生活科見学(2年) 5

4月18日(木)
たくさん勉強し、たくさん体を動かした後は、お楽しみのお弁当タイムです。お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年) 4

4月18日(木)
学習した後は、お楽しみの時間もありました。公園の遊具で思いっきり体を動かします。ツリータワーや、吊り橋、そして、お家の方に作っていただいた段ボールのシートを使ってローラー滑り台で楽しく遊びました。
「幼稚園の頃は怖くて登れなかったの・・・」
とツリータワーを見上げていた子がいて、声をかけると、
「やってみる!!」
と、登り始める姿が・・・。
頂上まで登れると、満面の笑顔で
「先生!!見て!見て!登れたよ!」
と嬉しそうに手を振ってくれました。遊びの中でも成長を感じることができたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年) 3

4月18日(木)
芝生広場についたら、見たことや発見したことをワークシートに記入しました。桜の花びらが散って、青葉になっている桜の木や、小さなありが餌を運んでいる様子、鳥のさえずりや心地よい春風など、良い目、良い耳など体いっぱいに自然を感じながら自然観察を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年) 2

4月18日(木)
25分の道のりを歩き、公園へ到着です。早速、班に分かれてフィールドワークに出発です。くもの巣や小さな葉っぱ、ちょうちょのタンポポなどいろいろな自然を見つけたら、ビンゴカードにチェックしていきます。
「見て見て!虫が食べた葉っぱを見つけたよ!」
「お水のところに沢蟹もいたよ!」
子供たちは、キラキラした目でたくさんの自然を発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年) 1

4月18日(木)
今日は2年生の生活科見学です。春の自然を探しに殿入公園まで歩いていきました。朝から青空の広がる良いお天気となり、みんな元気いっぱいで出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が始まりました!

4月15日(月)
今年度のクラブ活動が始まりました。今日はメンバーの顔合わせをしたり、部長・副部長を決めたりしました。また、1年間の活動計画をたてたり、チーム分けをしたりしているクラブもありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。上級生の子どもたちが、上手にリードしながら話し合いを進めている様子が見られました。
1年間、楽しく活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ドライカレー
 キャンディビーンズ
 わかめサラダ
 牛乳

 です。

 今日は、「ドライカレー」を作りました。カレーは、もともと「インド」という国で生まれた食べ物です。肉のにおいを消すために、たくさんのスパイスを使うことを、インドのおしゃか様が考え出し、それがカレーの誕生につながったそうです。カレーは、やがてイギリスに伝わり、今から100年以上前に日本に伝わってきたそうです。

 そんなカレーを、日本人がアレンジしてドライカレーができました。ドライカレーは、普通のカレーライスよりも具が細かく、少しパサパサしているのが特徴です。 

 また、子どもたちの中にはレーズンが苦手な子もいます。本校では、レーズンを白ワインに漬け込み、フードプロセッサーで粗みじんに細かくしてからカレーに混ぜ込んでいます。甘味が増すので、低学年の子どもたちもより食べやすくなります。

18日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 ツナのさんが焼き
 かまぼこと野菜の和えもの
 みそ汁
 牛乳

 です。

 今日は、「ツナの山河焼き」を作りました。

 山の幸と海の幸を混ぜ合わせて焼いたものということになります。千葉県の漁師さんが考え出した料理で、その日にとれた魚に、みそや野菜を混ぜて焼いた料理のことです。
お魚の栄養がたっぷり詰まっています。漁師さんたちは、あわびの貝がらに詰めて焼いているそうです。

生活科見学(1年) 3

4月17日(水)
お勉強した後は、お楽しみのお弁当タイムです。お家の方に作っていただいたお弁当を、おいしくいただきました。給食もおいしいけれど、お弁当もうれしいですね。
「ぼくの大好きな唐揚げを入れてもらったんだ!」
「星形のポテト、素敵でしょ!」
「私の好きなキャラクターのおにぎりを作ってもらったんだ!」
子供たちが嬉しそうにお弁当を紹介してくれました。
お家の方には朝早くからお弁当作りや生活科見学のご準備をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(1年) 2

4月17日(水)
公園では、お気に入りの木を見つけてスケッチをしました。木の幹が、茶色だけでなく、黒っぽいところや白い部分、苔が生えて緑っぽく見える部分などがあることに気が付き、よく観察して色を塗っていました。
みんな集中して書くことができたので、お楽しみの遊びタイムもとることができました。
芝生の公園の広場で、走り回ったり鬼ごっこをしたり、長縄で遊んだりと、友達と楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(1年) 1

4月17日(水)
1年生が生活科見学で、椚田遺跡公園へ出かけました。今日の学習のめあては、「行き帰りの安全に気を付けて歩く」「公園で春を見つける」「友達と仲良く過ごす」です。中庭に集合して、歩き方やめあてのお話を聞いた後、元気に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の給食

画像1 画像1
 献立名

 梅じゃこごはん
 鶏肉のみそ焼き
 かきたま汁
 キャベツのはちみつレモン風味和え
 くだもの(カラオレンジ)
 牛乳

 です。

 「五つの輪で体力アップ献立」です。テーマは、「疲れをとる(疲労回復)」です。

 疲れを早くとるためには「炭水化物」と「たんぱく質」、「ビタミン類」を多く含む食べ物をバランス良くとることが大切です。

 給食では、炭水化物は「梅じゃこごはん」、たんぱく質は、「鶏肉のみそ焼き」、ビタミン類は、「かきたま汁」、「キャベツのはちみつレモン風味」、「くだもの」でとります。 

1年生の給食が始まりました 4

4月15日(月)
食べ終わった後は、片付けもします。順番に並んでお皿や牛乳瓶を戻していきます。ここでも給食当番さんが大活躍です。食器をきちんと重ねたり、食缶をワゴンに戻したりとテキパキ働いていました。初めての給食は、花丸でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました 3

4月15日(月)
さて、待ちに待った、小学校での初めての給食です。
お当番さんの
「いただきます」
のあいさつで、みんなで手を合わせていただきます。
いろいろな先生がお手伝いに来てくれて、子供たちの様子を見守ってくれました。
「もぐもぐタイム」は集中して食べる時間です。お口をもぐもぐ動かしながらしっかり食べていました。
後半は、楽しく会話しながら食べます。
「先生、あのね・・・」
と、友達や先生と楽しくおしゃべりしながら食べていました。
これから、給食をモリモリ食べて、元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました 1

4月15日(月)
1年生が入学してから2週間。今日から給食が始まりました。まずは給食の準備の仕方を覚えます。お皿の並べ方は、廊下にあるサンプルケースで確認します。
さあ、いよいよ配膳です。給食当番さんは白衣と帽子、マスクを身に着けて、食器やおかずを配膳台の上に運びます。待っている子供たちは、マスクをつけて静かに座って待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました 2

4月15日(月)
名前を呼ばれた班から順番に給食を取りに行きます。
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
給食当番さんがお盆におかずをのせると、素敵な言葉が返ってきます。よそり方も上手にでき、また、順番よく並んで受けとるのもとてもスムーズにできたので、あっという間に準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

画像1 画像1
 献立名

 チキンライス
 じゃがいものペイザン風
 春キャベツのスープ
 牛乳

 です。

 春キャベツのペイザン風を作りました。ペイザンとは、フランス語で「農夫」という意味です。千切りにしたじゃがいもを素揚げして、炒めた玉ねぎとベーコンと合わせて炒めました。味付けは、塩コショウです。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ミルクパン
 ポークビーンズ
 コールスローサラダ
 りんご缶
 牛乳

 です。


 本日より、1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食です。

 準備から片付けの仕方まで、紙芝居に沿って勉強していきました。給食の配膳の仕方や白衣の着方、食缶の運び方など初めて知ることも多かったと思いますが、一生懸命聞いて上手に準備することができました。

 給食を楽しみにしてくれている子が多く、楽しみながら授業を行うことができました。

児童朝会から

4月15日(月)
今日の児童朝会で、長野県円福寺の藤本幸邦和尚さんの詩を紹介しました。

『はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう』

靴の脱ぎ方ひとつとっても、心の在り様が見えます。靴をきちんと揃える行為は、一つのこと心を集中させて行っていることであり、それは、落ち着いて次の行動の準備をすることにつながります。学習も同じで、授業が始まる前に必要なものをそろえておくことができれば、心構えもしっかりとでき、学習が身に付きます。
自分の心を整えるために、まず、「はきもをそろえる」ことをやってみましょうというお話をしました。
朝会後、全校の靴箱を覗いてみると、そこには、きちんと揃えられた靴が・・・。
子供たちはしっかりとお話を受け止め、実行しようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました 2

4月15日(月)
班の形にするのもスムーズにできました。休んでいるお友達の机もみんなで協力して並べ、静かに座って準備ができるの待つ姿も立派でした。給食をもらいに行くときに気を付けなければならないことを教えてもらった後、並び方や食器の置き方なども実際にやってみました。一つ一つ確認しながら落ち着いて取り組むことができました。給食もお勉強です。毎日、学ぶことがいっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

子ども見守りシート