4年生彫刻刀の販売について
保護者の皆様には、日頃より図工の学習についての御理解・ご協力いただきありがとうございます。
彫刻刀の学習に向けて、本校で購入希望される方は御参考にしてください。(詳しくは図工だよりを御覧ください) ●よしはる GX 5本組 (1600円) 本体カラー:グレー 彫刻刀 :5本(切り出し刀、平刀、三角刀、丸刀、小丸刀) ●マルイチ SX 5本組 (1300円) 本体カラー:ブルー 彫刻刀 :5本(切り出し刀、平刀、三角刀、丸刀、小丸刀) 10月美化の日この日は、パンジーなどをボランティアの皆さんに、植えていただきました。 校庭がとても華やかになりました。 ボランティアの皆様方、ありがとうございました。 読書月間 読み聞かせ(4年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしました。
4年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。先生によって選ぶ本は様々。興味の幅が広がればと思います。 グループ1 なぜ生き物が絶滅したのか!?そのわけが分かります…。 わけあって絶滅しました。(丸山貴史) グループ2 お絵かきなんて大きらい!! 苦しまぎれにかいた小さな小さな「てん」によってワシテは変わり始める。 色とりどりのきれいな絵本です。 てん(ピーター・レイノルズ) グループ3 モンスターのおせわをするのは透明人間のトオルさん、ただひとり。 そんな時、210号室のドアが開かなくなって…。 モンスターホテルでこんばんは(柏葉 幸子) 読書月間 読み聞かせ(3年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしました。
3年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生によって様々です。 「グループは違うけど今度読んでみよう。」そんなうれしい言葉も聞くことができました。読書の秋、まだまだ楽しんでほしいと思います。 グループ1 ちがうところをおたがいにおもしろがってみよう。 みえるとかみえないとか(ヨシタケシンスケ) グループ2 おばけやしきに引っ越したごいんきょさん。 さて、どんなおばけが出るでしょうか…。ごいんきょさんとおばけのやりとりが見ものです。 ばけものつかい(川端誠) グループ3 穴に落ちた犬のろくべえを子どもたちは助けられるかな?! ろくべえまってろよ(灰谷健次郎) グループ4 いつも正しいものにみかたをして、 やさしい心とゆうきをあたえたイソップさんの考えた楽しい物語をしょうかいします。 イソップ物語(イソップ) 5年生 学芸会に向けて
学芸会に向けての準備が始まりました。
少しずつ台本を読み進め、役のオーディションを行っています。 本番に向けて頑張ります! 清水の子*こころの貯金箱通信
「清水の子*こころの貯金箱」では、学校生活で見つけた子どもたちのステキな姿を紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------- 1年3組のステキな姿を紹介します。 3・4時間目の図工の準備のために、中休みに教室に向かいました。 教室に入ると、子どもたちから「今日は何をやるの?」「準備するものある?」と明るく元気な声が聞こえてきました。 「今日は教科書とクレパスをつかうよ」と伝えると、進んで机を班の向きに変えたり、教科書をクラス全員分配ってくれたりとやる気いっぱいの姿を見ることができました。 5年生 パズルをつくろう!
5年生の図工は、厚さ2cmの木材を電動糸のこぎりで切り出して「木工パズル」をつくっています。
段ボールで様々な形を切り出した経験をいかしながら、丁寧に木材を切ることができています。 完成を目指して、楽しく安全に気を付けて取り組んでいます。 6年生 日光の思い出をかこう!
6年生の図工は、水墨画で日光の思い出を描きました。
墨の色を変えたり、筆跡の形を工夫してみたりと自分が表したいことに合わせて表現方法を考えました。 完成した作品は6年生の教室前の廊下に掲示しています。 学校公開の際には、子どもたちの作品をぜひご覧ください。 イラスト工作クラブ
10月16日にクラブ活動がありました。
イラスト工作クラブでは「蛍光スライム」をつくりました。 スライムづくりに詳しい6年生や成瀬先生に教わりながら活動することができました。 ブラスバンド部*土曜日練習
10月13日に土曜日練習が行われました。
伊原先生にも御指導をいただきました。 11月4日には、中野市民センター文化祭での演奏も予定しています。 次の発表の場に向け、日々の練習に生かしていきます。 【中野市民センター文化祭】 日時:11月4日(日)10時30分〜 場所:中野市民センターグランド 清水の子*こころの貯金箱通信
「清水の子*こころの貯金箱」では、学校生活で見つけた子どもたちのステキな姿を紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------- 休み時間に校内を回っていると、6年生の男子児童が階段に貼ってある算数の掲示物を貼り直している姿を見かけました。 私が「係りの仕事?」と聞くと、男子児童は「係りの仕事ではないです。でも気になったので…」と答えてくれました。 率先して、周りの人のために行動する姿が素晴らしかったです。 読書月間 図書委員による読み聞かせ(低学年)
読書月間の取り組みの一つとして、図書委員による読み聞かせをしました。
1年1組おなかすいたね、ペネロペ(アン・グットマン) 1年2組ともだちや(内田麟太郎) 1年3組ゴロリともりのレストラン(かとうまふみ) 2年1組百万回生きたねこ(佐野洋子) 2年2組ねずみのふわふわけいと(かさいまり) 2年3組どんなかんじかなぁ(中山千夏) 高学年のお兄さん、お姉さんが来てくれたととても喜んでくれ、終わってからは、「ありがとう!また来てね!」という場面もありました。担当の図書委員もうれしそうでした。 読書月間 読み聞かせ(6年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしました。
6年生はグループを3つに分けて読み聞かせを行いました。スティーブ・ジョブズについてのお話し、校内研究の教科でもある道徳についての本や、物語と先生によって選ぶ本は様々。興味の幅が広がればと思います。 グループ1 みんな知っているもの、大好きなものを開発した人物!! “Think Different”の意味を探してみよう!! スティーブ・ジョブズってどんな人?(ナム・キョンワン) グループ2 「ついていい嘘と、ついちゃいけない嘘ってどう違うんだろう?」など、 どう考えてどう答えたらよいのか難しい問題ばかりを集めました。 先生や、友達、家族と考えてみよう! 答えのない道徳の問題どう解く?(やまざき ひろし) グループ35分後に意外な結末ex エメラルドに輝く風景(桃戸ハル) 恐怖、笑い、感動、奇妙な味、ミステリーなど、全30編を収める短編集。 読書好き、読書嫌いもページをめくる手が止まらない。 全編、意外な結末を保証します! 10月は読書月間です!
10月は読書月間です。
10月11日の図書集会では、読書月間のお知らせとコラボ給食の読み聞かせを行いました。(その日のコラボ給食、とんかつも全校でおいしくいただきました。) 読書月間では、全校で 1 朝読書 2 先生方による読み聞かせ 3 おすすめの本紹介カード(低・中・高) 4 読書カード の4つの取り組みを行います。 そのほかにも、図書館でのイベントや放送や掲示物での図書委員によるおすすめ本紹介もあります。 読書月間が読書活動のきっかけの一つとなればと思います。 読書を楽しみましょう♪ 4年生 ふしぎな花
4年生の図工は、「まぼろしの花」をつくっています。
不思議な種から咲く、だれも見たことのない、聞いたこともない花を想像して、種からつくりました。 どのような花が咲くのか、とても楽しみです! 3年生 図工室のお片付け名人
3年生 図工の授業で見つけたお片付け名人を紹介します。
図工の片付けでは座る場所ごとに「机の水拭き係」「床のほうき係」「道具の片付け係」「水道・先生のお手伝い係」と4つの役割が決まっています。 一人ひとりに役割があり、それぞれが協力しないと片付けができません。 この写真は、3年生の「先生のお手伝い係」がきれいに整理整頓してくれたものです。 その他にも、自分の役割が終わったら「友達の手伝いをしてもいいですか?」と率先して片づけてくれる子どもたちもいます。 お片付け名人さん、いつもありがとう! 4年生 学芸会 歌の練習
今日は学芸会の中で歌う歌の練習をしました。
「この歌、面白い!」「この歌が一番好き!」など、4年生みんなで集まって楽しそうに歌う姿が見られました。 まじょ まじょ ふしぎなまじょ まじょ♪ 4年生 学芸会に向けて役の希望が重なったところはオーディションを行いました。1人ずつ台詞を言って決めました。台詞を言い終わると聞いていた子たちからは自然と拍手が起こりました。 清水の子*こころの貯金箱通信
「清水の子*こころの貯金箱」では、学校生活で見つけた子どもたちのステキな姿を紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------- 10月9日(火)にブラスバンド部の放課後練習がありました。 活動が終わり、メンバーが下校していくなか、数名の6年生は最後まで残って使用した教室の整理整頓を行っていました。 自主的にそのような行動ができる6年生の姿はとてもかっこよかったです。 4年生 ゆめいろランプ2
4年生の図工では、7色に色が変わる「ゆめいろランプ」を制作しました。土台のペットボトルに「どのような材料を組み合わせるのか」、「どうやって接着させるのか」を試行錯誤しながら取り組むことができました。
最後は、クラス全員で鑑賞活動を行い、友達の工夫点をたくさん見つけることができました。 材料の準備をしてくださり、ありがとうございました。 |
|