日光移動教室 総集編108(いろは坂2)
『いろは坂』
最初は、いろは坂は、急で、とても酔ってしまうイメージだったけど、ガイドさんの話によると、カーブがゆるくなって、運転士さんも、みんなが酔わないようにしてくれているらしくて、よかったです。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター 『いろは坂』 いろは坂の看板に文字が書かれていて、その文字を使った言葉を考えるゲームがとても楽しかったです。 ペンネーム(プーさん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編107(いろは坂1)
『いろは坂』
明日は、いろは坂を下って帰りますが、ガードレールや路面が壊れていたり、黒くなったりすると思うので、楽しみです。 ペンネーム(K.T):6年生レポーター 『自然』 ホテルの周りやバスから見える景色は、緑がたくさんあって、夜には、シカが出てくるんです。なので、ぜひ見てみてください。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編106(買い物)
レストセンターに着いて子どもたちは、お家などへの買い物をしました。買い物を終えた子どもたちは、他の人のレジ袋と間違わないように、買い物のレジ袋に、マジックで名前を書いていました。
『おみやげ』 私は、ファイヤーをやって、歌って、踊って、楽しかったです。でも、火は怖かったです。 ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター 『おみやげ』 アストリアホテルの売店には、食べ物やストラップなど、いろいろなものがあり、種類が豊富なので、買い物をするのがとても楽しかったです。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編105(三本松での集合写真撮影3)
集合写真が美しく撮影できるようにと、カメラマンさんが調整している間、子どもたちが、ニッコリの笑顔になるようにと、バスガイドさんが、カメラマンさんの後ろでお茶目なパフォーマンスをしてくれて、子どもたちは、知らず知らずに笑顔になっていました。
『バスガイドさん』 バスガイドさんは、詳しく具体的に教えてくれるし、そろそろ何かが見える時には、運転手さんとゆっくりバスを走らせてくれたり、案内をしてくれたりしました。そのことについて、学習した以上に分かりやすく教えてくれたりするので、勉強になりました。 ペンネーム(Y.S):6年生レポーター 『バスの中で』 バスガイドさんと運転士さんがとてもやさしくて、特に、バスガイドさんは、分かりやすくて、おもしろく、説明してくれたので、どんどんと情報が頭に入っていきました。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編104(三本松での集合写真撮影2)
あいにくの曇り空で、男体山の山頂は雲で隠されていましたが、子どもたちは、男体山をバックに、学年全員で集合写真を撮影します。足元には、いろいろな大きさの岩でしたが、子どもたちが手際よく、はしゃぐこともなく、上手に集合写真の準備ができていました。
日光移動教室 総集編103(三本松での集合写真撮影1)
戦場ヶ原の中ほどにある三本松に到着した子どもたちは、男体山が見える場所に移動しました。
日光移動教室 総集編102(閉校式4)
子どもたちは、バスの乗り降りも、そして、運転手さんやバスガイドさんにもすっかり慣れ親しみ、早速、バスに乗り込んで出発しました。
日光移動教室 総集編101(閉校式3)
3日目の行程の確認を、担任の先生からありました。
『最終日』 今日は最終日なので、礼儀正しく、元気に過ごしていきたいです。 ペンネーム(K.T):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編100(閉校式2)
ホテルの方からのお話をお聞きしました。
『自然』 部屋から見える景色がすごくきれいで、自然がたくさんあっていいなと思いました。2日目、3日目はたくさんの自然に触れることができると思うので、楽しみです、夜はシカを見ることができました。すごく自然を感じることができたし、すごく可愛かったです。やっぱり自然はいいなと思いました。 ペンネーム(本&歴史大好き人間):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編99(閉校式1)
ホテルの前の駐車場で、室長さんたちの司会・進行で閉校式を行いました。代表の児童が、ホテルの方にお礼の言葉を伝えさせてもらいました。
日光移動教室 総集編98(荷物整理)
2日間お世話になった日光アウトリアホテルの自分たちの部屋もキレイに整えます。忘れ物がないようにすることもかねて、大きなバックもリョックも廊下に並べて置き、寝具も上手に畳みました。
日光移動教室 総集編97(3日目の朝食3)
2日目と同じように、子どもたち全員や先生方のための水筒の用意も、ホテルの方がすっかり済ませていただいていました。
日光移動教室 総集編96(3日目の朝食2)
『ホテルのレストラン』
何とっても中がとてもきれいで、ところどころ絵画が飾ってあります。そして、ご飯もおいしいし、レストランの中に人たちもやさしいし、最高です。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編95(3日目の朝食1)
ホテルでの最後の食事になりました。食事係の子どもたちは、レストランの出入口に集まり、手分けをして準備をします。もちろん、大半の準備は、ホテルの方がしてくださっていました。
日光移動教室 総集編94(2日目の部屋レク2)
布団敷が終わって、つかの間の時間も、子どもたちは部屋レクを楽しんで、友だちと楽しく過ごしていました。
日光移動教室 総集編93(2日目の部屋レク1)
『宿舎』
みんなでワイワイもり上がって、絆も深まりました。 ペンネーム(こはる人):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編92(ナイトハイク)
『ナイトハイク』
ナイトハイクでは、「夜に歩く」という新鮮な感がして楽しかったです。先生たちが驚かしてきましたが、びっくりしませんでした。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ○○先生がおもしろかった。いっぱい叫んだ。怖かったけど、楽しかった。 ペンネーム(ふじえだ テオ):6年生レポーター 『ナイトハイク』 いろいろな先生たちが、おばけというか、コスプレというか、お面を被っていた。△△先生は、サングラスと、長い付け毛をつけていて、何の仮装か分からなかったけど、すごくおもしろかった。そして、◇◇先生が追いかけて来たときは、班の全員笑ってた。すごく楽しかった。 ペンネーム(○○メンでもてる人):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクでは、足が疲れたけれど、楽しかったです。私は白い仮面で扮した人が怖く、泣きました。 ペンネーム(すず):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクは、とても暗いときに行きました。とても恐ろしい変装を先生たちがしていたので、叫ぶくらいでした。でも楽しかったです。▽▽先生の動きがとても面白くって、とても分かりやすかったです。面白くっていい思い出になりました。 ペンネーム(西武ライオンズ):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクでは、夜だったので、すこし怖かったです。でも、行動班で行ったので、楽しかったです。先生たちがおばけ役をしていました。とても面白かったです。また、やりたいと思いました。 ペンネーム(O・H):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編91(ふくべ細工4)
『ふくべ細工』
私は、もっと夕顔が、重いと思っていたけど、意外と軽くて驚きました。私は、けっこう間違えてしまって、修正ばかりしていたけど、最終的に上手にできてよかったです。チョークで下書きした時、一番に、前髪を描くのが難しかったです。 ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 私は、ふくべ細工体験では、チョークと絵の具を使って作りました。デザイン通りにできるか心配でしたが、満足のいくものができてよかったです。 ペンネーム(かのかの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編90(ふくべ細工3)
『ふくべ細工』
顔やひげがうまく塗れたり、下書きよりすごくハデになって、楽しくデザインみたいにできたので、よかったです。 ペンネーム(三猿):6年生レポーター 『ふくべ細工』 ふくべ細工は、かんぴょうにチョークで下書きをして、絵の具をつけることができます。 ふくべ細工は、人の個性を表すものとして、とてもぴったりだと、ぼくは思いました。 ふくべ細工の体験をして、ぼくは、とてもよかったと思いました。 ペンネーム(バンさん最高):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編89(ふくべ細工2)
『ふくべ細工』
私のふくべ細工は、かわいい感じのデザインにしたのですが、他の人の作品を見ると、こわいものから、かっこいいもの、かわいいものなどあって、人それぞれ個性が出るなと思いました。 ペンネーム(まふらー):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 ふくべ細工では、今までの図工で、デザインした物をチョークや絵の具を使って描きました。少しデザインとは変わった物に出来上がりました。 ペンネーム(K):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 |