漢字検定9

2月3日(日)
 全部の回答用紙の確認が終わると、受験者名簿と照合しながら、総数を確認して、漢字検定の本部へ送るための梱包作業もしていました。
 このようにして、学校運営協議会主催の『漢字検定』が、行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定8

2月3日(日)
 間違いがないように、学運協の皆さんは、たくさんの目で確かめを何度もされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定7

2月3日(日)
 会議室では、学校運営協議会の皆さんが、一枚一枚、受験番号などの記入漏れがないかと確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定6

2月3日(日)
 子どもたちが書いた回答用紙は、会議室に運ばれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定5

2月3日(日)
 検定会場となった教室には、本校の教員とお手伝いいただいた地域の方とが複数で試験監督をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定4

2月3日(日)
 進行係の方の校内放送の合図で、テストが開始されました。子どもたちは、一所懸命に問題用紙に向かい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定3

2月3日(日)
 受付の係の先生方が、子どもたちの受付をしていました。また、体調不良でお休みしたお家に確認の電話をおかけしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定2

2月3日(日)
 打ち合わせが終わると、手分けをして準備を行います。会場となる教室では、机を並べ直し、机に受験番号カードを置きます。
画像1 画像1

漢字検定1

2月3日(日)
 学校運営協議会主催の『漢字検定』が行われました。検定に先立って、お手伝いいただく地域の方々や本校の教職員での打ち合わせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食

画像1 画像1
献立名

 コーンピラフ
 魚のガーリックレモンソースがけ
 ポトフ
 くだもの(いよかん)
 牛乳

です。

 本日は、「魚のガーリックレモンソースがけ」を作りました。
 作り方は、
1、鮭の切り身に、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶします。
2、小麦粉をまぶした鮭を鉄板に並べて、オリーブオイルと溶かしバターをかけ、焼きます。
3、レモン果汁、にんにく、しょうゆ、白ワインを加熱、調味し、乾燥パセリを加えます。
4、焼けた魚に、3で用意したソースをかけて完成です。
 にんにくの風味とレモンの酸味がとても相性の良いメニューでした。

5日の給食

画像1 画像1
献立名

 三食丼
 じゃがいものみそ汁
 温野菜のごまソース
 牛乳

です。

 本日は、三食丼を作りました。炒り卵、茎わかめの炒め物、鶏そぼろをごはんの上にのせています。
 鶏そぼろには、細かくした大豆とごぼうが入っています。大豆が苦手な子が多いので、細かくして、見た目や味で感じにくくしています。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 ハムとほうれん草のオムレツ
 粉ふきいも 
 わかめサラダ
 牛乳

です。

 本日は、粉ふきいもを作りました。角切りにしたじゃがいもを茹でて、混ぜながら塩をまぶしていきます。じゃがいもは茹でると、しっとりとした食感になり、均一な柔らかさになります。

1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 恵方巻き(セルフ)
 いわし団子のつみれ汁 
 煎り大豆
 くだもの(はるみ)
 牛乳

です。

 毎年2月3日は、「節分」です。冬から春への季節の変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いことを追いはらい、福をよびこむ風習です。豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べて、1年を無事に過ごせるよう願います。
 汁には、鬼の苦手ないわしを使います。鬼は、いわしの生臭いにおいと柊のとげが苦手です。いわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追い払います。給食では、いわしのすり身をつみれにして、いただきます。 
 恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である「恵方」を向いて、「福を巻き込む」太巻きを、無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。今年の恵方は、「北北東やや右」です。

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 カチャトーラ
 ペペロンチーノ
 イタリアンサラダ
 牛乳

です。

 1月より、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて「学ぼう!食べよう!世界の料理」が始まります。過去に、オリンピックが開催された国の料理を給食で作り、その国について美味しく・楽しく学んでいきます。
 本日は、イタリアローマで食べられている料理をいただきます。イタリアは、南北に細長く、海も山もある国です。それぞれの地域ならではの特色があり、郷土料理もたくさんあります。それでは、メニューの紹介をします。
 カチャトーラは、「鶏の狩人風」という意味で鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。
 ペペロンチーノは、パスタ料理のひとつで、「とうがらし」という意味です。にんにくと唐辛子を炒めて、オリーブオイルとスパゲティにからめたものです。

30日の給食

画像1 画像1
献立名

 麦ごはん
 白身魚の香り揚げ
 ほうれん草とえのきの炒め煮
 玉こんにゃくの土佐煮
 具だくさんみそ汁
 牛乳

です。

 全国学校給食週間最後のメニューです。
「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の1つは、「栄養バランスがいい」ことです。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、『一汁三菜』という和食の形にあります!主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つです。
 今日の給食の主食は「ごはん」、主菜は「白身魚の香り揚げ」、副菜は「ほうれん草とえのきの炒め煮」、「玉こんにゃくの土佐煮」、汁物は「具だくさんみそ汁」です。一汁三菜にすると、自然と栄養バランスばっちりです!

児童朝会3

1月28日(月)
 『物の後片付け』のお話のあとに、校舎内のの壁の角をカバーするクッション材が壊されていたことに関連したお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会2

1月28日(月)
 生活指導の担当の先生から、『物の後片付け』についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会1

1月28日(月)
 この日の児童朝会では、生活指導の先生によるお話の生活指導朝会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 カレーライス
 福神漬け
 野菜スープ
 桃のクラフティ
 牛乳

です。

 学校給食が始まったのは今から100年以上前になりますが、最初の頃はお米が不足していたので、「ごはん」は給食には出ていませんでした。かわりにパンとめんがたくさん食べられているたそうです。「ごはん」が給食に登場したのは、今から40年前のことでした。
 「ごはん」の登場によって、日本人らしい「和食」の献立ができて、バラエティ豊かな給食になりました。 

ブロック塀改修工事が完成5

1月28日(月)
 校内からの植え込み越しに見通しがよくなり、不審者対応もよりしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ