お楽しみ会(すみれ学級)1

12月18日(火)
 すみれ学級の子どもたちは、先生と相談して、2学期の『お楽しみ会』を計画しました。2学期のお楽しみ会は、八王子駅周辺の『あそびのせかい八王子店』と『サイゼリア』になりました。
 2学期に勉強したことを活かして、生活単元学習・日常生活の指導として行いました。
 この日は、教室で『お楽しみ会』が始まり、荷物を持って、大巻観音・館事務所のバス停まで歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SSSの活動 その10

12月18日(火)
 今年度、各校に配置された『スクール・サポーター・スタッフ(SSS)』の活躍が、教員の仕事の軽減=働き方改革につながっています。
 本校では、印刷作業などたくさんの仕事をしていただいているので、その作業時間に先生方が子どもたちと関わることに専念できています。また、子どもたちの気持ちや学びの育ち具合をデータ処理することで、さまざまな入力作業を担ってもらっています。この日も、子どもたち一人ひとりの『自己肯定感』を調査し、子どもたちに返すデータの入力作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 菜飯
 かきたま汁
 かぼちゃのいとこ煮
 鮭の幽庵焼き
 牛乳

です。

 本日は、「冬至」にまつわる献立です。
 冬至とは、一年で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。今年は、12月22日にあたります。冬至の日には、ゆずや、かぼちゃ、「ん」のつく食べ物を食べます。
 ゆずは、お風呂にゆずを浮かべて入る「ゆず湯」。ゆずの強い香りで邪気(悪いもの)を追い払う。体を温め、風邪を予防する力があります。鮭の幽庵焼きに入っているゆずは、八王子で収穫されたものを使用しました。
 また、かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くし、風邪を予防してくれます。かぼちゃと、甘く煮た小豆を一緒に合わせた、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
「ん」のつく食べ物は、にんじんやだいこん、れんこんなどです。どの野菜も、「ん」が付いていますよね。名前に運(う「ん」)がつく、ということで幸せになる。という意味があります。
 本日で2学期の給食は最後になります。3学期もどうぞよろしく願いいたします。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 コーンピラフ
 ウィングスティックのカレー煮
 野菜のポタージュ
 クリームプリン
 オレンジジュース
 牛乳

です。

 本日は、クリスマス献立です。
 ウィングスティックのカレー煮では、鶏の手羽元を醤油とカレー粉で味つけしました。じっくりと煮たので、お肉がホロホロになっています。
 また、デザートにはクリームプリンを作りました。調理員さんが、綺麗に焼いてくれました。
 楽しんで、食べてもらいたいと思います。

社会科見学(4年)5

12月14日(金)
 浅草寺や浅草神社などのグループ見学を終えた子どもたちは、仲見世を通って、雷門横の『観光センター』でお部屋をお借りして、お弁当を食べました。
 そして、都庁の庁舎の展望台から、新宿の街並みを観察しました。
 帰りのバスの中では、八王子の街の様子と比べながら、社会科見学のまとめの発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)4

12月14日(金)
 4年生の子どもたちは、9つのグループに分かれて、案内ガイドの方に誘導されて、浅草寺や浅草神社など、いろいろなところを見学して歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年)3

12月14日(金)
 浅草寺の大銀杏の所で、9人の『案内ガイド』の方より、グループ行動での見学の仕方のお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)2

12月14日(金)
 3台の観光バスに分乗した子どもたちは、予定よりも5分早くに学校を出発することができました。
 子どもたちを乗せたバスは、高尾山のインターから高速道路に乗り、一路、浅草をめざしました。師走の高速道路は、20kmの渋滞でした。
 しかし、運よく、浅草へは、予定の時刻に遅れることなく着くことができました。そして、二天門を通り、浅草寺の本堂横の大銀杏の所に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)1

12月14日(金)
 天気に恵まれたこの日、4年生は、浅草や都庁での見学をする社会科見学に出かけました。朝早い校庭では、3人の担任の先生方とカメラマンさんが打ち合わせをしていました。
 そして、集合時刻前に、子どもたちは、南校舎1階でトイレを済ませ、集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)8(1・2年)

12月13日(木)
 初めて行う1年生も、持久走記録会で、元気に走り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)7(1・2年)

12月13日(木)
 4時間目は、1・2年生の持久走記録会です。子どもたちは、走る前に身体を温める準備運動をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)6(3・4年)

12月13日(木)
 3年生も4年生も、そして、男の子も女の子も、たくさんの保護者の方の声援を受けて、湯殿川のコースを一所懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)5(3・4年)

12月13日(木)
 3時間目には、3・4年生の持久走記録会が行われました。保護者の方も応援にたくさん来校されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)4(5・6年)

12月13日(木)
 6年生の男子も、校庭に集まれられたたくさんの保護者の方の声援を受けて、力一杯、自己ベストに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)3(5・6年)

12月13日(木)
 6年生の女子も、自分の目標の達成をめざして走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)2(5・6年)

12月13日(木)
 5・6年生の記録会の一番手は、5年生の女子でした。スタートの合図で走り出し、グランドを回った後に、元気に学校の外に走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)1(5・6年)

12月13日(木)
 生憎の雨天で延期になった『みんなで、らん・ラン・Run(持久走記録会)』が行われました。2校時は、5・6年生でした。
 校庭に集まった子どもたちは、担任の先生から諸注意を聞いて、自分の自己ベストの更新を目指して、中休みや体育の授業での練習の成果を発揮します。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 ごはん
 ほっけのおろしソースがけ
 野菜のアーモンド和え
 呉汁
 牛乳

です。

 本日は、「ほっけのおろしソースがけ」を作りました。大根おろしをすりおろし、しょうゆと砂糖で味をつけ、でんぷんでとろみをつけています。ごはんとの相性も、とても良いです。

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 セルフカスタードサンド
 チキンビーンズ
 じゃこサラダ
 牛乳

です。

 本日は、カスタードを給食室で手作りしました。卵と牛乳、バターをゆっくり温め、コーンスターチでとろみをつけています。切れ目が入ったパンにカスタードをつけて食べます。強火で加熱するとすぐに焦げてしまうので、30分以上かけてじっくり作りました。

児童朝会6

画像1 画像1
12月10日(月)
<あのひとことで>

 地震の後、外での運動を禁止されていたぼくたちは、しばらく休みだったサッカーの練習 が始まると聞いて、とびあがってよろこんだ。久しぶりに会う友達とのあいさつもそこそこに、ボール をけり始めた。
 久しぶりの校庭で、ぼくたちはむ中になってボールをけった。「やっぱり、外で運動できるのは楽しいし、気持ちいい。」そう思いながら練習をしているうちに、コーチから集合の声がかかった。 コーチは、3週間後に、となりの県のチームとの練習試合が決まったことをぼくたちに伝え、「はりきりすぎて、けがをしないように」と、話をしめくくった。
 練習からの帰り、ぼくたちは練習試合の話でもりあがった。地震いらい、外での運動が制限され、家族もいそがしくて、なかなか遠出することもなかったからだ。その日から、練習 しゅう試合の日が来ることが、とても楽しみで、これまで以上に練習に力が入った。みんな、久しぶりの試合に勝ちたいという気持ちでいっぱいだった。
 3週間後、ぼくたちはバスに乗って試合会場に向かった。グラウンドで、すでに練 れん習 しゅうを始 はじめて いるチームもいて、さっそくアップとドリブル練習を始めた時 ときだった。友達のパスが大きくそれ、相手チームの方に転がって行ってしまった。ぼくは「すみません!」と、大きな声を出しながら、ボー ルの方へ走って行った。転がっていったボールは、相手チームの一人にあたり、もう一度「すみませんでした。」といってボールを拾おうとした。その時「お前たち、福島だろ。放射能がうつるからさわんなよ。」とつぶやいたのが聞こえた。
 ぼくは、頭の中が真っ白になって、自分たちのベンチにもどった。それまでのうきうきした気持ちは消え、試合に勝っても気持ちは晴れないままだった。

(出典) 『小学生のための放射能副読本』(15ページ)より
     文部科学省道徳教育アーカイブ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ