姫木平移動教室 総集編50(長門牧場での昼食)

 長門牧場では、牧場が見通せるレストランで、子どもたちはカレーライスの昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編49(長門牧場)

 黒曜石ミュージアムでの体験活動を終えた子どもたちは、次の見学地、長門牧場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編48(黒曜石ミュージアムでの体験活動6)

『黒曜石ミュージアム』  
 まがたまを作った。
まがたまを作るのは、きれいに作るのは、難しかった。きれいになるように磨くのは、楽しかった。
             ペンネーム(コンニャク):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』    
 ぼくは、骨角器を作った。骨を石にこすって、けずる作業の時間が長く、うでがとても疲れた。でも、予想以上につるつるで、白くなったので、よかった。作業が終わった後は、手が疲れて、ピクピクしたけど、できあがったものは、かっこよかったので、やってよかったなと思った。
              ペンネーム(にんげん):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム体験』  
 まがたまが難しくって、うまくできなかったけど、頑張りました。
             ペンネーム(ちかちゃる):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編47(黒曜石ミュージアムでの体験活動5)

『黒曜石ミュージアム』   
 私は、骨角器作りをしました。骨角器は始め表面がざらざらしていました。なので、まず、表面をきれいにすることから始まりました。次に、角を丸くしました。そして、最後に、やすりで磨いて、つるつるにして、ペンダントにして完成です。磨くのに手が疲れました。でも、楽しかったです。
              ペンネーム(マカロン):5年生レポーター
『黒曜石』   
 黒曜石で、まが玉を作りました。いい体験になりました。
              ペンネーム(馬キング):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』   
 黒曜石をけずって、ストラップを作ったけど、けずるのが、とても難しかったです。
                ペンネーム(くり):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編46(黒曜石ミュージアムでの体験活動4)

『黒曜石』 
 黒曜石は、最初は、うまくいかなかったけど、だんだん楽しくなってきて、つるつる、ぴかぴかになりました。とてもきれいになってうれしかったです。
              ペンネーム(桜ふぶき):5年生レポーター
『黒曜石』  
 黒曜石ミュージアムで黒曜石を使って、まが玉の形にしました。でも、すごく黒曜石が硬くてびっくりしました。
           ペンネーム(スパイダーマン):5年生レポーター
『まがたま作り』  
 まがたまは、昔お守りといわれていた物です。黒曜石をけずり、形が整えられたら、つるつるにしていきます。つるつるにできたら、ぴかぴかにしていきます。ぴかぴかにできたら、ひもを結んで完成です。
               ペンネーム(FBI):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編45(黒曜石ミュージアムでの体験活動3)

『黒曜石キーフォルダー』   
 見たときは、簡単そうだったけど、やってみたら難しくて、形を整えるのに時間がかかる。けれど、キレイで気に入りました。
               ペンネーム(おもち):5年生レポーター
『たのしかった姫木平』   
 私は、二日間の中で、一番楽しかったのは、二日目に行った黒曜石ミュージアムでの石器作りです。大変なところもあったけど、完成したら、うれしいので、ぜひ作ってみてください。
               ペンネーム(S.A):5年生レポーター
『黒曜石づくり』    
 黒曜石ミュージアムでは、石器づくりをしました。最初は失敗しそうだったけど、自分ではうまくいってよかったと思います。
          ペンネーム(ポケットティショ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編44(黒曜石ミュージアムでの体験活動2)

『がんばれは、楽しさ倍ぞう(勾玉作り)』  
 長野の人たちの歴史がよく分かりました。勾玉を大事にしようと思いました。
             ペンネーム(ピンク星人):5年生レポーター
『黒曜石』  
 すごく硬かったです。形が複雑になりました。もうちょっときれいにしたいです。
              ペンネーム(キャベツ):5年生レポーター
『まが玉作り』   
 とても難しかったけど、楽しかったです。うまく丸くできなかったけど、だいたいまるくできてよかったです。宝物にしたいです。
            ペンネーム(レッドムーン):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編43(黒曜石ミュージアムでの体験活動1)

 宿舎から黒曜石ミュージアムへの移動のときも、雨が降ってしまいました。特に、黒曜石ミュージアムに着いた時は、強い降り方になり、子どもたちができるだけ濡れないようにと、観光バスを一台一台順番に、ミュージアムのテラスの所につけていただきました。

『黒曜石ミュージアム』   
 石器づくりは、丸くするのが難しかった。
                ペンネーム(なし):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』 
 黒曜石では、勾玉づくりが楽しかったです。またやりたいです。
               ペンネーム(パセリ):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』    
 黒曜石は、旧石器時代から生活に用いられていたことが分かった。
               ペンネーム(K.H):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編42(閉校式2)

 閉校式では、宿舎の方からお話をお聞きしました。そして、代表の子どもたちが、お礼の言葉をお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編41(閉校式1)

 一泊二日の姫木平自然の家での生活も、あっという間に終わってしまいました。ホールに集まって、閉校式を、子どもたちはしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 セサミトースト
 ポトフ
 ビーンズサラダ
 牛乳

です。

 本日は、野菜がたっぷり入ったポトフを作りました。大き目に切った野菜を、けずり節ベースのスープでじっくり柔らかくなるまで煮ています。 

姫木平移動教室 総集編40(朝食と片付け)

 食事係の子どもたちのあいさつで、朝食が始まりました。そして、食べ終わると、食事を作っていただいた方が片付けしやすいように、じょうずに片付けていました。
 そして、食堂の方から、
「横一小の子どもたちは、食事の残す残菜がとても少なくて、うれしいです。」
との、お褒めの言葉をいただきました。

『自然の家』    
 姫木平のご飯は、おいしかった。姫木平で、楽しい思い出ができてよかったです。
               ペンネーム(いっれ):5年生レポーター
『自分の姫木、みんなの姫木』   
 自分は姫木平移動教室を通じて、いろいろな事を学びました。長門牧場の人の話はおもしろいし、自然の家の給食はおいしいので、1〜4年生のみなさん、姫木平を楽しみにしてください。
          ペンネーム(ありがとう姫木平):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編39(水筒の準備作業)

 食事係の子どもたちが朝食の配膳の仕事をしている間に、食堂の片隅では、先生方が、子どもたちの空の水筒一つ一つにお茶を注いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編38(朝食の準備2)

 手早く準備ができた子どもたちは、班の友だちを自分たちの班の座席のところに案内していました。

『食事』    
 お部屋がきれいで、居心地がよかったです。バター作りが楽しかったです。食事係では、食器を用意できました。
                ペンネーム(リス):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編37(朝食の準備1)

 朝食の準備ために、各班の食事係の子どもたちは、朝の会が終わるとすぐに食堂に集まります。そして、一日目の夕食の準備の時の仕方を思い出して、手際よく準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編36(朝の会)

 朝の支度のための時間は、短時間でしたが、子どもたちは、ホールに班ごとにしっかりと集まることができました。
天候のため、移動の仕方など気をつけることなどのお話が、担任の先生からありました。

『がんばれは、楽しさ倍ぞう』 
 宿舎では、『5分前行動』が出来たと思いました。
             ペンネーム(ピンク星人):5年生レポーター
『バス』   
 静かにして、やるべきこと、先生の話が聞けたから、楽しかった。
                ペンネーム(ちー):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

姫木平移動教室 総集編35(布団たたみ)

 二日目の朝、目覚めた子どもたちは、検温を済ますと、布団たたみと、シーツ片付けの作業をすました。お家の人がいないので、全部自分たちでしなくてはなりません。まくらに被せた『まくらカバー』も取り外して、ていねいにたたんでいる班もありました。
画像1 画像1

姫木平移動教室 総集編34(朝の姫木平)

 子どもたちが姫木平に行った9月7・8日は、八王子では、暑さが厳しく残っていました。しかし、高原の姫木平の朝は、肌寒いような気温になっていました。

『姫木平自然の家』   
 まどの外を見たら、自然がたくさんあり、きれいでした。お部屋の中は、すずしく、ちょうど良かったです。とても楽しかったです。
              ペンネーム(キンキン):5年生レポーター
『夏なのに』   
 朝と夜が寒いです。なので、夜は長そでとか、布団がないと寒いです。あと、自然が楽しめます。
              ペンネーム(ツムツム):5年生レポーター
『姫木平の環境』  
 自然がたくさんあって、すずしかったです。
     ペンネーム(Lolipop ロリポップ):5年生レポーター
『姫木のこと』   
 姫木平は、すずしくて過ごしやすかったです。それに、バスガイドさんの話しもすごく分かりやすくて、とても勉強になりました。
            ペンネーム(アルミカンナ):5年生レポーター
『自然の家』  
 自然の家は、360°木があってきれいで、自然がゆたか。自然いっぱいですずしい。
                ペンネーム(ゆめ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編33(一日の振り返り)

 すき間の時間を使って、移動教室の記入欄に、『一日の振り返り』をしていました。

『自然の家』 
 今日、みんなとトランプをして、みんなといっしょに笑ったりして、楽しかったです。
             ペンネーム(はるキング):5年生レポーター
『友達との友情』  
 そんなによくいっしょに過ごしていない人もいたし、よくいっしょに過ごしている人もいました。でも、話しやすかったです。
             ペンネーム(ジョンヨン):5年生レポーター
『バスレク』   
 レク係として、中心にナゾナゾなどの遊びをやった。みんなに聞いてみると、ビンゴが楽しかったそうです。
              ペンネーム(リラッチ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編32(布団敷)

 生活班の係の人が聞いてきたことをもとに、各部屋では布団敷を行います。一人で遣るよりも何人かで手伝い合った方がよいと考えた部屋では、声をかけ合って、協力して作業をしていました。
 掛け布団のシーツ掛けは、あまり行った経験がないようで、子どもたちは、苦労をしている様子が見られました。

『一泊二日の生活』  
 一泊二日で、早かったけど、みんなと仲が深まった気がしました。ごはんはおいしかったです。布団を敷くのが、意外と難しかったです。
        ペンネーム(TWICEオールペン):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ