授業の様子から2(3年 国語)

9月18日(火)
 目的や必要に応じて、気持ちが伝わるように書き方を工夫した手紙を書くことができるという目標に向かって、「『ありがとう』をつたえよう」の単元を子どもたちは学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 カレー南蛮
 お月見団子の黒蜜がけ
 鶏肉とじゃがいもの煮物
 牛乳

です。

 9月24日は、十五夜です。『中秋の名月』ともいい、
「1年の中で月が最も美しく見える日」
だといわれています。お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。里芋を供えることから、『芋名月』とも呼ばれます。
 給食では、里芋の変わりにじゃがいもを使った「鶏肉とじゃがいもの煮物」と「お月見団子の黒蜜がけ」を作りました。本来の十五夜は24日ですが、お休みのため給食では本日行います。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 きびごはん
 白身魚のレモンソースがけ
 ごもくきんぴら
 味噌汁
 くだもの(生プルーン)
 牛乳

です。

 今日は、副菜に「ごもくきんぴら」を作りました。きんぴらとは、江戸時代の物語に出てくる「坂田金平」という、強い武将の名前から付けられました。ごぼうやにんじんなど、食べると元気が出る食材を使っていることからついた名前だと言われています。

授業の様子から1(3年 国語)

9月18日(火)
 3年生の子どもたちは、国語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 じゃこアーモンドふりかけ
 豆腐のうま煮
 ツナ和え
 牛乳

です。

 日頃より、本校の学校給食にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 本日は、「豆腐のうま煮」の提供を予定しておりましたが、納品業者の都合により、豆腐をじゃがいもに変更した給食を提供をいたしました。ご承知おきください。  

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 吹き寄せおこわ
 さつまあげの照り煮
 かきたま汁
 牛乳

です。

 本日の主食は、「吹き寄せおこわ」です。「吹き寄せ」とは、落ち葉が木枯らしに舞って、吹きだまりに集められている様子を言います。おこわの野菜の色で紅葉をイメージしています。オレンジ色はにんじん、黄色は栗、うす茶色はマイタケを表しています。
 秋は「実りの秋」とも言い、美味しい野菜や果物が収穫できる時期です。味や目で楽しんで食べられる献立になっています。 

ふれあい給食7(1年)

9月18日(火)
 お話に夢中になってしまい、食べるのが少しになってしまった子もいたそうです。
「お話に夢中で、食べるのが少なかったでしたよ。」
会議室に戻られた方より、心配された言葉をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食6(1年)

9月18日(火)
 食事が始まっても、お客様が来られてうれしくなり、楽しくって、たくさんお話をしながら、1年生は給食をたべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食5(1年)

9月18日(火)
 1年生は、身体をしっかり向けて、お話を聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食4(1年)

9月18日(火)
 1年生の教室では、地域の皆様より、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食3(1年)

9月18日(火)
 1年生の各クラスの係の子どもたちが、会議室まで案内状を持ってお迎えに来てくれました。そして、手をつないだりして、教室までご案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食2(1年)

9月18日(火)
 1年生の子どもたちが、教室で給食の支度をしている間、地域の皆様は、会議室で昔の横一小のお話などをされておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食1(1年)

9月18日(火)
 今日の給食の時間に、日頃、通学路で子どもたちの安全見守りをしていただいている地域の皆様をお越しいただきました。そして、給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。
 最初に、会議室で、今日の献立について栄養士さんからお話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(1年 算数)

9月14日(金)
 授業参観だけではなく、学生さんには、担任の先生のように机間巡視をしてもらい、たくさんの目で子どもたちへの指導が行えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(1年 算数)

9月14日(金)
 子どもたちの学習の様子を、東京家政学院大学の学生さんが参観していました。本校と大学の『教育連携協定』に基づいて、東京家政学院大学の学生さんが、時より本校に来校します。そして、教職を目指す学生さん自身の学びにしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(1年 算数)

9月14日(金)
 計算問題を解く中で、子どもたちは、今日の学習の内容の理解を深めていっていました。そして、机間の巡視をしながら、担任の先生は、子どもたちの相談に乗ったり、答え合わせをして誉めて自信を持たせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から3(1年 算数)

9月14日(金)
 3つの計算をどのようにしたらよいかを、みんなで学習したあとは、その方法を使って、計算問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(1年 算数)

9月14日(金)
 足し算の勉強が進んでいる1年生は、『3つのかずのけいさん』の学習をしています。
どのように計算をしたらいいのかを、子どもたちに考えさせ、そして、自分が考えた計算の仕方を、クラスのみんなに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(1年 朝の会)

9月14日(金)
 朝の会の最後は、『先生からのお話』です。一年生が分かりやすいように、黒板に図を描きながらお話をしていました。
画像1 画像1

サイエンスドーム見学9(4年)

9月14日(金)
 いろいろなコーナーで、プラネタリウムの投影開始時刻までに間、子どもたちは、いっぱい体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ