横一小キッズ通信 第30号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)
『算数(数学)の授業』
算数(数学)では、掛け算をやりました。私が覚えた掛け算は、20×20=400です。いろいろに考えて、難しかったです。 ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター 『体験について』 数学の授業は、とても楽しかったし、よく分かりました。それに、体育の体験は、バトンを渡す練習をしました。できたのでよかったです。 ペンネーム(777):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第29号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)
『数学は難しい?』
ぼくは、中学に入ってからやる算数からステップアップした教科「数学」について、少し不安なところがありました。今の算数も苦手なもので、やはり難しい式が多かったかと思ったら、そんなことはなく、習ったことを組み合わせて解くという、ある意味なぞ解きのようだなと感じました。 もちろん、中学校で習うことや小学校で習ったことをしっかり覚えていなければいけないことなど、簡単ではなさそうでした。でも、数学はそこまで難しくないのだなと安心しました。 ペンネーム(頭文字Y):6年生レポーター 『館中授業見学』 算数(数学)の授業を見学した時、黒板に書いてあった式がぜんぜん理解できませんでした。それを理解できている中学生がすごいと思いました。 ペンネーム(こたぬき):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第28号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)
『どんなかな?』
中学校では、どのような授業を行っているのかが、とても分かりやすく、どんな問題を解くのかも分かりました。 ペンネーム(K.T):6年生レポーター 『数学』 今日は、数学の授業を体験しました。カレンダーを使った勉強をしました。誕生日が7月15日だといすると、真上はと真下の8×22=176で、176になります。それで、この176になる真上と真下の数を見つけ、真ん中が答えになるという勉強をしました。 ペンネーム(西武ライオンズ):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第27号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)
『館中授業見学』
始めに6年3組に行って、数学を見学しました。算数よりけっこう難しくなっていました。次に理科室に行って理科を見学しました。火を使うからとてもあぶなかったです。今より問題が難しくなるから来年中学生になるのが楽しみです。 ペンネーム(あきら):6年生レポーター 『館中』 理科の授業を見て、火を使う実験をしていて、中学生でもマッチを使えない人がいると分かりました。 ペンネーム(ぎょうざ):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第26号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)
本校の卒業生は、椚田中学校とともに、館中学校へ進学している。そこで、本校は、椚田地区とともに、館地区の小中学校とも、小中一貫教育の連携を深めている。
昨年度に引き続き、館中学校の全生徒が本校に来校され、本校の6年生に、中学校の『授業見学』と『授業体験』の場を設けていただけている。 『中学生』 中学生はすごいと思いました。英語の授業を見たときに、先生は英語で話していたので、私は理解できなかったけど、中学生は、ふつうに問題を解いていてすごいと思いました。 ペンネーム(こはる人):6年生レポーター 『英語の授業』 私は、英語の授業を見て、「ちょっと、難しそうだなぁ。」と思いました。 ペンネーム(あや):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第25号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『部活見学』
部活見学では、いろいろな部活がありました。小学校にない部活もたくさんありました。あと1年ぐらいで私たちも中学生なので、頑張ります。どの部活も最高でした。 ペンネーム(イカ):6年生レポーター 『部活見学』 椚田中学校の部活見学をしました。どの部活も頑張っていることが伝わって、私も中学校になったら、頑張ろうと思いました。はやく中学生になりたいです。 ペンネーム(ミナヨ):6年生レポーター 『椚田中学校』 部活がたくさんあって、来年、部活に入るときは、楽しみです。 ペンネーム(マルセリーノ):6年生レポーター 『椚田中学校部活見学』 椚田中学校の部活や教室などが見学でき、来年度から始まる中学校生活が楽しみになりました。どの発表も分かりやすく、来年度の部活動決めの参考にしたいと思います。 ペンネーム(まふらー):6年生レポーター 『椚田中学校』 椚田中学校に行って、中学校にいくのが楽しみになりました。部活動なども見させてもらい、入る部活が決めやすくなりました。 ペンネーム(なれはお):6年生レポーター 『未経験者でも』 僕は、中学に入って自分ができるような部活があるか不安でしたが、椚中の部活を見て安心しました。椚中は自分の苦手なスポーツ系の部活が多かったのですが、紹介のプリントで、未経験者も上手くなっていると書いてあって、現にパフォーマンスもきれいだったので、練習を重ねて、あのようになれるのだと思えて安心できました。 ペンネーム(頭文字Y):6年生レポーター 『中学見学』 初めて、椚田中学の校舎に入りました。意外と新しくて、広かったです。もし、入ったらどこに教室があるか分からなくなっちゃいそうです。 そして、部活紹介もしてくれて、どんなことをしているのかなどくわしく教えてくれました。 次もまた館中学校にもいくので楽しみです。 ペンネーム(753):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第24号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校見学』
学校内を案内してくれたお姉さんが、すべての部屋を細かく説明してくれたので、分かりやすかったです。声も大きかったので、私も、もし生徒会に入ったら、今回のお姉さんのようになりたいです。 ペンネーム(ほのぼの):6年生レポーター 『椚田中学校』 椚田中学校で部活を見学しました。部活を説明するときに、「ファイトー」とかの声が大きくて、あまる説明が聞こえませんでした。でも、ガイドの人は、分かりやすく説明してくれたから、中学生になるのが楽しみです。 ペンネーム(あきら):6年生レポーター 『部活動』 椚田中学校の部活を見ていると、すごく真剣にやっていて、すごいと思いました。私は、もし部活に入っていれば、みんなをまとめていけるように頑張りたいと思いました。中学になったら、一生懸命頑張ります。 ペンネーム(O・H):6年生レポーター 『部活』 部活発表で、どの部も、ステキな発表をしてくれました。この発表で、どこの部に入るかが、だいたい決まりました。中学生になりまで、あと1年ありません。それまで、ふさわしいように頑張ります。 ペンネーム(くろネコ):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第23号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚中見学』
ぼくは、椚中見学でいいところだと感じたことは、明るい人がいっぱいいることです。悪いと感じたことはあまりありませんでした。 ペンネーム(スパイダー小ぞう):6年生レポーター 『見学について』 みなさんや、案内してくれた人が優しくて、分かりやすかったです。 ペンネーム(あっ八):6年生レポーター 『椚田中学校』 部活の説明を分かりやすく教えてくれました。部活の説明だけではなく、校舎の中も一緒に回ってくれました。楽しく椚中のことを知れました。 ペンネーム(BTS♡):6年生レポーター 『学校見学』 学校見学では、生徒会の人たちが案内してくれました。おどろいたのは、第一音楽室、第二音楽室があったことです。ぼくは、 「小学校とは、ちがうなぁー。」 と思いました。この経験を中学校の事に、 「活かしたいなぁー。」 と思います。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『椚田の見学』 今日は椚田の見学に行きました。最初は、部活を披露してもらい、次は2年生の方が、教室や外の案内をしてもらいました。小学校より椚田の方が広いのでびっくりしたけど、2年生の方がやさしく案内してくれて分かりやすかったです。あと1年後に中学だけど、その時には、活かしたいです。 ペンネーム(S.R):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第22号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校』
椚田中に行って、中学の楽しさがよく分かりました。ガイドをしてくれた人が、楽しみになるように、うまく説明してくれてよかったです。 ペンネーム(S・H):6年生レポーター 『椚中見学』 いろいろな部活を見たりして、週に6回練習して、とても強いので、たとえ人数が多いとしても入りたいです。また、部長さんなど、分かりやすい説明で知らない所も分かりやすく椚中のクラブなどが、入学していないけれども、少しでも分かりました。 ペンネーム(ハンパないって):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第21号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中』
一年生のクラスが4階にあってびっくりした。部活がたくさんあってすごかった。クラスが七こもあってびっくりした。 ペンネーム(スルメ):6年生レポーター 『椚田中学校見学』 椚田中は、意外に広くて、少しつかれたけど、たくさん学ぶことができました。椚中の中を案内してくれた人も、すごく分かりやすくて、来年がすごく楽しみになりました。 ペンネーム(K・K):6年生レポーター 『椚田中』 部活動の見学をして、来年に中学校へ入るので、いい経験でした。部活を決めるのも楽になったと思います。 ペンネーム(ぎょうざ):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第20号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『学校見学』
学校見学で、意外だったのは、特別支援学級が1階としていたけど、通常のクラスは、2階・3階・4階にあったことです。2階が3年のクラスで、3階が2年のクラスで、4階が1年のクラスというのが意外でした。 ペンネーム(すず):6年生レポーター 『椚田中見学』 椚田中学校は、中1年生は4階で、3年生が2階。「めずらしいな。」と思いました。 ペンネーム(新インターネット):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第19号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校見学』
中学には、小学校にはない教室があって、とても広かったです。いろいろな部活があって、どれにしようか迷ってしまいました。どの部活もとても楽しそうでした。学校を案内してくれた人の声はとても聞きやすかったです。中学生になるのが楽しみです。 ペンネーム(K・M☆):6年生レポーター 『椚田中見学』 分かりやすく説明してくれてよかった。いろいろな部活もあって、とても楽しそうだった。今日の椚田中部活見学、とても楽しかったです。 ペンネーム(ますたんたんグラタン):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第18号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『部活動見学』
椚田中の部活動はすごく、ぼくが、一番興味があったは、テニスです。スマッシュの速さが速く、ぼくもああいうスマッシュができるように、努力してテニス部に入りたいです。 ペンネーム(ドクターX):6年生レポーター 『7月4日 椚田中学見学授業』 僕は、こういう見学(体験)ができて、すごくよかったと思います。剣道部の時は、受ける方がすごく痛そうでした。僕は、テニス部に入りたいと思います。合唱部は、すごくきれいな歌声でした。 ペンネーム(コジメセイト):6年生レポーター 『部活見学』 今日、椚田中学校の部活見学にいきました。14この部活を見た中で、野球と卓球がすごかったです。2つとも、スピード(打ち返すスピード)が速かったです。来年、中学校に行って、テニスか陸上部をやりたいです。 ペンネーム(たけのこX):6年生レポーター 『部活見学』 テニス部が軟式で残念でした。トロフィーがいっぱいあって、すごいなと思いました。 ペンネーム(大志):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第17号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校』
遊びに行く時よく通っていた椚田中学校。よく部活をしている中学生を、よく見ました。「自分も部活をするんだな。」と思いました。そして、今日、部活見学となりました。どの部活もにぎやかで、いろいろ迷いました。僕は陸上部にしました。中学校が楽しみです!! ペンネーム(バーゲンセール):6年生レポーター 『部活見学』 部活見学で一番心に残ったのは、陸上部です。あんなににぎやかで、笑顔が満ち溢れているので、そういう部はきっと楽しいんだなと思いました。 ペンネーム(闇ぐろ):6年生レポーター 『椚田中学校』 椚田中の人が分かりやすく部活を説明してくれて、わかりやすかったです。私は、前から陸上部に入りたかったけど、今回の部活見学で、もっと入りたくなりました。中学校が楽しみです。 ペンネーム(○○くん):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第16号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校』
椚田中の部活を分かりやすく教えてくれました。特に、合唱部では、きれいな歌声が聴けてよかったです。 ペンネーム(ザビエル):6年生レポーター 『合唱部』 ガイドさんは、うまく説明してくれて、大きな声でいろいろとしゃべってくれて、合唱部では、美しい声で歌って、すごいなと思いました。私は、合唱部に入りたいです。クラスが最高7クラスまであってすごかったです。 ペンネーム(ペンペン):6年生レポーター 『部活を見て』 部活の人は、たくさん頑張っていました。音楽部の人は、途中で座ってしまったけれど、歌声がすばらしかったです。他の部の人も迫力がすごかったです。 ペンネーム(ナサ):6年生レポーター 『中学校見学』 部活動を発表してくれた時、どれも難しいそうだけど、とても楽しそうなものばかりでした。そして、学校の中は、すごく広くていろいろな教室がありすぎて、来年、覚えられるか、少し不安になりました。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第15号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『部活見学』
部活発表で、吹奏楽部がすごかったです。私は美術部か合唱部に入りたいです。 ペンネーム(スカイピース):6年生レポーター 『美術部』 私は、美術部に感動しました。美術部の人たちの描いた絵や物は、キレイで、私もこんな物ができたらいいなと思いました。 ペンネーム(一松):6年生レポーター 『部員の人たちが』 椚田中学校に行った時、部員の人たちが、頑張ってやっていました。美術部の人たちは、自分が描いた絵をみんなに見せていて、剣道部は、技を教えてくれました。 ペンネーム(♪くらげ♪):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第14号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中部活見学』
卓球部がいいと思います。理由は速い球にしていたし、曲がる技を練習していて、すごく頑張っていることが分かりました。 ペンネーム(ライガー):6年生レポーター 『椚田中の部活』 ぼくは、卓球の部活に入りたいと思いました。なぜなら、走るし、打つからです。野球が好きだけど、それと関連するので、ぼくは入りたいと思いました。ぼくは、作ったり、吹いたり、演奏するより、体力をつけるほうが社会で役立つと思いました。なので、ぜひ入会したいと思いました。 ペンネーム(S.H No.1):6年生レポーター 『椚田中見学』 中学生のみんな2分間一生懸命やってくれたおかげで、いろいろな部活のことが分かりました。いろんなクラブの魅力が分かったのでよかった。 ペンネーム(9640):6年生レポーター 『部活見学』 いろいろな部活が見られました。どれもすごいことを見せてくれて、すごかったです。どの部活にするか楽しみです。 ペンネーム(えんぴつくん):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第13号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『部活見学』
男子バスケットボールみて、チームの連携ができていてすごいと思いました。陸上部のスキップの高さと速さにおどろきました。 ペンネーム(アイス):6年生レポーター 『久しぶりに会えて』 バスケ部の友だちがいて、その友だちと久しぶりに会えてよかったです。吹奏楽部の演奏が、迫力があってかっこよかったです。 とても強いと聞いていて期待していたのですが、予想以上にすごくびっくりしました。 ペンネーム(K.T):6年生レポーター 『椚田中学校見学』 いろいろな部活を見て、うまくできていて、すごいなと思いました。あと練習も大変そうでした。 ペンネーム(M・K):6年生レポーター 『椚田中見学』 椚田中では、いろいろな部活があり、みんなそれぞれ仲良く部活をやっているので、私もこんなようになって、仲良く部活にはげみたいです。 ペンネーム(オレンジ):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第12号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校見学』
私は初めから、バスケ部に入りたいと思いました。今回の見学で、バスケ部のメンバーの子たちのパフォーマンスを見て、ますますバスケ部に入りたくなりました。レイアップシュートが上手で、私もあんなに上手になりたいと思いました。 ペンネーム(TWICE MOMO):6年生レポーター 『部活活動』 みんなが部活を楽しんでやっているし、パフォーマンスはすごかったです。バスケなどのパスがきれいでした。すごくかっこよかったです。 ペンネーム(バナナー):6年生レポーター 『部活見学』 私は、バスケ部に入ろうと思います。椚田中のバスケ部は声が出てて、良いと思いました。他の部活もよかったと思います。中学になるのが楽しみです。 ペンネーム(S.O):6年生レポーター 『バスケ部女子』 私が、すごいと思ったのは、バスケ部女子です。少ない人数でも、大きな声をたくさん出していて、すごいと思ったからです。 ペンネーム(はな):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 横一小キッズ通信 第11号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)
『椚田中学校の見学』
ぼくは、バスケットボール部に入ってみたかったけど、ぼくは、サッカーが好きなので、やっぱりサッカー部に入ることにしました。でも、来年、2年生、3年生がこわくないかや教えてくれたりしてくれるか、楽しみです。 ペンネーム(KK):6年生レポーター 『椚田中の学校見学』 中学生のガイドさんが、いろいろ詳しく教えてくださって、勉強になりました。部活動では、サッカーなどがあり、どの部活も面白そうと思いました。 ペンネーム(カワハギ):6年生レポーター 『中学校見学』 みんなで協力しながら、部活をしていたので、すごいと思いました。サッカー部は、三人で協力しながら、シュートを打っていました。 ペンネーム(勝太):6年生レポーター 『部活見学』 いろいろな部活を見て、一番心に残ったのは、サッカー部です。クラブチームに入るか、部活のサッカーがで、部活のサッカーがすごくいいチームだと思って、部活のサッカーに入りたいです。 ペンネーム(〇〇〇さん):6年生レポーター 『部活見学』 椚田中の部活見学に行きました。サッカー部の練習を見て、パスやシュートがすごくて、特にキーパーの人がうまいと思いました。ぼくが中学生になったら、サッカー部に入りたいと思いました。 ペンネーム(すいとう):6年生レポーター ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 |