授業の様子から5(すみれ学級 算数)

7月4日(水)
 主指導の先生と、サブの先生が、子どもたちの操作活動などを細かく見取り、ていねいに声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(すみれ学級 算数)

7月4日(水)
 おおよその数が見つけやすいように、買い物の場面とともに、お財布と実物のお金を、子どもたちは操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(すみれ学級 算数)

7月4日(水)
 すみれ学級では、子どもたちがイメージしやすく、意欲的に学習ができるように、さまざまな教材の工夫が、いつも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(すみれ学級 算数)

7月4日(水)
 すみれ学級のグループの学習で、算数の時間に、『買い物名人になろう』という題材の学習をしていました。この題材を通して、おおよその金額の見通し=概数の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(5年 道徳)

7月4日(水)
 『一ふみ、十年』の道徳資料を通して、子どもたちは自然保護の大切さや、そのことを守り続けることの大変さなどを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック塀の対応状況

7月4日(水)
 大阪北部地震に関連して、市内の小中学校のブロック塀について学校職員や市教育委員会担当職員による点検作業を行いました。その結果、本校のブロック塀は、昭和40〜50年代に作られたもので、その当時の基準に基づくものでした。
 そこで、緊急に対応の必要な小中学校の対応に続いて、順次、補強作業が行われる予定です。
 その間に地震に見舞われてしまったときにも、もし万が一倒壊した場合に、歩道や隣接地側に倒れるのではなく、本校の校地の植え込み側に倒れるように、応急対応をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(6年 算数)

7月2日(月)
 『□□の体積をの求め方を考えよう。』という学習課題を解決するために、既習の事柄を思い出していました。友だちの発表を聞くたびに、自分の考えと照らし合わせて、子どもたちは、ハンドサインで、表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(6年 算数)

7月2日(月)
 6年生は、『角柱と円柱の体積』の単元の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活朝会

7月2日(月)
 平年に比べて20日ほど早い梅雨明けとなりました。
今月の生活朝会では、校長先生から
「暑さに気を付けて休み時間も遊ぶようにしましょう。汗をたくさんかく時期になったので、汗拭きタオルと手を洗ったあと用のハンカチは分けるといいかもしれません。」
と。お話がありました。
生活指導部の河住先生からは、
「手を洗うときには15秒は洗い、持っているハンカチできちんと拭いて、自然乾燥はばい菌が増えるのでしないようにしましょう。」
と、お話がありました。
夏本番を元気で過ごしていけるように、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 五目ちらし
 笹かまぼこの翡翠揚げ
 七夕汁
 いんげんのごま和え煮
 牛乳

です。


 毎年7月7日は、七夕です。1日早いですが、給食では七夕献立を作りました。七夕は、7日の夜、彦星と織姫が天の川をわたって、年に1度会えるという伝説です。二人は夫婦になってから、仕事をなまけ、遊んでばかりいたので、神様が怒り、二人をはなればなれにしたそうです。
 また、七夕には「そうめん」を食べる地域があります。これは、「そうめん」を織姫の機織りの糸にみたてているからといわれています。給食では、笹の葉に見たてた「笹かまぼこの翡翠揚げ」、そうめんを入れて食べる「七夕汁」を作ります。七夕汁には、星をイメージした蒲鉾も入っています。

着衣水泳(4年) その3

画像1 画像1
 全員で4分間浮き続けて着衣泳体験学習は終了しました。
「着衣泳の学習をしましたが、実際には使わないように安全に過ごせることが一番大切です。」
と、インストラクターの先生のお話でした。
 日本赤十字インストラクターの皆様ありがとうございました。

着衣水泳(4年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣のまま水に落ちてしまっても、慌てないで、浮き続けることが大切です。浮き続けていれば救助してもらえます。
 最後に、全員で4分間浮き続けることにチャレンジしました。

着衣水泳(4年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、4年生では夏休み前に着衣水泳を体験しています。
本格的な水のシーズンになる前に、衣服を着たまま水の中に入ってしまうと、どれだけ自由を奪われるかを体験し、その時でも生きぬく力を身に付けるためです。
 日本赤十字のインストラクターの方々にご挨拶をして、救助を待つお手本を見せていただきました。

自動車大学校見学25(5年)

6月29日(金)
 5年生の子どもたちが、機械工業や自動車産業について、たくさんのことを学ぶことができたトヨタ東京自動車大学校の校舎の壁に、つぎのような言葉が掲げられていました。
 社会科の学習とともに、5年生は、大学校で学ぶ学生さんに自分の将来の姿を重ね合わせて、どのように勉強をしていったらようかも、学ぶことができていました。
“技術を磨け、そして、人間性も”
 子どもたちの見学にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

自動車大学校見学24(5年)

6月29日(金)
 大学校からいただいた車型のカードにも、子どもたちは見学の感想などを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学23(5年)

6月29日(金)
 キャンパス内のいろいろな施設の見学を終えた子どもたちは、大きな教室に戻りました。そして、見学のしおりに見学のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学22(5年)

6月29日(金)
 大学校の学生さんは、自宅から毎日通学してくる人のほかに、遠い地域から来た学生さんもいるそうです。そこで、キャンパスの中の学生寮も紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学21(5年)

6月29日(金)
 キャンパス内をたくさん見学して歩いた5年生は、ボタン一つで、自動車の屋根が収納されて、オープンカーに変身する自動車も見せていただきました。
 また、自動車だけでなく、ソーラーパネルでいろいろな家電が動くモデルルームも見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学20(5年)

6月29日(金)
 電動モーターの実物や自動車の足回りの様子も見学させてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学19(5年)

6月29日(金)
 おおよそ500個の部品から組み立てられているエンジンの仕組みや様子を見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ