25日の給食

画像1 画像1
献立名

 きなこあげパン
 洋風おでん
 アーモンド和え
 牛乳

です。
 
 あげパンが給食に登場したのは、今から約50年前です。昔から大人気のメニューです。パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。揚げたてのパンは、外はサクサク、中はフワフワですよ!今日は、いつもと少し形の違う「ねじり型」のパンであげパンで作ってみました。

24日の給食

画像1 画像1
献立名

 塩ごはん
 手巻きのり
 鮭の塩焼き
 呉汁
 野沢菜の炒め煮
 牛乳

です。

 毎年1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。今日から30日まで、昔の給食から今みなさんが食べているメニューまでを作り、給食の歴史についてお話ししていきます。そして、みなさんが毎日食べている給食の意味についても、お話ししていきます。
 給食の意義の一つは、子どもたちが楽しい学校生活を過ごすためです。きちんと食べて丈夫な体を作れることです。また、食べ物を作ってくれる人を知ることや、栄養について学ぶことなど、給食にはたくさんの意味があります。
 お坊さんが出した初めての給食は、「おにぎり」、「焼き魚」、「漬物」だったそうです。今日はその時の給食を、少し再現してみました。

23日の給食

画像1 画像1
献立名

 ジャージャー麺
 鶏肉の大豆炒め
 かぶのスープ
 くだもの(ゆめオレンジ)
 牛乳

です。
 
 ジャージャー麺は、中国の家庭料理のひとつです。中華麺の上に、肉みそ、ねぎ、もやしなどをのせ、具と麺を混ぜながら食べます。ジャージャー麺の本場、中国では、塩辛い味付けです。しかし、日本では日本人の口に合うように、甘めでピリ辛な味付けとなりました。
 そして、くだものは、「ゆめオレンジ」という種類の柑橘です。愛媛県で生まれました。南香と天草という種類を掛け合わせています。甘くて、美味しいですよ。ビタミンCがたっぷり入っているので、風邪予防にも効果がありますよ。

22日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 ふりかけ
 肉じゃが
 じゃこ大根
 牛乳

です。

 今日の副菜は、「じゃこ大根」です。大根には、消化を助ける働きがあります。食べすぎたときには、胃もたれにも効果的です。また、皮に近い部分は「ビタミンC」も含んでいて、風邪の予防に役立ちます。

校内書き初め展2

1月24日(木)
 初めての校内書き初め展の1年生も、上の学年の人の作品をよく見ていました。2年生のように、もっと上手に硬筆書写ができるようにとじっくり見ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展1

1月24日(木)
 校内書き初め展が行われ、学校公開で、保護者や地域の皆さんに見ていただくだけでなく、子どもたち同士で見合っています。各学級、担任の先生に先導されて廊下を回りながら作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック塀改修工事1

1月23日(水)
 北野街道沿いのブロック塀と一緒に、学童門の北側のブロック塀も一部改修工事が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から(4年 学級活動)

1月23日(水)
 インフルエンザが流行しているこの頃、子どもたちだけでなく、先生方もインフルエンザに罹患してしまいます。そして、補教として、校内の先生が子どもたちの授業を行います。
 学級活動で、お互いのことを考えて、みんなで楽しむ活動の一つとして、副校長先生が『億々長者ゲーム』を教えてくれました。
 子どもたちは、楽しみながら勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるし雛づくり(6年 家庭科)5

1月23日(水)
 この『つるし雛』づくりの学習を通して、子どもたちに地域の一員として、地域の文化を担い、そして、受け継いでいくことの大切さを学ばせていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるし雛づくり(6年 家庭科)4

1月23日(水)
 子どもたちが『つるし雛』づくりで、戸惑ったときに教えてもらいやすいように、館町にお住いで、毎年、市民センターの『つるし雛まつり』に出品されている皆さんにお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし雛づくり(6年 家庭科)3

1月23日(水)
 毎年、横一小の近くの横山南市民センターでは、横山南住民協議会の主催による『つるし雛まつり』が行われています。そして、地域の皆さんが、つるし雛を作られています。
 今年は、近隣の椚田小学校と同じように、子どもたちが作成した『つるし雛』を、参加させていただき、飾っていただこうと計画しました。
 そこで、子どもたたちができそうな飾りを数種類に絞り、子どもたちに自分で作りたい飾りを選んでもらい、挑戦してもらったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つるし雛づくり(6年 家庭科)2

1月23日(水)
 子どもたちが、どのような物を作成するのかがイメージしやすいように、家庭科専科の先生が、見本を作成してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるし雛づくり(6年 家庭科)1

1月23日(水)
 6年生の家庭科の授業で、子どもたちは、『つるし雛づくり』に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年)2

1月21日(月)
 税理士さんのお話を聞くだけではなく、グループになって、税理士さんからの学習課題についても話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年)1

1月21日(月)
 6年生の子どもたちは、市内の税理士さんから『税』についての学習をしていただきました。税の意義や役割、税からみた社会の仕組み、そして、財政の現状と今後の課題についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年 生活科)11

1月22日(火)
 椚田遺跡公園での『冬探し』の学習を終えた子どもたちは、御嶽社に通じる坂道を通って学校に戻りました。途中、大巻観音の観音様が収められている大巻公会堂の建物を眺めながら歩きていました。3年生になったら、社会科などの地域学習の時に勉強ができればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年 生活科)10

1月22日(火)
 いろいろな“冬”を探した子どもたちは、先生に見せたりして、教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年 生活科)9

1月22日(火)
 先生の話を聞き終わった子どもたちは、さっそくグループに分かれて『冬探し』の活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年 生活科)8

1月22日(火)
 『冬探し』でのめあてやグループ行動の仕方などの話を、子どもたちはしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2年 生活科)7

1月22日(火)
 2年生の子どもたちは、公園の中にある『たてあな式住居跡』の近くの場所に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ