授業の様子から(3年 道徳)

10月11日(金)
3年生の道徳の授業を参観しました。「友達だから」という教材文を使って、「本当の友達」について考えました。
友達だから、忘れてきた宿題を教えてくれたっていいじゃないか・・・と考えていた「ぼく」が、友達に、「友達だから、なお、教えられないよ」と言われた時の気持ちを考えていきます。
教材文から「ぼく」の気持ちを考え、友達に言われた一言から、友達とは何だろうと考えを深めていきます。
ワークシートに、自分の考えだけでなく、友達が言った発言も書き込み、さらに、自分の考えと比較したり、共通点を見つけてハンドサインで示したりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の発表

10月11日(金)
今日の集会では図書委員会の発表がありました。図書委員会の子供たちが、図書室の使い方や図書室にある本などの紹介を、クイズ形式で出してくれました。正解が発表されると、
「やったー!」
と大歓声が上がり盛り上がりました。
「読書の秋」と言われるように、本を読むのによい季節となりました。学校の図書室も大いに活用し、本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

10月8日(火)
今日は演劇鑑賞教室がありました。今年は学芸会の年ということで、劇団の方をお招きし全校児童で鑑賞しました。
鑑賞した劇「スクラム ガッシュ」は、5人の仲間たちがぶつかり合いながら、お互いを認め、協力しながら一つの劇を作り上げていくというお話です。
ちょうど学芸会の練習に取り掛かり始めた子供たちにとって、自分たちと重ね合いながら鑑賞することができたようです。「うれしい」「楽しい」「悲しい」「つらい」などの感情の表現では、台詞の言い方や顔の表情、体の動きで表すことを学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のあいさつ運動

10月7日(月)〜
2学期のあいさつ運動が始まりました。児童会の子供たちを中心に、門の前であいさつをしています。挨拶を交わし合うと、お互いに笑顔になります。また、今日も頑張ろうと元気も出ます。朝のスタートも気持ちよくできますね。2学期も挨拶の輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(1年)

10月9日(水)
どのようにインタビューしたか、代表の児童がみんなの前で発表してくれました。
「好きなことは何ですか?」
「どんなところが好きですか?」
「それは、何回ぐらいできますか?」
マイクの模型を使いながら、インタビューの様子を再現してくれました。
インタビューする方も、される方も、楽しみながら学習しています。大事なことを落とさず聞いたり、必要な情報を集めたりしながら、発表活動につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組から〜(1年)

10月9日(水)
1年生は朝のスピーチ活動も行っています。今回の学習では、自分のことではなく、友達のことを紹介するという学習なので、詳しく説明するために、どんなことを聞けばよいかも考えながらインタビューします。
「好きなことは何ですか?」
「それは何回ぐらいできますか?」
など、インタビューする内容を考えながら、メモをとる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(1年)

10月2日(水)
1年生は「話す・聞く」の領域の学習を進めています。「友達に聞いてみよう」という単元で、友達の好きなことについてインタビューし、メモにまとめて紹介するという学習活動をしていました。
「好きなことは、何ですか?」
「どんなところが好きですか?」
インタビューする人、される人と、役割を交代しながらインタビュー活動を楽しく行っていました。5W1Hを意識しながら、大事なことを落とさずに聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(6年 国語)

10月7日(月)
6年生の国語の授業を参観しました。宮沢賢治の「やまなし」の学習の6時間目。「やまなし」の物語の魅力について考えたことを話し合い活動を通して友達同士で共有し、ワークシートにまとめる学習に取り組んでいました。高学年では、校内研究の一環として物語文の学習を通して、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくりに取り組んでいます。6年生の子供たちは、「やまなし」の魅力について感じたことや考えたことを交流し合う場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 にんじんごはん
 竹輪のマヨネーズ焼き
 かきたま汁
 春雨ホットサラダ
 牛乳

 です。

 毎年、10月10日は「目を大切にしよう」という日の「目の愛護デー」です。10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。目は「物を見る」という、大切な役割をしています。

 給食で食べる「にんじんごはん」の「にんじん」には、ビタミンAがたくさん入っています。ビタミンAには、三つの働きがあります。

1:目の疲れを回復させる

2:視力低下予防

3:目の乾燥防止です。

 にんじんの他に、ほうれん草やかぼちゃなど色の濃い野菜にもたくさん含まれています。

社会科見学(5年)9

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
黒、青、赤、黄の4色でカラー印刷ができることや、府中工場からどこの地区まで新聞が届けられるかなどについて教えていただきました。

社会科見学(5年)8

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
輪転機が高速で回り、たくさんの新聞が出てくる様子を見せていただきました。1秒間に17部もの新聞ができるとのことでした。

社会科見学(5年)7

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
工場内では新聞ができるまでの工程を、実際に見せていただきました。

社会科見学(5年)6

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
昼食後は、次の見学地の読売新聞府中工場を見学しました。

社会科見学(5年)5

画像1 画像1 画像2 画像2
世界の水が展示してあるコーナーでは、各国の珍しい水が集められています。光を浴びてキラキラ光っている様子に、子供たちもうっとり見とれる姿も見られました。一本3000円もする水もあるそうです。

社会科見学(5年)4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
水道水とクリクラのお水を使った実験もさせていただきました。ミネラルの量や 塩素の量などを薬品を使って調べます。

社会科見学(5年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
3つのグループに別れて工場内を見学します。熱心にメモをとる姿が見られました。

社会科見学(5年)2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
この工場は、水の研究をしています。安心で安全な水を作っているところです。

社会科見学(5年)1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
今日は、5年生が社会科見学に出掛けました。最初の見学地は、ナック クリクラ研究所です。

10月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 チゲ豆腐丼
 コーンと卵のスープ
 豆黒糖
 牛乳

 です。

 今日の主食は、「チゲ豆腐丼」です。チゲとは、キムチや肉、野菜などを唐辛子風味の調味料で煮込んだ朝鮮半島の料理です。給食では、豚肉と人参や長ネギなどの野菜と豆腐を煮て、キムチで味を付けました。

 一年生から六年生まで美味しく食べられるように辛さは調節しています。また、豆腐は、形が崩れないように一度茹で、出来上がる直前に加えています。

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 赤魚の塩焼き
 さつま汁
 カリカリじゃこサラダ
 牛乳

 です。

 今日は、五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「筋肉を作ろう」です。

 運動するときは、体の筋肉を使います。強い筋肉を作るためには、「たんぱく質」と「ビタミン類」を含む食べ物をとることが大切です。たんぱく質を含む食材は、肉・魚介類・卵・豆類・豆製品です。ビタミン類を含む食材は、野菜・きのこ・くだものです。

 今日の給食は、たんぱく質とビタミンを取れるバランスの良いメニューです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

自殺防止メッセージ

子ども見守りシート

体罰防止