地域めぐり(3年 社会科)5

12月19日(水)
 3年生の子どもたちは、館町の地域の歴史の調べに出発しました。湯殿川沿いのいろいろな場所には、『馬頭観音』の石碑が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域めぐり(3年 社会科)4

12月19日(水)
 先生のお話をお聞きして、子どもたちが書き込んでいる『地域めぐりのワークシート』は、昨年の本校の120周年に関連して、栗原先生が原稿を作成していただき、しおりとして作成したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域めぐり(3年 社会科)3

12月19日(水)
 地域に出かける前に、栗原先生のお手製の資料をもとに、この日の見学コースの確かめを子どもたちはしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域めぐり(3年 社会科)2

12月19日(水)
 3年生の地域めぐりの学習には、担任の先生のほかにも、ゲストティーチャーとして、栗原先生も一緒に勉強を教えていただきました。栗原先生には、毎年、3年生が地域学習の時に教えていただいています。また、この日教えていただく3年生の子どもたちとは、低学年の時の生活科の『昔あそび』の先生として、コマ回しなどを教えていただいているので、お顔馴染みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域めぐり(3年 社会科)1

12月19日(水)
 八王子のこと、そして、自分たちが住む街のことを学習している3年生の子どもたちは、この日、先生方と『地域めぐり』に出かけました。
 始めに、担任の先生から、地域めぐりで注意することのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

12月18日(火)
 午後3時より、学校運営協議会が行われました。この日の学運協の会議では、初めに市役所の総合経営部の経営計画課の方がお二人お越しになって、先日、市内の子どもたちや保護者の方を対象に取られた調査の結果の概要の説明がありました。
 30分ほどの予定でしたが、学運協の委員の方々の質問や意見で、1時間ほどの熱の入った話し合いになっていました。
 また、後日、配布される『子どもたちの交通事故防止のお知らせ』についても、話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(すみれ学級)6

12月18日(火)
 楽しく遊んだ後は、サザンスカイタワーのビルの中の『サイゼリア』のお店でお昼を食べました。こちらのお店は、昨年、一昨年と、毎年、お邪魔しています。そして、子どもたち一人ひとりが、自分のお財布からお金を出し、お支払いをするという学習もさせていただけています。
 この日は、ほかのお客さんもいっぱい来店されていて、店内は満席で、お店の入り口そばのいすで、待っている方もいました。
 子どもたちは、各々にオーダーしたお料理を食べ、早く食事が終えた子も、テーブルに備えてあった『間違い探しのカード』で、楽しく過ごしていました。
 食事を終え、お世話になったお店を出たところで、突然、ご年配のご夫婦から、担任や子どもたちはお声をかけられました。
「本当に、お行儀もよく、静かにすごされているので、お声をかけてしまいました。」
と、たくさん誉めていただきました。本当に有難いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(すみれ学級)5

12月18日(火)
 いろいろな遊具で、たくさん遊んだので、計画した時間が、あっという間に経ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(すみれ学級)4

12月18日(火)
 日頃の体育の授業で鍛えた力を使って、身体いっぱい動かして、汗びっしょりになりまがら、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(すみれ学級)3

12月18日(火)
 最初の目的地の『あそびのせかい八王子店』では、魅力的な、いろいろな遊具に、すみれ学級の子どもたちは、たくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(すみれ学級)2

12月18日(火)
 八王子駅行きの路線バスに乗り、すみれ学級の子どもたちは、八王子駅南口に到着しました。もちろん、バスの中での過ごし方は、事前学習で確かめ合ったように、とても静かに乗車でき、たくさんのお客さんが乗り合わせていましたが、迷惑をおかけすることもありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(すみれ学級)1

12月18日(火)
 すみれ学級の子どもたちは、先生と相談して、2学期の『お楽しみ会』を計画しました。2学期のお楽しみ会は、八王子駅周辺の『あそびのせかい八王子店』と『サイゼリア』になりました。
 2学期に勉強したことを活かして、生活単元学習・日常生活の指導として行いました。
 この日は、教室で『お楽しみ会』が始まり、荷物を持って、大巻観音・館事務所のバス停まで歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SSSの活動 その10

12月18日(火)
 今年度、各校に配置された『スクール・サポーター・スタッフ(SSS)』の活躍が、教員の仕事の軽減=働き方改革につながっています。
 本校では、印刷作業などたくさんの仕事をしていただいているので、その作業時間に先生方が子どもたちと関わることに専念できています。また、子どもたちの気持ちや学びの育ち具合をデータ処理することで、さまざまな入力作業を担ってもらっています。この日も、子どもたち一人ひとりの『自己肯定感』を調査し、子どもたちに返すデータの入力作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 菜飯
 かきたま汁
 かぼちゃのいとこ煮
 鮭の幽庵焼き
 牛乳

です。

 本日は、「冬至」にまつわる献立です。
 冬至とは、一年で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。今年は、12月22日にあたります。冬至の日には、ゆずや、かぼちゃ、「ん」のつく食べ物を食べます。
 ゆずは、お風呂にゆずを浮かべて入る「ゆず湯」。ゆずの強い香りで邪気(悪いもの)を追い払う。体を温め、風邪を予防する力があります。鮭の幽庵焼きに入っているゆずは、八王子で収穫されたものを使用しました。
 また、かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くし、風邪を予防してくれます。かぼちゃと、甘く煮た小豆を一緒に合わせた、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
「ん」のつく食べ物は、にんじんやだいこん、れんこんなどです。どの野菜も、「ん」が付いていますよね。名前に運(う「ん」)がつく、ということで幸せになる。という意味があります。
 本日で2学期の給食は最後になります。3学期もどうぞよろしく願いいたします。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 コーンピラフ
 ウィングスティックのカレー煮
 野菜のポタージュ
 クリームプリン
 オレンジジュース
 牛乳

です。

 本日は、クリスマス献立です。
 ウィングスティックのカレー煮では、鶏の手羽元を醤油とカレー粉で味つけしました。じっくりと煮たので、お肉がホロホロになっています。
 また、デザートにはクリームプリンを作りました。調理員さんが、綺麗に焼いてくれました。
 楽しんで、食べてもらいたいと思います。

社会科見学(4年)5

12月14日(金)
 浅草寺や浅草神社などのグループ見学を終えた子どもたちは、仲見世を通って、雷門横の『観光センター』でお部屋をお借りして、お弁当を食べました。
 そして、都庁の庁舎の展望台から、新宿の街並みを観察しました。
 帰りのバスの中では、八王子の街の様子と比べながら、社会科見学のまとめの発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)4

12月14日(金)
 4年生の子どもたちは、9つのグループに分かれて、案内ガイドの方に誘導されて、浅草寺や浅草神社など、いろいろなところを見学して歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年)3

12月14日(金)
 浅草寺の大銀杏の所で、9人の『案内ガイド』の方より、グループ行動での見学の仕方のお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)2

12月14日(金)
 3台の観光バスに分乗した子どもたちは、予定よりも5分早くに学校を出発することができました。
 子どもたちを乗せたバスは、高尾山のインターから高速道路に乗り、一路、浅草をめざしました。師走の高速道路は、20kmの渋滞でした。
 しかし、運よく、浅草へは、予定の時刻に遅れることなく着くことができました。そして、二天門を通り、浅草寺の本堂横の大銀杏の所に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)1

12月14日(金)
 天気に恵まれたこの日、4年生は、浅草や都庁での見学をする社会科見学に出かけました。朝早い校庭では、3人の担任の先生方とカメラマンさんが打ち合わせをしていました。
 そして、集合時刻前に、子どもたちは、南校舎1階でトイレを済ませ、集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ