小中一貫教育の日(椚田中ブロック)21
10月3日(水)
生活指導のテーマについても、参加された先生方は、『研修シート』に“自分の考え”を書き込み、その後に、周りの先生同士で“考えの交流”を行いました。 最後の本校の校長より、『横一小からの提案』として、4校の小中学校を含めて、地域の学校や地域の方々と敷居を低くした連携についての具体的な提案がありました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)20
10月3日(水)
各校の生活指導の推進役の生活指導主任の先生が話されました。 SNSに関係する児童・生徒間のトラブルでは、4校ともに、児童会や生徒会の子どもたちと考えた『学校ルール』を設けて、取り組んでいました。また、スマホや携帯電話での児童間・生徒間のトラブルの解決に向けて、事実確認をしっかり進めて、解決に向けて取り組んでいました。 しかし、ご家庭の状況や子どもたちの利用の状況の把握の度合いによって、解決へなかなか向かいにくい場合もあることが分かりました。 スマホや携帯電話を子どもたちに買い与えているご家庭での、しっかりとした指導、『家庭ルール』を設けるなどの見守りなど、ご家庭で行っていただくことがとても重要と感じられました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)19
10月3日(水)
この日の小中一貫教育のテーマの2つ目、『生活指導の様子(SNSの約束等)』について、4つの学校から、各校の様子と取り組みが発表されました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)18
10月3日(水)
参観した授業の感想・意見の交流に続いての2回目の“自分の考えの交流”だったので、少しずつ慣れてきて、3分間の時間が、あっと言う間に過ぎてしまったようでした。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)17
10月3日(水)
『研修シート』に“自分の考え”を書き込んだ先生方は、司会・進行の先生の声かけにより、周りの先生方同士で、“考えの交流”を行いました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)16
10月3日(水)
各校の発表に続いて、本校の校長先生から、横一小の学習状況や学力向上の取り組みが示されました。29年度の6年生(現中1)の子どもたちへの東京ベーシックドリルを繰り返し行うことにより、算数科の正答数の分布が良くなった事例や補習を必要とする児童数の状況などの説明がありました。 学力向上に向けた4つに学校の取り組みを聴いて考えた“自分の考え”を、参加された先生方は、『研修シート』に書き込んでいました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)15
10月3日(水)
椚田小学校、緑が丘小学校、椚田中学校の研究主任の先生方が、各校の校内研究や授業改善の取り組みを発表しました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)14
10月3日(水)
全体会が始まり、始めに会場校の校長あいさつがあり、本校の校長があいさつを行いました。そして、今回の全体会のテーマの一つ、『各校の校内研究や授業改善』について、4つの学校からの発表があいさつりました。校内研究の推進役を担っている各校の研究主任の先生からのお話がありました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)13
10月3日(水)
『研修シート』には、“考えの交流”の後に、ほかの方の意見を聞いて、高まった自分の考えを記入する欄が設けてありました。その欄に、先生方は熱心に記入されていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)12
10月3日(水)
同じ学校で日頃お顔を合わせている先生同士だけではなく、たまたまお隣同士になった他校の先生と“考えの交流”をされている方もいました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)11
10月3日(水)
先生方は、お隣の方と“考えの交流”を行っていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)10
10月3日(水)
体育館での全体会が始まりました。昨年の本校の120周年のキャラクターの『テングット』くんに扮して、全体会の司会・進行を本校の教務主幹の先生が行いました。 全体会が始まるまでの『すきまの時間』を活用して、先生方には、授業を見られての感想や意見を『研修シート』に記入していただきました。そして、記入した内容をもとに隣の方と“考えの交流”をしていtだきました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)9
10月3日(水)
全体会が始まるまでにつかの間の時間ですが、3校の校長先生方が情報交換をされている姿がありました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)8
10月3日(水)
自校での給食指導、そして、子どもたちの下校指導と忙しく過ごされて、本校に来られた3校の先生方へ、ドリンクサービスをさせていただきました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)7
10月3日(水)
5時間目の授業参観を終えた先生方は、体育館に集まりました。そして、全体会の資料や『研修シート』を受け取っていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)6
10月3日(水)
授業参観だけでなく、授業が終わったときに、授業者の先生に教材などについて質問をしている先生方もいました。先生方の学び合いが自然発生的に行われていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)5
10月3日(水)
先生方に混じって、椚田中学校、椚田小学校、緑が丘小学校の3校の校長先生方も熱心に授業を参観されていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)4
10月3日(水)
5時間目の限られた時間で、たくさんの授業を参観しようと、教室の後ろから授業を参観するだけではなく、廊下から授業参観をされる先生方もいました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)3
10月3日(水)
各教室では、5時間目の全部の授業の指導案を閉じたレジメを参考にしながら、先生方が授業参観をしていました。 小中一貫教育の日(椚田中ブロック)2
10月3日(水)
椚田中ブロックの小中一貫教育の日の2学期の取り組みは、各校が持ち回りで授業公開をして、子どもたちの様子を見ていただきます。今年の2学期は、横一小が会場校となりました。 3校の先生方は、全学級が公開されていましたので、指導案を片手に、いろいろな授業を参観されていました。 |