2年生は先に到着し、1年生とグループ行動する準備をしてくれます。

多摩動物公園遠足(1.2年)1

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生が多摩動物公園に遠足に出掛けます。今年は初めての試みとして、電車を使って出掛けます。

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 吹き寄せおこわ
 くずきりスープ
 さつま揚げの照り煮
 牛乳

 です。

 今日のごはんは、「吹き寄せおこわ」です。吹き寄せ」とは、落ち葉が木枯らしに舞って、吹きだまりに集められている様子を言います。野菜の色で紅葉をイメージしており、オレンジ色はにんじん、黄色は栗、うす茶はマイタケ、など6種類の野菜で表現しています。秋は「実りの秋」とも言い、美味しい野菜や果物が収穫できる時期です。味や目で楽しんでもらいたいと思います。

なかよし遊び集会

9月24日(火)
今日の中休みは「なかよし遊び集会」がありました。
教室や体育館、校庭を使ってなかよし班で遊びます。今学期もなかよし班で一緒に活動する時間を設定しているので、すぐに打ち解けて仲良くかかわる姿が見られました。
ドッジボールでは、高学年の児童が受けたボールを、そっと低学年の子に渡して投げさせてあげたり、転んでしまった小さい子に駆け寄って優しく手を差し伸べる姿など、温かくかかわる姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(3年)

9月24日(火)
中学年部会の最後の授業は3年2組で行われました。これまで実践してきた授業の見直しを行い、よりよい授業になるよう話し合いを重ねてきました。
今日は、子供たちの夏休みの出来事がより魅力的に伝えられるよう、言葉を選んだり、友達の意見を参考にしながら付け加えたりしながら、自分の書いた文章を見直す学習に取り組みました。
「私は○○について発表します。他では体験できないことは□□というところです。」
「まるで空を飛んで世界旅行をしているような感じがして楽しめるので、皆さんもぜひ、体験してみてください。」
など、聞いていてもワクワクしたり、興味をもったりできる内容となっていて感心しました。子供たちは自分の書いた文章がよりよくなるよう、「ことばの宝箱」に載っている言葉を積極的に取り入れようとしていました。「ことばの宝箱」は豊かな表現力を身に付ける手立てとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究 研究協議会

月18日(水)
研究授業の後は、授業について協議会を行い、授業の振り返りを行います。今年も国立教育政策研究所の福本 徹先生を講師としてお招きし、授業を通して本校の研究についてのご指導をいただきます。
まずは授業の振り返りと、授業に対する意見や改善点などを踏まえた協議会を行いました。単元設定の意図や、話し合いの目的、本時の学習の目指すところなどについて活発に意見交流がなされました。
また、福本先生からは、新学習指導要領の目指す児童に身に付けさせたい資質・能力や学習評価の在り方について、資料映像を交えながらご指導いただきました。
こうしてよりよい授業づくりのために学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

自殺防止メッセージ

子ども見守りシート

体罰防止