地域清掃2
3月2日(土)
子どもたちも、道端のゴミを拾ってくれていました。投げ捨てられたタバコの吸い殻がたくさんあり、大人の捨てたゴミの始末は、子どもたちにさせないように心がけたいと改めて強く思われました。 地域清掃1
3月2日(土)
椚田地区の青少年対策委員会主催の『地域清掃』が行われました。青少対の地域清掃は、今回で今年度3回目になります。10か所の集合場所に分かれて、歩道などのゴミを拾います。 集合場所の一つ、おざき公園には、館町町会の町会長さんや椚田中学校の先生など小学生も中学生も、そして、地域の方も集まりました。 椚田中学校の先生から、注意することなどのお話があり、いくつかのコースに分かれて出発しました。 お礼集会2
3月1日(金)
一か月が経った4月には、来年度の委員会活動の組織が作られます。この日のことをもとに、4月になったら、活動の内容などを新しい委員の子どもたちで工夫していってほしいと思っています。 お礼集会1
3月1日(金)
朝の集会時に、『お礼集会』が行われました。横一小をよくするために、横一小のみんなが過ごしやすいようにと、一年間委員会活動で頑張ってくれた5・6年生にお礼の気持ちを伝える集会です。 委員会ごとに、委員長さんが一年間を振り返ったり、下の学年の子どもたちがお礼の言葉を伝えたりしていました。 活動をしてくれた委員の子どもたちは、その場に立って、お礼の気持ちを受け取っていました。 授業の様子から(5年 音楽)5
2月27日(水)
聴いた人からの指摘や改善点をどのように活かして練習を進めるかを、子どもたちは話し合いながら、改善方法を話し合っていました。 授業の様子から(5年 音楽)4
2月27日(水)
子どもたちは、ボードに貼られたピンクのカードの内容を読み、どのように改善していくかを考えていました。 授業の様子から(5年 音楽)3
2月27日(水)
子どもたちは、書き上げたピンクのカードを、各チームのボードの欄に張り付けます。 授業の様子から(5年 音楽)2
2月27日(水)
ABの二つのチームに分かれた子どもたちは、お互いの歌を聴き合い、ピンクのカードに、良かったことや改善点を書き込みます。自分の意見を一人ひとりの子どもたちがしっかりもつことをさせていました。 授業の様子から(5年 音楽)1
2月27日(水)
本校は、研究テーマを『主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくり』にし、今年度、校内研究を進めてきました。学級担任は、低学年分科会、中学年分科会、高学年分科会、すみれ学級分科会に分かれて、国語科を通して授業研究を行いました。そして、音楽や図工などの専科教員は、専科分科会として、各々の教科の特質に即して、授業研究をし、研究授業を行いました。 本校では、校長の経営方針により、全教員が研究テーマに即した“研究授業”を全員行うことになっています。 この日の5年生の音楽の授業も、全員授業の研究授業の一つでした。 7日の給食ごはん いかの七味焼き 肉じゃが 小松菜と揚げの煮びたし くだもの(特選ネーブル) 牛乳 です。 いかの切り身の表面には斜めに切れ込みが入っています。焼いたときに身が柔らかくなり、食べやすいようになっています。また、味もしみこみやすくなります。 6日の給食コーンピラフ 鶏のから揚げ ミネストローネ じゃがいものおかか和え 牛乳 です。 本日は、鶏のから揚げを作りました。子どもたちも大好きなメニューで、食缶を空っぽにして、給食室に返してくれました。 そして、今日のスープは、「ミネストローネ」です。トマトをたくさん使った、イタリア生まれの野菜スープのことです。 ミネストローネには、特に決まった規則はありません。家にある野菜を小さく切り、トマト味で煮込むという定番の家庭料理です。 茶道体験(5年 総合)23
2月26日(火)
子どもたちは、実際にお茶を立て、そして、美味しくいただいていました。 茶道体験(5年 総合)22
2月26日(火)
『床の間』の“掛け軸”や“茶花”など、茶室の設えも教えていただいていました。また、返しなどの使い方も教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)21
2月26日(火)
『茶室』に見立てた市民センターの和室への入り方を、先生から教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)20
2月26日(火)
茶道の井出先生からお話をお聞きし、そして、子どもたちは、扇子などの道具を一人ひとりお借りして、市民センターの和室に向かいました。 茶道体験(5年 総合)19
2月26日(火)
茶道体験を行っている5年生の、残りの一クラスが、この日、井出先生から茶道を教えていただきました。子どもたちは、学校の近くにある館町市民センターにお邪魔しました。 館町町会の副会長さんが、お時間を割いていただき、センターで子どもたちを迎えていただきました。 5日の給食パン グリラットウ・ロヒ ロソッリ シエニ・ケイット 牛乳 です。 1月より、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!「世界の料理」が始まります。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきましょう。 本日は、「フィンランド・アムステルダム」で食べられている料理を給食で作ります。フィンランドオリンピックは、第二次世界大戦後、日本が16年ぶりに出場した大会です。レスリングのフリースタイル・バンタム級で、石井庄八選手が金メダルを獲得しました。 それではメニューの紹介をします。 「グリラットウ・ロヒ」は、サーモンのオーブン焼きです。「ロヒ」がサーモンのことです。フィンランドでは、メインの料理としてよく登場します。 ロソッリは、ビーツの赤い色が鮮やかなサラダです。クリスマス料理として親しまれています。ビーツは赤い根菜(根っこの部分の野菜)で、ロシアのボルシチにも欠かせない野菜です。 シエニ・ケイットは、「シエニ」がきのこ、「ケイット」がスープの意味です、きのこの旨みたっぷりのスープです。 4日の給食ごはん 豆腐ハンバーグのおろしだれ ほうれんそうのソテー 白菜のみそ汁 牛乳 です。 本日は、豆腐ハンバーグを作りました。給食のハンバーグには、豆腐屋さんが水分絞ってくれた「絞り豆腐」が使われています。ひき肉とお豆腐の相性はとてもよく、さっぱりとした味わいです。ソースには、大根おろしがたっぷり入っています。 たくさんの支援のある学校づくり
2月22日(金)
毎年にように、本校には、教育実習の学生さんがきます。そして、年度末のこの時期に、学生さんがあいさつに来校されます。 本校では、折角の機会ですので、学校の様子として、子どもたちの休み時間の様子や学習場面の様子を見てもらっています。学生さんにとっては、予想をしていなかった授業参観に、少し緊張気味でした。参観後に感想を訊ねると、 「子どもたちが、応えたくなるような言い方で、発問している姿が印象に残りました。」 と話されていました。 学生さんや学校ソポーターさんなど、来年度も、たくさんの支援者を盛り込んだ学校づくりを進めていきたいと考えています。 授業の様子から(1年 算数)3
2月22日(金)
本校では、算数の授業では、正規教員による4〜6年生の習熟度別指導に加えて、1・2年生も、教育委員会に企画を申請し、認めていただき、時間講師を配置されて、習熟度別の指導を進めています。 3つの学級を4つのグループに分かれて、きめ細かな指導を進めています。 来年度も、申請が通り、1〜6年生の全学年で、学級数+1のグループ編成を行い、子どもたちの理解度・到達度に添った授業を進めていきます。 |