地域めぐり(3年 社会科)21
12月19日(水)
3年生が、この日見学した、『浄泉寺』や『龍見寺』は、武士の時代の歴史だけでなく、昭和の時代の歴史もあります。 横一小の子どもたちが、地域学習のときに使っている『3年生の副教材 学校のうつりかわり 横一小 今と昔』には、“学童疎開”について、次のように書かれています。 「館町でも、瀧見寺や浄泉寺には、品川区の浜川小学校の子どもたちが1944年(昭和19年)の8月、疎開してきました。 龍見寺には、3・4年生の男女合わせて30人ほどが、若い女の先生と炊事の女性に付き添われて来ました。 そして、お父さんやお母さんのもとを離れ、お寺の本堂で、寝起き、食事、勉強などをみんなと一緒にする生活を始めました。その頃は、米も野菜も魚もすべて配給制でした。お米は決められた量少しだけ。米のかわりに麦やいもが配給されることもありました。 子どもたちは、配給だけでは足りず、近くのお百姓さんが分けてくれるいもや野菜、時折配給される魚や乾燥卵を食べ、やっと命をつないでいました。」 本校の110周年の際に創られた副教材を、活用して、横一小のこと、地域のことをしっかりと子どもたちに学ばしていきたいと考えています。 地域めぐり(3年 社会科)20
12月19日(水)
野上先生に、大日堂の中でお話を聞いてる間、もう一つのクラスの子どもたちは、栗原先生から、いろいろな説明をしていただいていました。 地域めぐり(3年 社会科)19
12月19日(水)
大日堂の中に納められいる、木造の大日如来(金剛界)坐像を、子どもたちは見せていただきました。この大日如来坐像は、昭和37年に東京都の文化財に指定されているほどに、とても貴重な仏像です。 地域めぐり(3年 社会科)18
12月19日(水)
子どもたちは、3つ目の見学先の瀧見寺に着きました。 瀧見寺では、(1849年)に再建された大日堂の所で、住職の野上先生から、たくさんのお話をいただきました。瀧見寺さんは、浄泉寺さんと同じように、本校が、『館の賀学校』として村の子どもたちが学んでいた頃に、教場として使われていたところでした。 また、野上先生は、本校と保幼小連携のパートナーとなっていいただいている『八王子ひまわり保育園』の園長先生もされておられるので、3年生の子どもたちの中には、 「園長先生!!!」 と懐かしくお話を聞き入っている子もいました。 地域めぐり(3年 社会科)17
12月19日(水)
浄泉寺さんの見学を終わった子どもたちは、3つ目の見学先に向かって、館町の様子を見ながら移動していきました。 地域めぐり(3年 社会科)16
12月19日(水)
子どもたちは、浄泉寺で書かれている鎌倉権五郎景政の戦のお話から、戦勝を東北の湯殿山のご祈願したことを、栗原先生から教えてもらいました。 「湯殿川の“湯殿”は、お湯ではなくて、東北の“湯殿山”からついたのですね。」 湯殿川の名前の由来の答えを教えてもらいました。 地域めぐり(3年 社会科)15
12月19日(水)
お近くにいていただいた浄泉寺のご住職さまに、突然でしたが、お話をお願いしました。快く子どもたちにお話をしていただけました。本当にありがとうございました。 地域めぐり(3年 社会科)14
12月19日(水)
子どもたちは、お寺の西側に移動して、そこから眺められる八王子の山々を見学しました。 「浄泉寺から、ちょうど八王子城がはっきりと見ることができます。」 八王子城主の北条氏照の家臣だった近藤出羽守助実公の砦としての関係などを教えてもらいました。 地域めぐり(3年 社会科)13
12月19日(水)
浄泉寺さんの本堂を通り、子どもたちは、このお寺の開基である『近藤出羽守実公』のお墓の前で、栗原先生からお話をしてもらいました。 この浄泉寺は、本校が、明治の初期に『館の学校』として地域の子どもたちが学んでいたときに、教場として使われていました。その当時の子どもたちも、村の歴史を学ぶ一つとして、この日の横一小の子どもたちのように学習をしていたと思いました。 地域めぐり(3年 社会科)12
12月19日(水)
3年生の子どもたちは、二番目の見学地の『浄泉寺』に到着しました。 この『浄泉寺』は、平安時代の後期、応徳3年(1086年)、鎌倉権五郎景政がこの地に本拠を構えました。そして、戦国時代に入ると『近藤砦』と呼ばれ、『御霊山浄泉寺城』と称されていたいわゆる武将の館でした。 「みんなの住んでいる街の名前が、“館町”とい言われるのは、この“館”からですね。」 と、栗原先生から教えていただきました。 お寺の本堂に向かう坂道の両脇には、切通になっており、“土塁”のように今も感じられました。 地域めぐり(3年 社会科)11
12月19日(水)
御霊神社には、鎌倉権五郎景政を祭神として祭られています。この鎌倉権五郎景政について、境内に設けれれている記念碑をもとに、3年生の子どもたちが分かりやすいように栗原先生がお話をしてくださいました。 地域めぐり(3年 社会科)10
12月19日(水)
神輿殿の傍には、『力石』が3つ置いてありました。どのくらいの重さがあるのか、担任の先生がチャレンジすることになりましたが・・・・。 地域めぐり(3年 社会科)9
12月19日(水)
御霊神社は、創立は不詳ですが、天正時代(1573年)の建立と伝えられています。 地域めぐり(3年 社会科)8
12月19日(水)
御霊神社では、お祭りのときに使われるお神輿が置かれている『神輿殿』の所で、栗原先生のお話を、子どもたちは聞きました。 地域めぐり(3年 社会科)7
12月19日(水)
西に向かって歩いてきた子どもたちは、最初の見学先の『御霊神社』に到着しました。御霊神社のお祭りなどで、たくさんの子どもたちが来たことがある神社です。 地域めぐり(3年 社会科)6
12月19日(水)
子どもたちの耳に馴染んでいる『湯殿川』の名前について、栗原先生から子どもたちに質問がされました。この日の地域めぐりの中で、答えが見つかるとのお話がありました。 地域めぐり(3年 社会科)5
12月19日(水)
3年生の子どもたちは、館町の地域の歴史の調べに出発しました。湯殿川沿いのいろいろな場所には、『馬頭観音』の石碑が見られました。 地域めぐり(3年 社会科)4
12月19日(水)
先生のお話をお聞きして、子どもたちが書き込んでいる『地域めぐりのワークシート』は、昨年の本校の120周年に関連して、栗原先生が原稿を作成していただき、しおりとして作成したものです。 地域めぐり(3年 社会科)3
12月19日(水)
地域に出かける前に、栗原先生のお手製の資料をもとに、この日の見学コースの確かめを子どもたちはしていました。 地域めぐり(3年 社会科)2
12月19日(水)
3年生の地域めぐりの学習には、担任の先生のほかにも、ゲストティーチャーとして、栗原先生も一緒に勉強を教えていただきました。栗原先生には、毎年、3年生が地域学習の時に教えていただいています。また、この日教えていただく3年生の子どもたちとは、低学年の時の生活科の『昔あそび』の先生として、コマ回しなどを教えていただいているので、お顔馴染みになっています。 |