授業の様子から6(1年 算数)
9月14日(金)
授業参観だけではなく、学生さんには、担任の先生のように机間巡視をしてもらい、たくさんの目で子どもたちへの指導が行えるようにしています。 授業の様子から5(1年 算数)
9月14日(金)
子どもたちの学習の様子を、東京家政学院大学の学生さんが参観していました。本校と大学の『教育連携協定』に基づいて、東京家政学院大学の学生さんが、時より本校に来校します。そして、教職を目指す学生さん自身の学びにしてもらっています。 授業の様子から4(1年 算数)
9月14日(金)
計算問題を解く中で、子どもたちは、今日の学習の内容の理解を深めていっていました。そして、机間の巡視をしながら、担任の先生は、子どもたちの相談に乗ったり、答え合わせをして誉めて自信を持たせていました。 授業の様子から3(1年 算数)
9月14日(金)
3つの計算をどのようにしたらよいかを、みんなで学習したあとは、その方法を使って、計算問題を解いていました。 授業の様子から2(1年 算数)
9月14日(金)
足し算の勉強が進んでいる1年生は、『3つのかずのけいさん』の学習をしています。 どのように計算をしたらいいのかを、子どもたちに考えさせ、そして、自分が考えた計算の仕方を、クラスのみんなに発表します。 授業の様子から1(1年 朝の会)
9月14日(金)
朝の会の最後は、『先生からのお話』です。一年生が分かりやすいように、黒板に図を描きながらお話をしていました。 サイエンスドーム見学9(4年)
9月14日(金)
いろいろなコーナーで、プラネタリウムの投影開始時刻までに間、子どもたちは、いっぱい体験していました。 サイエンスドーム見学8(4年)
9月14日(金)
宇宙について展示されたコーナーでは、楽しそうなマシーンがいっぱいありました。 サイエンスドーム見学7(4年)
9月14日(金)
JICAとの連携で展示内容も充実されている展示コーナーも、子どもたちは熱心に見学していました。 サイエンスドーム見学6(4年)
9月14日(金)
2階の『ハチオウジゾウ』の展示のコーナーでは、子どもたちは興味津々に見学のしおりにメモを取っていました。 サイエンスドーム見学5(4年)
9月14日(金)
2階の展示場では、子どもたちは、見学のしおりを片手に、しおりに書かれた質問の答えを探し出すために、いろいろなコーナーを見学して回りました。 サイエンスドーム見学4(4年)
9月14日(金)
1階の展示場では、子どもたちは、友だちと楽しそうにたくさんの体験をしていました。 サイエンスドーム見学3(4年)
9月14日(金)
4年生の子どもたちは、プラネタリウムの投影開始時刻までも間、1階や2階の展示場を見学しました。 サイエンスドーム見学2(4年)
9月14日(金)
子ども科学館では、生憎の雨空だったため、館内の2階で科学館の方からのお話をお聞きしました。狭いスペースでしたが、子どもたちは譲り合って集合していました。 サイエンスドーム見学1(4年)
9月14日(金)
4年生の子どもたちは、市内のサイエンスドームまで、プラネタリウムの見学に出かけました。市の教育委員会が用意をしてくれた乗り合いバス2台に分乗しました。 社会科見学(市内めぐり)18(3年)
9月13日(木)
一日の社会科見学(市内めぐり)を終えて学校に戻った子どもたちは、担任の先生方と終わりの会を行いました。 この社会科見学で頑張ったこと、よかったこと。そして、良くなかったことや次の校外学習までの直しておくことなど、振り返りをしました。 社会科見学(市内めぐり)17(3年)
9月13日(木)
資料館の方からのお話をお聞きした後、子どもたちは、班ごとに館内の展示物の見学をしました。一日の見学で緊張感が薄くなってしまったのか、班ごとの見学では、見学時の声などが大きくなりがちで、来館された一般のお客さんへご迷惑をおかけしてしまいました。 社会科見学(市内めぐり)16(3年)
9月13日(木)
最後の見学地は、『郷土資料館』でした。始めに、資料館の方から子どもたちはお話をいただきました。 社会科見学(市内めぐり)15(3年)
9月13日(木)
お弁当と楽しいおやつタイムを済また子どもたちは、最後の見学地に向かって駐車場に向かいました。ふれあいの里では、恩方地区に生まれた郷土の偉人、中村雨紅について学んでいました。 社会科見学(市内めぐり)14(3年)
9月13日(木)
ふれあいの里の広場に着くと、市内の他の小学校の子どもたちが、お弁当をたべていました。横一小の子どもたちも、てきぱきと準備をして、お弁当タイムにしました。 |