姫木平移動教室 総集編23(和紙の里 うちわ作り11)

『和紙作り』   
 作る前は、難しいと思っていたけれど、最初ふつうの和紙をつくるときは、まだ難しくなかったけど、色の和紙をつける時がすごく難しかった。けれども、意外想像していたよりかうまくできたので、さらに和紙のうちわを大切に使っていって、壊れないようにしていきたいです。
             ペンネーム(プーさんA):5年生レポーター
『姫木平の一日目』    
 うちわつくりが、大変でしたが、無事にできました。
         ペンネーム(京王とうほう大丈夫):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 あいにくの雨で、ハイキングはできなかったけど、うちわ作りができて楽しかったです。うつわ作りで一番楽しかったことは、和紙に色をつけることです。できあがるのが、とても楽しみです。
               ペンネーム(S.M):5年生レポーター
『がんばれは、楽しさ倍ぞう(うちわ作り)』   
 作るのに2時間ぐらいかかり、乾かすのに2〜3週間かかるという大変さを知りました。
             ペンネーム(ピンク星人):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編22(和紙の里 うちわ作り10)

『うちわづくり』   
 うちわづくりで、形をつくるのが難しかったです。でも、できたとき、うれしかったです。自分のオリジナルのができてよかったと思います。また、やりたいです。
               ペンネーム(ぱんだ):5年生レポーター
『和紙うちわ作り』    
 うちわ作りで、作ろうと思ってた物の色がなかったから、適当にスポイトなどでやったら、結構いいものになって嬉しかった。
                ペンネーム(いと):5年生レポーター
『和紙作り』    
 作るまでは、ドキドキしていたけど、思ったより簡単で、色をつけるのがすごく楽しかったです。またやりたいと思いました。
             ペンネーム(りんご・A):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編21(和紙の里 うちわ作り9)

『うちわづくり』  
 私が一番楽しかったのは、いろんな色で自分の好きな絵を描くことが、とても楽しかったです。みなさんも、和紙の里で、ぜひ、うちわづくりを体験してみてください。
            ペンネーム(○○○じゃん):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 私が、楽しかったのは、色をつけるところです。私は可愛く描けたと思います。できあがるのが楽しみです。みなさんもぜひやってみてください!!(ぜひ和紙の里へ)行ってみては?
              ペンネーム(メッチ!):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 私が、一番楽しかったには、色をつけることです。なぜだかというと、ふだん体験できないことをできて、楽しかったです。今度やる機会があったら、うまく作れるようになりたいです。
             ペンネーム(ザザエざん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編20(和紙の里 うちわ作り8)

『うちわ作り』    
 うちわ作りは、難しい所もあり、簡単な所もあり、自分の思い通りに描けてよかったです。
               ペンネーム(さとし):5年生レポーター
『和紙の里』    
 うちわ作りをした。けっこうレアな和紙を使ってうちわを作った。色をつける時に、先のとがった専用の道具を使って、色づけをした。
            ペンネーム(メンフクロウ):5年生レポーター
『うちわ作り!』  
 和紙でうちわを作りました。コウゾの皮を100%使った和紙なので、じょうぶで一生使えるそうです。ソウゾが持つ方に言ってしまったけど、自分にとっては、うれしくて家族のも作ってあげたかったです。
デザインは、海の魚たちを描きました。いろいろな工夫ができてよかったです。材料を作るのに一週間もかかるそうです。職人さんは改めてすごいと思いました。
                 ペンネーム(M):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編19(和紙の里 うちわ作り7)

『うちわ作り』    
 うちわ作りで、和紙を作るのが難しかったけれど、模様は上手にできたからよかったです。
               ペンネーム(ミント):5年生レポーター
『和紙作り』  
 最初お手本を見たときは、とても難しそうだったけど、やってみたら、とても楽しくて、もっと作りたいと思いました。
              ペンネーム(パンダA):5年生レポーター
『一からうちわ作り!』  
 雨がふっていたので、うつわ作りをしました。一からうちわを作るのは、初めてだったので、緊張したけど、うまくいったので、よかったです。
私は、お花とちょうちょなどをうちわのデザインにしました。うちわを作る材料を作るのに、一週間ほどかかると言っていたので、
「すごいな!」
と思いました。
                ペンネーム(のん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編18(和紙の里 うちわ作り6)

『うちわ作り』   
 和紙をうまく伸ばすのが難しかったけど、和紙で絵を描くのが楽しかった。
                ペンネーム(グミ):5年生レポーター
『うちわ作り!』 
 ハイキングができなくて、残念だったけど、うちわ作りは、為になって、こんなにうちわ(和紙100%)って大変なんだと思いました。ハイキングもうちわ作りは、どちらも楽しいと思います。
                 ペンネーム(姫):5年生レポーター
『和紙からうちわ』    
 私が楽しかったのが、色をつけていくことが、細かいけど楽しかったです。和紙の里にぜひ長野県にいったときに行ってみてください!
              ペンネーム(モモリン):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編17(和紙の里 うちわ作り5)

『うちわ作り』   
 まず、紙の作りは、木の皮をはがして作られていました。木の皮から作られた繊維に絵の具で色をつけた物を使い、絵を描きました。最後に外で1週間乾かします。木のことは自分で調べてみてください。
               ペンネーム(イルカ):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 雨でハイキングができなかったけど、晴れではできなかった体験ができました。
             ペンネーム(ゆうちゃん):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 うちわに『横一』って書きました。楽しかったです。そこが心に残りました。
             ペンネーム(ゆきだるま):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編16(和紙の里 うちわ作り4)

『うちわ作り』   
 楽しいうちわ作りをさせてもらった。和紙を作るのに、すごい時間がかかることが分かった。
               ペンネーム(M.N):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 いい体験をさせてもらった。紙を作るのは、大変だということが分かった。
             ペンネーム(ペンネーム):5年生レポーター
『うちわづくり』   
 うちわを一つ作るのに、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。作るのに2時間ぐらいかかって、乾かすのに2・3週間かかります。とても長いので、うちわを大事に使いたいと思います。
             ペンネーム(ピカチュウ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編15(和紙の里 うちわ作り3)

『うちわづくり』   
 きれいなうちわができて、うれしかったです。
         ペンネーム(るるるるるるちゃん):5年生レポーター
『和紙作り』 
 和紙づくりで金魚をつくるのが大変でした。また寄りたいです。
               ペンネーム(わしK):5年生レポーター
『和紙の里』    
 和紙の里ではうちわ作りをした。色とりどりの色で花火を描いた。
「職人さんと私では、ずいぶん差があるな。」
と思った。初めての体験だったけれど、自分の思うようにいかず、
「何年修行すればうまくいくのかな?」
疑問に思った。また、
「和紙は、何種類あるのかな。」
とも思った。姫木平に行って、和紙や自然のことの奥深さが分かった。
               ペンネーム(アリス):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編14(和紙の里 うちわ作り2)

『うちわ作り』  
 最初は、本当はハイキングだったので、
「少し残念。」
と思いました。ですが、うちわを作り始めて、とても楽しくなりました。紙一枚にこんなに時間がかかるのだと、改めて実感しました。
           ペンネーム(本好きコナン君):5年生レポーター
『うちわづくり』  
 うちわづくりが難しかったです。でも、いろいろな工夫ができて楽しかったです。
           ペンネーム(ミッ○―マウス):5年生レポーター
『うちわ作り体験』  
 うつわを和紙でつくるときは、
「こんなふうにつくるんだ!」
と思いました。とても楽しかったです。
             ペンネーム(MeRoN):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編13(和紙の里 うちわ作り1)

 子どもたちを乗せたバスは、一路、長和町の和紙の里を目がけて進みました。そして、日頃、体験することのない和紙でのうちわ作りの体験を行いました。

『うちわ作り』   
 ぼくは、姫木平で、うちわが全部合わせて一か月ぐらいかかるのが分かった。
                ペンネーム(ペレ):5年生レポーター
『うちわ』   
 とても楽しかったです。和紙の里でのうちわづくりでは、難しかったけど、おもしろかったです。特に、色をすくって、好きな所に置いて絵を描くのが大変でした。
              ペンネーム(ルーミア):5年生レポーター
『和紙づくり(うちわづくり)』   
 完成したら、ただの『高級な紙』と言われるかもしれない。ただ、裏ではとっても大変な苦労があると知り、さらに柄をつけるとなると、大変でした。
              ペンネーム(なえたん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編12(車山を後にして)

 子どもたちがレストランのある建物を出たときには、車山の山頂は深い霧に包まれていましたが、運よく、雨がほとんど降っていない状況でした。傘を差さずに、バスに乗り込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編11(昼食5)

 全員の子どもたちは、本当に静かにレストランを出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編10(昼食4)

 食事が終わって、すき間の時間は、和紙のうちわの絵柄を考えるなどして、子どもたちは過ごしていました。そして、ほかのお客さんの邪魔にならないように気をつけてレストランを後にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編9(昼食3)

 子どもたちが昼食を取ったレストランは、子どもたちだけでなく、一般のお客さんも、大きなフロアーで食事をされていました。トイレに行き帰りするときも、ほかのお客さんの迷惑にならないようにと気を遣いながら過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編8(昼食2)

 順番にお店の方からスパゲッティの食器を受け取り、食事係の子どもたちの合図で、昼食にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編7(昼食1)

 今年の一日目の昼食は、仕出し弁当ではなく、車山リフトの乗り場近くのレストランでした。子どもたちが到着した時には、大粒の雨が降り、傘やカッパで、急いで建物の中に入るようでした。
 レストランの中に入った子どもたちは、座席決めや雨具片付けも手際よくでき、食事の配膳の仕方についてのお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編6(車窓の景色から3)

 ポツポツと振り出した雨は、車山に近づくに連れ、強まってきてしまいました。そして、霧濃くなってしまいました。

『自然』    
 山で、初めて、霧を見ました。
            ペンネーム(キューピット):5年生レポーター
『バスからけしき』   
 バスからは、霧や山などが、たくさん見えました。
            ペンネーム(姫木だいすき):5年生レポーター
『車山』   
 車山に着くまでは、霧で見えなかったけど、降りるときは、よく見えた。
            ペンネーム(みどりゆたか):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編5(車窓の景色から2)

 子どもたちは、バスガイドさんからの説明を聴きながら、車窓から眺められる信州の自然に見入っていました。

『友達との友情が強くなった』    
 友だちといつもと違う一生に一度の姫木平。
 自然ゆたかで、東京とは違うけしき。
 大きなビルもなく、ただ田や畑ばかりでも、いろとりどりの自然があふれていました。
            ペンネーム(いちごちゃん):5年生レポーター
『しらかば』   
 バスから見た白樺湖は、一面のしらかばで、八王子や東京では見れない景色でした。真っ白だったので、とてもきれいでした。
            ペンネーム(ぼうにんげん):5年生レポーター
『自然』  
 自然がいっぱいで、ゆたかだった。バスの中のガイドさんが、たくさん説明していたので、姫木平のいろいろなことが分かったからいいと思いました。
                ペンネーム(夕日):5年生レポーター
『自然』    
 すごく自然がゆたかです。
 バスの中で、ガイドさんが、何の木とか植物の名前を教えてくれてので、いろいろな、高い土地での植物のことが分かった。
               ペンネーム(たっく):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

姫木平移動教室 総集編4(車窓の景色から1)

 高速道路のサービスエリアを出て、長野県に入ると、車窓から見える景色も、子どもたちの住んでいる八王子とは、だいぶ変わってきました。

『すばらしい田んぼ』   
 稲穂が田にたくさん植わっていました。長野のお米を食べてみたいです。
                 ペンネーム(虎):5年生レポーター
『すばらしい稲』    
 バスから見た景色は、一面の田んぼ。八王子では見られない景色でした。真っ黄色だったので、とてもきれいでした。
             ペンネーム(バブースカ):5年生レポーター
『キレイ』   
 バスから見えた景色が、黄色い稲でおおわれていました。見てたらお米がおいしそうで、食べたくなりました。ほかに、姫木平が自然ゆたかで、きれいでした。
                 ペンネーム(黒):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ