茶道体験(5年 総合)15
2月15日(金)
茶道の先生から、お茶のたて方を教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)14
2月15日(金)
子どもたちは、茶道の先生からお借りし扇子を使って、茶室への入り方を教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)13
2月15日(金)
一つ目のクラスが終わると、入れ違うように二つ目の学級の子どもたちが館町市民センターに着きました。そして、茶道の先生からお話をお伺いしました。 茶道体験(5年 総合)12
2月15日(金)
茶道体験の授業もあっと言う間に終わりを迎えました。最後に茶道の先生からまとめのお話をうかがいました。そして、子どもたちからお礼の言葉をお伝えしました。 茶道体験(5年 総合)11
2月15日(金)
一人ひとりの子どもたちがお茶をたてられるように用意をしていただけました。また、使い終わった茶器は、子どもたちも自分できれいに後片付けをしていました。 茶道体験(5年 総合)10
2月15日(金)
おもてなしの係の子どもたちは、茶菓子の和三盆のお菓子をお客様の子どもたちへお勧めをします。 茶道体験(5年 総合)9
2月15日(金)
お茶をいただきました。いただいた時のお茶碗の扱い方や茶室での座る場所についても教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)8
2月15日(金)
子どもたちは、茶室への入り方も、茶道の作法の一つとして教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)7
2月15日(金)
市内で茶道教室を開かれている茶道の井出先生をはじめ、お二人の先生からお茶のお勉強を教えていただきました。 茶道体験(5年 総合)6
2月15日(金)
館町市民センターに入った5年生は、茶道の先生から、茶道についてのお話をいただきました。 20日の給食サブジ丼 ビーンズサラダ りんごのコンポート 牛乳 です。 本日は、「サブジドン」を作りました。「サブジ」とは、インド料理の一つです。野菜を蒸し煮、炒め煮をした料理です。給食では、じゃがいもとにんじんを、サイコロの形に切り、蒸かします。そして、カレー粉と醤油で味を付けました。 茶道体験(5年 総合)5
2月15日(金)
この茶道体験では、3つの学級がクラスごとに館町市民センターに移動して行いました。子どもたちは、靴を揃え、そして、手の消毒をして、市民センターを使わせていただきました。 茶道体験(5年 総合)4
2月15日(金)
5年生の茶道体験のために、お忙しい中、保護者の方も準備や片付けなどのお手伝いをしていただけました。本当にありがとうございました。 茶道体験(5年 総合)3
2月15日(金)
茶菓子として、和三盆のお菓子も用意されました。 茶道体験(5年 総合)2
2月15日(金)
茶室の設えとして、床の間に掛け軸もかけられました。また、茶花も飾られました。 茶道体験(5年 総合)1
2月15日(金)
『日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度の育成事業』として、以前から本校が行っている活動の一つとして、この日は、5年生の子どもたちが“茶道体験”を行いました。 茶道体験を行うことのできる和室の部屋が学校内にないため、学校近くの館町市民センターのお部屋をお借りして行いました。お忙しい中、館町町会の愛甲会長さんと若田部副会長さんにお世話いただきました。 子どもたちの茶道体験に先立ち、副校長先生とSSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が、部屋を掃除していました。 職員室での一コマ2
2月15日(金)
玄関の所に設置されている『AED』の機器の点検を、養護教諭の先生がしていました。 職員室での一コマ1
2月15日(金)
大縄跳び集会が終わった職員室では、子どもたちの学習支援などのために来校してくれた学生さんたちと本校の職員が打ち合わせをしていました。 その日の各学年や学級の活動予定などをもとに、支援のために入ってもらう学級の様子などの情報共有をします。 大縄跳び集会3
2月15日(金)
大縄跳びの時間が終わると、各クラスの所で跳んだ回数を数えていた運動委員会の子どもたちが朝礼台の所に集まって、各学級の回数を集計していました。 そして、大縄跳び集会の結果は、その日のお昼の校内放送で発表されていました。 大縄跳び集会2
2月15日(金)
1年生も、2年生も、そして、すみれ学級の子どもたちも、たくさんの回数になるように、間を開けないように気をつけけながら跳んでいました。 |