姫木平移動教室 5年 その4

画像1 画像1
団扇づくりの会場に着きました。
和紙工房の体験館です。

姫木平移動教室 5年 その3

画像1 画像1
昼食を終えて、レストランを出発します。
次は、ハイキングの予定でしたが、天候や足元を考慮し、団扇づくりに変更になりました。

姫木平移動教室 5年 その2

画像1 画像1
順調に行程が進み、早めの昼食となりました。
全員でレストランでの朝食です。

姫木平移動教室 5年 その1

画像1 画像1
9月7日(金)5年生の姫木平移動教室が始まりました。
まず、体育館に集合し、出発式です。
校長先生から
「全員が過ごしやすいために、無駄な時間をつくらないために、集団で活動しているということを一人一人が意識して取り組むことが大切です。」
と、お話がありました。

日光移動教室 総集編87(ハイキング26)

『滝』   
 まず最初に行った滝は、湯滝で、湯滝は、途中から2つに分かれていて、次に行った滝は、竜頭の滝で、リュウの顔みたいな岩があって、ビックリしました。最後に行った滝は、華厳の滝で、華厳の滝は、高い所から流れていて、キレイでした。
              ペンネーム(グミベア):6年生レポーター
『3つの滝』   
 日光には、3つの有名な滝があることは、パンフレットづくりを通して知っていたけど、今回の日光移動教室で、生で、『湯滝』・『竜頭の滝』・『華厳の滝』を見て、3つとも、すてきな滝だった。けど、ぼくは、華厳の滝が、迫力があって、すごかったです。3つのほかの滝も見てみたいです。
          ペンネーム(ローストビーフ丼):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編86(ハイキング25)

『滝』   
 滝(華厳の滝)に行った時は、100m下に降りました。とても耳がキンキンとなりました。着いた時、水が飛んできたのが、よかったです。
          ペンネーム(元祖ウルトラマン):6年生レポーター
『滝』    
 湯滝は、一番距離がないけど、滝の中では、ゆるやかだったけど、すごかったです。
 竜頭の滝は、水の流れがきれいで、石の形が竜の頭みたいで、すごかったです。
 華厳の滝は、流れが一番はげしくて、一秒間に1.3トンも水が落ちてくるのが、すごかったです。
                 ペンネーム(J):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編85(ハイキング24)

『華厳の滝』  
 水の量が、今日は1.3tだったけれど、多い時は70tと聞いてとても驚いきました。音がとても大きくて、でも、下の方は霧のようになっていました。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『水しぶき』  
 ぼくは、滝に行って、涼しさを感じながら、水しぶきを浴びました。とても気持ちよかったです。
                ペンネーム(ナサ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編84(ハイキング23)

『華厳の滝』   
 華厳の滝は、高さ97mです。記念撮影をしました。景色は、最高でした。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター

『華厳の滝』    
 華厳の滝では、滝がすごい迫力があって、すごいなと思いました。水しぶきも飛んできて、涼しかったです。
        ペンネーム(まおたんたんグラタン):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編83(ハイキング22)

『華厳の滝』    
 華厳の滝では、ガイドさんから、
「1秒で、1.3トンの水が流れる。」
と聞いて、ビックリしました。実際に見てみると、すごく迫力がありました。下の方は見られなかったのですが、すごく楽しかったです。
                ペンネーム(イカ):6年生レポーター
 
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編82(ハイキング21)

『華厳の滝』 
 華厳の滝は、思っていたよりも迫力があって、トンネルみたいなところは、とても寒くて、遠くで滝を見ているだけでも、水しぶきがこっちまで飛んできて、びっくりしました。毎秒に1.3トンの水量があることもびっくりしました。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編81(ハイキング20)

 光徳牧場では、子どもたちは、自家製のアイスクリームに舌鼓を打っていました。

『ハイキング』  
 暑かったけども、ゴールしたときの達成感はすごかったです。また、したいとは思わなかったけども、できてよかったです。その後、ご飯、アイスクリームもおいしかったです。
               ペンネーム(キング):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編80(ハイキング19)

 昼食のお弁当を食べ、そして、乾いたのどを冷たい水で癒し、一休みをした子どもたちは、光徳牧場へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編79(ハイキング18)

 大広間の入り口の所には、お水のコーナーがあり、ホテルの方が用意してくださった冷たい水がありました。先生が水をお代わりにくる子どもたちに、“お水の係”をしてくれていました。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編78(ハイキング17)

 ハイキングを終えた子どもたちは、バスに乗ってホテルに戻りました。そして、ホテルの大広間でクラスごとに丸くなって、昼食のお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編77(ハイキング16)

『竜頭の滝』    
 川が流れていて、すごくいい気持ちで、
「きれいだなぁ。」
と心で、言いました。
              ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター
『滝』   
 私は、前から“水”系のものが好きで、2つの滝を見に行くのはとても楽しみでした。外国人もたくさんいて、
「人気なんだんなぁ。」
と思いました。当たってくる水しぶきが、とっても気持ちよくて、
「こんな遠くまで届くのはすごいなぁー。」
と改めて思いました。
       ペンネーム(シャーロック・ホームズ):6年生レポーター
『戦場ヶ原』  
 5班と6班で行きました。二つの班で協力してゴールできてよかったです。道がちゃんとなっていて、普通に歩けた。景色を見ながら歩いていたので、とてもキレイだった。
               ペンネーム(パフェ):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 自然がすごくて、空気もおいしいし、
自然がゆたかで、すごく楽しかったです。
         ペンネーム(キングァンド どぐ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編76(ハイキング15)

『ハイキング』   
 ハイキングでは、すごく疲れたけど、みんなで力を合わせてゴールまでいけたこと。
               ペンネーム(S・N):6年生レポーター
『ハイキング』   
 ハイキングは、長距離歩いて、他の学校の人や普通にハイキングしている人もいて、
「日光に来たら、ここに来ないと損だよね。」
と話している人もいたので、ハイキングした場所はとても有名なんだなと思いました。
              ペンネーム(まふらー):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 滅茶苦茶、疲れたけれど、開けた所の景色がすごくきれいで、疲れたかいがあったと思いました。
             ペンネーム(メリオダス):6年生レポーター
『ハイキング』  
 最初は、疲れなかったけど、最後の方は、疲れてきてしまった。景色がすごくきれいだったのでよかったです。
               ペンネーム(キング):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編75(ハイキング14)

『戦場ヶ原ハイキング』    
 ぼくは、2組の3班と行きました。歩きながら鳥の声が聞こえました。男体山もきれいでした。よかったです。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 湯滝をスタートして、木の日陰の下を通ってハイキングをしました。歩いていると、河が流れていて、水が透き通っていて、とてもキレイでした。木がなくなると、男体山などの山々が、見えました。晴れていたので、よく見えました。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 戦場ヶ原は、自然がいっぱいで、虫たちがいっぱい。いろいろな生き物の声が楽しめました。家族にも伝えたいです。
                ペンネーム(三猿):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 緑がすごくキレイでした。山もいろんな所からキレイに見えて、感動しました。虫の鳴き声が耳をすますと聞こえてきて、疲れていても元気になれました。通り道用の木材の橋なども、人が作ってくれているんだなと思うと、感動しました。
             ペンネーム(明智小五郎):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編74(ハイキング13)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 遠くの景色が透き通っていて、絶景でした。山や草がくっきりと見えていて、とてもワクワクしました。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』   
 今日のハイキングで、キレイな花や鳥たちの声で、森の中で、楽しく歩けました。たくさん歩いて疲れたけど、その後に食べたアイスがおいしかったです。
              ペンネーム(グミベア):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 木道は、道が狭く、とても歩くのが怖かったです、でも、後半は、すごく景色がよくて、前半はとても自然が楽しめました。
                ペンネーム(一松):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編73(ハイキング12)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 戦場ヶ原のハイキングでは、約4.2km歩きました。私は、戦場ヶ原の名前の由来に驚きました。昔、男体山の神と赤城山の神が、中禅寺湖の奪い合いで戦った地が、戦場ヶ原となったと聞き、戦場ヶ原のすごさを改めて、実感しました。
              ペンネーム(みいたん):6年生レポーター
『ハイキング』  
 ハイキングでは、行動班の二組ずつで行きました。私たちは、昨年、天気が悪くてできませんでした。なので、今年で初めてのハイキングだったので、すごく不安だったけど、ゆっくり自然を楽しめました。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター
『ハイキング』   
 ハイキングコースは、すごく急なところもあったし、一歩踏み外したら落ちてしまうようなところもいっぱいあって、すごく疲れたけど、それなりにたくさんの自然があって、あまり見れない風景が、見れてよかったです。
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編72(ハイキング11)

『戦場ヶ原』    
 私の班は、4番目に歩き始めました。ペースは順調で、お菓子もお茶も飲んで行きました。また、行きたいです。
               ペンネーム(S.R):6年生レポーター
『ハイキング』   
 初めてのハイキングで、最初はとても思っていたより長い距離を歩いて大変でした。お菓子を食べてからは、みんなでお話できて、楽しかったです。
              ペンネーム(こはるん):6年生レポーター
『戦場ヶ原』 
 ハイキングでは、滝をものすごく近くで見れて、静かな自然の中で、ぼくの心が荒れていたのが、穏やかになったような気がした。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ