8日の給食豚キムチ丼 もやしナムル 豆腐のスープ くだもの(いよかん) 牛乳 です。 今日のスープは、「豆腐スープ」です。 豆腐は、大豆からできています。日本で、大豆が一番多くとれる地域は、北海道です。北海道は、日本最大の食料生産地といわれ、大豆の他に、米、野菜、小麦などいろいろな食べ物がとれます。大豆には、骨や歯に良い栄養がたくさんつまっています。この大豆からできた、「豆腐」もおいしくて栄養満点です。 7日の給食ごはん 鶏の出汁から揚げ 青菜とかぶらのおひたし 船場汁 牛乳 です。 今日の給食は、「出汁で味わう和食献立」がテーマです。 「出汁」とは、昆布やかつお節などを煮だした汁のことです。水やお湯を使ってうま味をひきだしたものが「出汁」になります。「出汁」のうま味は、和食の基本です。それでは、メニューの紹介をします。 「鶏の出汁から揚げ」は、昆布とかつお節を煮たてた「出汁」に、酒とみりんを加えて「八方出汁」を作り、その出汁に漬け込んだ「から揚げ」を作ります。「八方出汁」は、いろいろな料理に使える「万能出汁」です。 「船場汁」は、大阪の郷土料理 です。魚とたっぷりの大根を出汁に加えて煮込んだ汁物です。大阪の船場は、古くから栄えた商人の町で、ここで働く人たちが、魚の頭から骨まで無駄 なく食べたことから「船場汁 」という名がつきました。 漢字検定9
2月3日(日)
全部の回答用紙の確認が終わると、受験者名簿と照合しながら、総数を確認して、漢字検定の本部へ送るための梱包作業もしていました。 このようにして、学校運営協議会主催の『漢字検定』が、行われました。 漢字検定8
2月3日(日)
間違いがないように、学運協の皆さんは、たくさんの目で確かめを何度もされていました。 漢字検定7
2月3日(日)
会議室では、学校運営協議会の皆さんが、一枚一枚、受験番号などの記入漏れがないかと確認していました。 漢字検定6
2月3日(日)
子どもたちが書いた回答用紙は、会議室に運ばれてきます。 漢字検定5
2月3日(日)
検定会場となった教室には、本校の教員とお手伝いいただいた地域の方とが複数で試験監督をしていました。 漢字検定4
2月3日(日)
進行係の方の校内放送の合図で、テストが開始されました。子どもたちは、一所懸命に問題用紙に向かい合っていました。 漢字検定3
2月3日(日)
受付の係の先生方が、子どもたちの受付をしていました。また、体調不良でお休みしたお家に確認の電話をおかけしていました。 漢字検定2
2月3日(日)
打ち合わせが終わると、手分けをして準備を行います。会場となる教室では、机を並べ直し、机に受験番号カードを置きます。 漢字検定1
2月3日(日)
学校運営協議会主催の『漢字検定』が行われました。検定に先立って、お手伝いいただく地域の方々や本校の教職員での打ち合わせがありました。 6日の給食コーンピラフ 魚のガーリックレモンソースがけ ポトフ くだもの(いよかん) 牛乳 です。 本日は、「魚のガーリックレモンソースがけ」を作りました。 作り方は、 1、鮭の切り身に、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶします。 2、小麦粉をまぶした鮭を鉄板に並べて、オリーブオイルと溶かしバターをかけ、焼きます。 3、レモン果汁、にんにく、しょうゆ、白ワインを加熱、調味し、乾燥パセリを加えます。 4、焼けた魚に、3で用意したソースをかけて完成です。 にんにくの風味とレモンの酸味がとても相性の良いメニューでした。 5日の給食三食丼 じゃがいものみそ汁 温野菜のごまソース 牛乳 です。 本日は、三食丼を作りました。炒り卵、茎わかめの炒め物、鶏そぼろをごはんの上にのせています。 鶏そぼろには、細かくした大豆とごぼうが入っています。大豆が苦手な子が多いので、細かくして、見た目や味で感じにくくしています。 4日の給食パン ハムとほうれん草のオムレツ 粉ふきいも わかめサラダ 牛乳 です。 本日は、粉ふきいもを作りました。角切りにしたじゃがいもを茹でて、混ぜながら塩をまぶしていきます。じゃがいもは茹でると、しっとりとした食感になり、均一な柔らかさになります。 1日の給食恵方巻き(セルフ) いわし団子のつみれ汁 煎り大豆 くだもの(はるみ) 牛乳 です。 毎年2月3日は、「節分」です。冬から春への季節の変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いことを追いはらい、福をよびこむ風習です。豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。 汁には、鬼の苦手ないわしを使います。鬼は、いわしの生臭いにおいと柊のとげが苦手です。いわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追い払います。給食では、いわしのすり身をつみれにして、いただきます。 恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを、無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。今年の恵方は、「北北東やや右」です。 31日の給食パン カチャトーラ ペペロンチーノ イタリアンサラダ 牛乳 です。 1月より、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!世界の料理」が始まります。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。 本日は、イタリアローマで食べられている料理をいただきます。イタリアは、南北に細長く、海も山もある国です。それぞれの地域ならではの特色があり、郷土料理もたくさんあります。それでは、メニューの紹介をします。 カチャトーラは、「鶏の狩人風」という意味で鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。 ペペロンチーノは、パスタ料理のひとつで、「とうがらし」という意味です。にんにくと唐辛子を炒めて、オリーブオイルとスパゲティにからめたものです。 30日の給食麦ごはん 白身魚の香り揚げ ほうれん草とえのきの炒め煮 玉こんにゃくの土佐煮 具だくさんみそ汁 牛乳 です。 全国学校給食週間最後のメニューです。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の1つは、「栄養バランスがいい」ことです。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、『一汁三菜』という和食の形にあります!主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つです。 今日の給食の主食は「ごはん」、主菜は「白身魚の香り揚げ」、副菜は「ほうれん草とえのきの炒め煮」、「玉こんにゃくの土佐煮」、汁物は「具だくさんみそ汁」です。一汁三菜にすると、自然と栄養バランスばっちりです! 児童朝会3
1月28日(月)
『物の後片付け』のお話のあとに、校舎内のの壁の角をカバーするクッション材が壊されていたことに関連したお話がありました。 児童朝会2
1月28日(月)
生活指導の担当の先生から、『物の後片付け』についてのお話がありました。 児童朝会1
1月28日(月)
この日の児童朝会では、生活指導の先生によるお話の生活指導朝会です。 |