26日の給食かてめし 秋のお吸い物 カリカリがんも ゆかり白菜 くだもの(菊花みかん) 牛乳 です。 毎年11月24日は、「和食の日」です。今年の24日は土曜日でしたので、26日の今日、和食の日にちなんだメニューを作りました。 秋のお吸い物には、「いちょう」と「もみじ」形のかまぼこが入っています。目で見ても楽しい彩豊かな汁物になっています。 授業の様子から1(6年 体育)
11月22日(木)
6年生の体育時間に、校庭に白いコーンを6ヵ所に置いて、伊藤選手から教えていただいたトレーニングの仕方をしていました。 “プロフェッショナルから教えていただいたことを、自分たちの生活の中に活かしていく。” この意識と繰り返す習慣が、よい成果につながっていくと考えます。 走り方教室23(3年)
11月21日(水)
まちめのお話を伊藤選手から聞いた3年生は、お礼の気持ちをいっぱい込めて、大きな声であいさつができていました。 そして、どうしたらもっと早く走れるかなど、伊藤選手に質問している子もいました。 二日間、ありがとうございました。 走り方教室22(3年)
11月21日(水)
最後に、伊藤選手と3年生の二人の担任の先生が、グランド一周の競走をしました。子どもたちの中には、トラックの内側を一緒に走る子も見られました。担任の先生も頑張ったのですが、 「さすがオリンピアン!・・・」 子どもたちに、オリンピアンの力のすばらしさが実感できていました。 走り方教室21(3年)
11月21日(水)
走り方の練習として、20日や21日の1・2時間目に、4・5・6年生が練習したように、6つのポイントごとに股上げ練習などの課題のある練習を元気よく行っていました。 走り方教室20(3年)
11月21日(水)
伊藤選手は、3年生の子どもたちが理解しやすいように、分かりやすく話してくれていました。 走り方教室19(3年)
11月21日(水)
3・4時間目は、3年生の子どもたちが、伊藤選手から走り方を教えていただきました。 走り方教室18(6年)
11月21日(水)
6年生の子どもたちだけでなく、担任の先生も、上手な走り方ができるように、また、走り方の指導が上手になるようにと頑張っていました。 走り方教室17(6年)
11月21日(水)
1・2時間目に、6年生が、前日に続き、アテネオリンピックの陸上代表選手(4×400mリレー第3走者)の伊藤友広選手から走り方を教えていただきました。 走り方教室16(4年)
11月20日(火)
J:COMの方に取材していただいた本校の『走り方教室』の様子は、翌21日(水)の番組で、放映されました。 走り方教室15(4年)
11月20日(火)
子どもたちが伊藤選手から教えていただいている様子を、地域広報誌の『よみっこ』だけでなく、ケーブルテレビのJ:COMの方も取材に来られていました。 走り方教室14(4年)
11月20日(火)
4年生の子どもたちも、1・2時間目の5年生と同じように、よい走り方やそのための練習の仕方を、伊藤選手から教えてもらっていました。子どもたちも実際に走っていましたが、担任の先生も一緒に身体を通して教えていただいていました。 走り方教室13(4年)
11月20日(火)
3・4時間目は、4年生が伊藤選手から走り方などを教えてもらいました。 走り方教室12(5年)
11月20日(火)
授業での指導の合間に、伊藤選手への取材される姿もありました。オリンピアンの方の練習や走り方のノウハウが、第三者の客観的な目で地域に発信していただき、子どもたちが学校の場面だけでなく、家庭や地域でも、学校での学びが活かせればと考えています。 走り方教室11(5年)
11月20日(火)
子どもたちの頑張っている様子や本校の教育活動の様子を取材していただいて、地域の多くの方々に知っていただく機会となっています。 走り方教室10(5年)
11月20日(火)
5年生の子どもたちが、伊藤選手から『走り方』などを教えている様子を、地域広報誌『よみっこ』の記者の方が取材をされていました。 走り方教室9(5年)
11月20日(火)
授業の最後に、伊藤選手と5年の担任の先生とのグランド一周の競走をしました。さすがオリンピアンと、子どもたちに印象づけられたワンシーンでした。 走り方教室8(5年)
11月20日(火)
伊藤選手は、『みんなでランランラン(持久走記録会)』で、よいタイムが出せるポイント、たくさん教えてくれました。 走り方教室7(5年)
11月20日(火)
低いコーンを中心に、右左にジャンプしたり、前後にジャンプしたりする課題を繰り返し子どもたちはしていました。 走り方教室6(5年)
11月20日(火)
校庭には、6か所に白いコーンが置かれていて、5年生の子どもたちも、6つのグループに分かれました。そして、コーンの所で、腿上げなどの動きの練習をして、合図があるたびに、次のコーンの所に素早く移動して、その場所の課題を一所懸命行います。 |