日光移動教室 総集編60(2日目の朝食5)
同じ種類の器などを揃えて置くなど、片付けが終わって班の子どもたちは、先生に確認をしてもらい、“OK”がもらえると、部屋に帰って、ハイキングの準備をします。
日光移動教室 総集編59(2日目の朝食4)
ホテルの方から教えていただいた片付け方にしたがって、子どもたちは手際よく片付けをします。
日光移動教室 総集編58(2日目の朝食3)
食事を終えると、班のみんなで力を合わせて後片付けをします。
日光移動教室 総集編57(2日目の朝食2)
いろいろな品物のあるメニューに子どもたちは、食事をしていました。
日光移動教室 総集編56(2日目の朝食1)
友だちと一緒に寝泊まりする経験を、5年生の姫木平移動教室で経験している6年生は、夜も興奮することなく、ほとんどの子がぐっすり眠れていました。そして、ハイキングを控えた2日目の朝食が始まります。
食事係の子どもたちのあいさつで、朝食が始まりました。 5日の給食古代ごはん さんまの筒煮 塩肉じゃが キャベツのしょうが風味 牛乳 です。 本日の主食は、「古代ごはん」です。「赤米」と呼ばれる赤いお米と一緒に、白いごはんを炊きました。赤米の色がほのかに出て、お米は薄紅色に染まりました。 日光移動教室 総集編55(集合写真2)
中庭に集まった6年生は、学年のみんなで『集合写真』を撮影していただきました。ロビーの上のテラスから、カメラマンさんが身を乗り出して撮影をしてくれていました。
日光移動教室 総集編54(集合写真1)
朝の会を終えた子どもたちは、ホテルの中庭に移動します。学年全員での集合写真を撮影するためにです。
日光移動教室 総集編53(2日目の朝の会)
2日目の朝には、駐車場の所で『朝の会』が行われました。“5分前行動”を意識して、班全員が力を合わせて、駐車場に早めに出てくる班も見られました。
日光移動教室 総集編52(室内の生活3)
子どもたちは、お風呂に入って、一日の疲れと汗を流しました。そして、お風呂場から部屋まで戻る途中で、ロビーにいた校長先生の
「中庭に、シカが見られますよ。」 の声に、ロビーの窓のところに近寄って来て、数頭いたシカの姿に驚きながら、見入っていました。 日光移動教室 総集編51(室内の生活2)
落ち着いた生活の様子は、子どもたちの部屋の入口からもうかがえます。自分たちの上履きが、自然と、きちんと揃えられていました。
日光移動教室 総集編50(室内の生活1)
子どもたちは、すき間の時間も上手に使って、室内レクなど楽しんだりしていました。また、身体を休めたり、しおりへの記入をしたり、していました。二度目の宿泊なので、はしゃぎ回ることもなく、落ち着いた過ごし方ができていました。
給食風景2(2年)
9月4日(火)
みんなで楽しく給食を食べたり、お代わりをしたりするだけでなく、給食の片付けも大切なことと勉強しました。みんな上手になっています。特に、ゴミを小さく小さく丸めて、ゴミのかさが増えないように、みんなで頑張っていました。 給食風景1(2年)
9月4日(火)
担任の先生以外に、学校サポーターの先生も、ときどき一緒に給食を食べてもらっています。 また、給食の時間、お行儀よく食べれるように、おしゃべりをしない『もぐもぐタイム』の約束も決めました。 引き渡し訓練2
8月31日(金)
お家の方などに迎えに来ていただいて、子どもたちは教室でお家の方に引き取っていただきました。 お家の方が、自宅から離れた場所でお仕事をされている場合が、年々増えてきて、『帰宅困難』となり、引き取りになかなか来られない場合があると思われます。 今回の引き渡し訓練では、子どもたちが体育館に集まり、そして、方面別の担当の先生の所に、移動して、引率されて自宅に帰っていきました。 また、同じ敷地内になる学童保育所の先生にも手伝っていただき、この日は、学童保育所に帰る子どもたちも、引率していただきました。 引き渡し訓練1
8月31日(金)
引き渡し訓練が行われました。大きな地震が起きてしまったという想定でしたので、副校長先生の校内放送で、教室の子どもたちは、急いで机の下にもぐりました。 熱中症対策(1年 体育)
8月31日(金)
2学期になっても、厳しい暑さは和らぎません。2学期に初めの時期の体育は、水泳を行っていますが、体調不良等で見学をしなくてはならない子が、プールサイドに居続けると、熱中症などを起こしてしまうと考え、その時間をエアコンの効いたお部屋で、ほかの先生に見ていただいてと考えましたが、 手の空いた先生がいません。そこで、校長先生の部屋で、お客様のようにソファーに座って、自主勉強をしました。 四校連絡会
8月30日(木)
椚田地区の4つの小中学校が、共通して、児童・生徒の生活指導や健全育成が進められるように、4人の校長先生と、4人の生活指導主任が集まって話し合いをしています。また、学校だけでなく、地域での生活場面でも、健やかな生活ができるようにと、椚田地区の青少年育成対策委員会の会長さんも加わっています。 授業の様子から1(1年 図工)
8月30日(木)
1年生の教室では、図画工作の学習をしていました。一枚の平らな紙を使って、机にうまく立てるために、子どもたちは、いままでのいろいろな経験を思い出して、紙を折ったりしていました。そして、立てようと頑張っていました。 4日の給食和風きのこピラフ 煮卵 ABCスープ クリームポテト 牛乳 です。 本日の主食は、「和風きのこピラフ」です。えのきたけ、まいたけがたくさん入った食物繊維たっぷりピラフです。お醤油ベースの味付けですが、バターライスの風味と相性がとても良いです。 |