ふれあい給食6(1年)
9月18日(火)
食事が始まっても、お客様が来られてうれしくなり、楽しくって、たくさんお話をしながら、1年生は給食をたべていました。 ふれあい給食5(1年)
9月18日(火)
1年生は、身体をしっかり向けて、お話を聴き入っていました。 ふれあい給食4(1年)
9月18日(火)
1年生の教室では、地域の皆様より、お話をしていただきました。 ふれあい給食3(1年)
9月18日(火)
1年生の各クラスの係の子どもたちが、会議室まで案内状を持ってお迎えに来てくれました。そして、手をつないだりして、教室までご案内しました。 ふれあい給食2(1年)
9月18日(火)
1年生の子どもたちが、教室で給食の支度をしている間、地域の皆様は、会議室で昔の横一小のお話などをされておられました。 ふれあい給食1(1年)
9月18日(火)
今日の給食の時間に、日頃、通学路で子どもたちの安全見守りをしていただいている地域の皆様をお越しいただきました。そして、給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。 最初に、会議室で、今日の献立について栄養士さんからお話をさせていただきました。 授業の様子から6(1年 算数)
9月14日(金)
授業参観だけではなく、学生さんには、担任の先生のように机間巡視をしてもらい、たくさんの目で子どもたちへの指導が行えるようにしています。 授業の様子から5(1年 算数)
9月14日(金)
子どもたちの学習の様子を、東京家政学院大学の学生さんが参観していました。本校と大学の『教育連携協定』に基づいて、東京家政学院大学の学生さんが、時より本校に来校します。そして、教職を目指す学生さん自身の学びにしてもらっています。 授業の様子から4(1年 算数)
9月14日(金)
計算問題を解く中で、子どもたちは、今日の学習の内容の理解を深めていっていました。そして、机間の巡視をしながら、担任の先生は、子どもたちの相談に乗ったり、答え合わせをして誉めて自信を持たせていました。 授業の様子から3(1年 算数)
9月14日(金)
3つの計算をどのようにしたらよいかを、みんなで学習したあとは、その方法を使って、計算問題を解いていました。 授業の様子から2(1年 算数)
9月14日(金)
足し算の勉強が進んでいる1年生は、『3つのかずのけいさん』の学習をしています。 どのように計算をしたらいいのかを、子どもたちに考えさせ、そして、自分が考えた計算の仕方を、クラスのみんなに発表します。 授業の様子から1(1年 朝の会)
9月14日(金)
朝の会の最後は、『先生からのお話』です。一年生が分かりやすいように、黒板に図を描きながらお話をしていました。 サイエンスドーム見学9(4年)
9月14日(金)
いろいろなコーナーで、プラネタリウムの投影開始時刻までに間、子どもたちは、いっぱい体験していました。 サイエンスドーム見学8(4年)
9月14日(金)
宇宙について展示されたコーナーでは、楽しそうなマシーンがいっぱいありました。 サイエンスドーム見学7(4年)
9月14日(金)
JICAとの連携で展示内容も充実されている展示コーナーも、子どもたちは熱心に見学していました。 サイエンスドーム見学6(4年)
9月14日(金)
2階の『ハチオウジゾウ』の展示のコーナーでは、子どもたちは興味津々に見学のしおりにメモを取っていました。 サイエンスドーム見学5(4年)
9月14日(金)
2階の展示場では、子どもたちは、見学のしおりを片手に、しおりに書かれた質問の答えを探し出すために、いろいろなコーナーを見学して回りました。 サイエンスドーム見学4(4年)
9月14日(金)
1階の展示場では、子どもたちは、友だちと楽しそうにたくさんの体験をしていました。 サイエンスドーム見学3(4年)
9月14日(金)
4年生の子どもたちは、プラネタリウムの投影開始時刻までも間、1階や2階の展示場を見学しました。 サイエンスドーム見学2(4年)
9月14日(金)
子ども科学館では、生憎の雨空だったため、館内の2階で科学館の方からのお話をお聞きしました。狭いスペースでしたが、子どもたちは譲り合って集合していました。 |