着衣水泳(4年)1
7月2日(火)
今日は4年生を対象に着衣泳の学習を行いました。 今年も日本赤十字から講師の方をお招きし、川や海でおぼれるといった事故があった際の命を守る行動について教えていただきました。 授業の様子から(5年 国語)
7月2日(火)
5年生の国語の授業を参観しました。5年生は、「話の意図を考えて聞き合い『きくこと』について考えよう」という単元の2時間目で、聞きたい内容を整理し、インタビューをし合いました。 3人一組となり、インアビュアー、話す人、聞く人(記録者)に分かれてインタビューを開始。一通り終わった後、良かった点や工夫した点について振り返りを行います。 「時間内にきちんとインタビューできた」 「記録をとるときは、ポイントを簡潔に書き留められるよう工夫した」 など、学習したことを発表することができました。 授業の様子から(4年 国語)
7月2日(火)
4年生の国語の授業を参観しました。 授業開始とともに始まる「辞書引き」。先生から出された言葉を素早く辞書で引いて、その意味を答えていきます。12問をものの5分でやり遂げている様子は、あっぱれでした。辞書を引く練習になるとともに、集中力も増す活動になっていると感じました。 次は、「一つの花」の単元の1時間目の学習に入りました。まずは学習の目当てを確認します。「心に残ったことをもとに、作品を紹介しよう」というめあてをもち、物語の範読を聞きます。それぞれが心に残った場面や段落を選んで感想を伝え合う活動をしていました。 2日の給食
献立名
八王子ナポリタンサンド 野菜スープ ベーコンポテト 牛乳 です。 本日は、「八王子ナポリタンサンド」を作りました。八王子ナポリタンの特徴は、2つあります。 一つ目は、たっぷりの「きざみ玉ねぎ」がナポリタンの上にのっていること。 二つ目は、八王子市でとれた食材をつかっていることです。 八王子には大学が21校あり、学生が10万人います。「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。給食では、それぞれの教室で「きざみ玉ねぎ」をナポリタンにのせていただきます。 授業の様子から(4年 国語)
7月1日(月)
4年生の国語の授業を参観しました。「一つの花」の2時間目。戦争が行われていた時代の町の様子や人々の暮らしを想像し、その中で生活する主人公とお母さんの気持ちを読み取る学習をしました。 「一つだけよ」 というお母さんの言葉に込められた思いを子供たちは読み取り、想像し、友達に伝え合うこともできました。また、発表の場面では、友達の意見や考えに、ハンドサインを使って自分の考えを伝える場面も見られました。 地区別集会
7月1日(月)
今日は第2回目の地区別集会がありました。新学期がスタートして3か月がたち、登校班での登校の仕方や約束について振り返りを行いました。集合時刻や集合の仕方、歩き方など、安全な登校ができているかについて反省を出し合い、確認を行いました。地区担当の保護者の方も参加いただき、子供たちの話し合いを見守っていただきました。 授業の様子から(6年 算数)
7月1日(月)
6年生の算数の授業を参観しました。「分数のわり算」の単元の中で、今日は、基準量の分数倍の場合の式の立て方と答えの求め方について学習しました。 基準量を1とし、比較する商品の値段が分数倍であってもかけ算を使って求めることができることを、数直線を使って確かめ、計算で求めることができました。 水道キャラバン(4年)3
6月26日(水)
後半は、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめます。きれいな水にするまでには、いろいろな手順があり、説明ををしっかり聞いていないと、失敗してしまいます。そこは、さすが4年生です。説明をしっかりと聞き、友達と協力し合って活動していたので、どの班も大成功でした。汚れた水が、きれいなお水に変身した瞬間、どの班からも、「わーっ!」と感激の声があがりました。この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということを学びました。 今回の学習から、水を大切にする気持ちをもってほしいと願っています。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 水道キャラバン(4年)2
6月26日(水)
次に、浄水場で水をきれいにする様子を、模型を使って説明してくれました。濁った水が、様々なろ過装置を通ってきれいになっていく様子を見て、汚れた水をきれいにするための仕組みについて学ぶことができました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 水道キャラバン(4年)1
6月26日(水)
4年生は社会科で「私たちの水道」について学習しています。その学習の一環として、今日は水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。 最初は映像や楽しい寸劇で、水が家庭に届くまでや、浄水場の仕組みや働きについて学習しました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 引き渡し訓練 3
6月21日(金)
交通機関が不通となり、保護者の方が学校まで来ることができないことも想定されます。引き渡し終了後、残留児童についても確認を行い、安全を確保しながら随時、引き渡しを行っていきます。今日は訓練ということで、安全な場所に避難した後、人数を確認し、地区ごとに下校しました。 いつ、何時起こるかわからない地震に備えて、様々な場面を想定して訓練を行っていきます。 引き渡し訓練 2
6月21日(金)
児童の安全を考え、ここで授業は終わりとし、保護者への引き渡しを判断して連絡をします。保護者の方が続々とお見えになり、子供たちの避難している教室へ向かいます。本来なら校庭で引き渡しをするところでしたが、熱中症を引き起こす恐れがあることを考慮し、教室での引き渡しとさせていただきました。 子どもたち一人ずつ確実に、スピーディーに、かつ安全に保護者の方に引き渡せるよう、引き渡しカードを活用しながら行いました。 引き渡し訓練 1
6月21日(金)
今日は、「多摩東部に起こった震度5強の直下型地震」を想定した避難訓練と、地震後に児童を安全に保護者へと引き渡すことを目的とした引き渡し訓練を実施しました。例年、9月に行っていましたが、毎年、高温の状況が続いていることと、地震はいつ何時起きるかわからないことから、1学期に訓練を行っておくことになりました。 副校長先生の地震発生の放送とともに、避難訓練開始です。子供たちは、まず、自分の身を守る行動として、机の下にもぐります。1年生もしっかりと行えていました。揺れは収まったものの、まだ余震が起こる可能性があることから、子供たちは防災ずきんをかぶって次の指示を待ちます。みんな真剣に行動していました。 トヨタ東京自動車大学校見学(5年)4
6月20日(木)
未来の車「水素カー」やオープンカーをまじかで見せていただいたり、生徒さんがデザインした素敵な塗装が施してある車や塗装の技術を学んでいる様子を見せていただき、こうした職業もあるということを知ることができたようです。 学校の近隣にある施設でもあり、毎年快く見学をさせていただいている「トヨタ東京自動車大学校」の皆様、本当にありがとうございました。 トヨタ東京自動車大学校見学(5年)3
6月20日(木)
後半は3クラスに分かれて、自動車の整備の勉強をしている様子や、塗装やレース用の車両を作っている様子などを見学させていただきました。学生さんたちが熱心に授業を受けていたり、実習したりしている姿を見ながら、大学校という学校についても理解することができたようです。 トヨタ東京自動車大学校見学(5年)2
6月20日(木)
最初は研修室で映像を使って自動車産業や車ができるまでの工程、車が走る仕組みなどについて教えていただきました。自動車は約3万個もの部品からできているということや、エンジンだけでも500個以上の部品が使われていることなどを聞き、熱心にメモを取る姿がありました。それだけの部品が必要なのに、3.6秒に1台の自動車が作られているというお話を聞き、驚いていました。また、ガソリンで自動車を走らせる仕組みについては、実験をして見せてくれました。 1日の給食
献立名
たこめし じゃがいものそぼろ煮 温野菜のごまソース くだもの(冷凍みかん) 牛乳 です。 毎年7月1日ごろは「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。 田んぼに植えた稲の苗が、『タコ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。農家の方々へ感謝をこめて、また、豊作を願いながら『たこめし』をしっかり食べます。 トヨタ東京自動車大学校見学(5年)1
6月20日(木)
5年生が社会科の学習の一環として、トヨタ東京自動車大学校に見学に出かけました。社会科では、自動車を作る工場の学習をしています。今日は、自動車を作ったり、整備したりすることを学ぶ学校の見学を通して、自動車産業について学習を深めていきます。 授業の様子から(1年 道徳)2
6月28日(金)
後半は、自分ががんばっていることを友達に伝え合う活動をしました。 「たし算ができるようになりたい」 「漢字をもっと覚えたい」 「習っているサッカーが上手にできるようになりたい」 など、自分の目標を友達に聞いてもらい、がんばりシールをもらいます。 「がんばっているね」 「応援してるよ!」 と、友達に言ってもらい、嬉しそうにしている姿がありました。 授業の様子から(1年 道徳)1
6月28日(金)
1年生の道徳の時間を参観しました。「うかんだ うかんだ」というお話を通して、自分の目標に向かって一生懸命努力することについて学習しました。 今がんばっていることや、これからもっとできるようになりたいことなどを発表し合い、ワークシートに記入しました。教材文を読んで、できない時の主人公の悔しい気持ちや、一生懸命練習したときの気持ちなどを考えていきます。一生懸命努力して練習を続けた結果、できるようになった時の気持ちに共感し、自分のことに置き換えて考えを深めていました。 |