授業の様子から9(3年 国語)

9月18日(火)
 この日の研究授業を行った中学年分科会では、『自分の考えをもち、相手を意識して 分かりやすく伝える児童』を目指す児童像に、研究を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から8(3年 国語)

9月18日(火)
 本校では、教員の授業力向上を目指して、毎年、研修主題を設定して校内研修を行っています。今年度の研究主題を『主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくり 〜国語科〜』と設定して、低・中・高・すみれ学級の4つの分科会を設けて研究を進めています。
 また、『年間、全員一研究授業』の元、授業改善をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から7(3年 国語)

9月18日(火)
 まわりの友だちと考えの交流で高められた自分の考えを、学級のみんなに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(3年 国語)

9月18日(火)
 子どもたちは、隣などのまわりの友だちと熱心に考えの交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(3年 国語)

9月18日(火)
 一人で手紙の言葉を考えた子どもたちは、気持ちの伝わる手紙の書き方の工夫として、
(赤):どのようにお世話をして、自分たちがどう思ったかを書くといい。
(青):長澤さんがしてくれたことを、子どもたちが知っていて嬉しいと思えること。
の視点で、感謝の気持ちが書かれているかを、二人組になって、考えの交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(3年 国語)

9月18日(火)
 子どもたちは、総合の学習で取り組んだ『カイコ飼育』で、新鮮な桑の葉をいただいた地域の長澤さんへのお礼のお手紙を書くことに取り組みました。
 まず、子どもたちは、一人ひとり、感謝の言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 国語)

9月18日(火)
 教科書に載っている例文をみんなで読み進めて、どのような書き方をしたら、手紙を読む相手に気持ちが伝わるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 国語)

9月18日(火)
 目的や必要に応じて、気持ちが伝わるように書き方を工夫した手紙を書くことができるという目標に向かって、「『ありがとう』をつたえよう」の単元を子どもたちは学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 カレー南蛮
 お月見団子の黒蜜がけ
 鶏肉とじゃがいもの煮物
 牛乳

です。

 9月24日は、十五夜です。『中秋の名月』ともいい、
「1年の中で月が最も美しく見える日」
だといわれています。お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。里芋を供えることから、『芋名月』とも呼ばれます。
 給食では、里芋の変わりにじゃがいもを使った「鶏肉とじゃがいもの煮物」と「お月見団子の黒蜜がけ」を作りました。本来の十五夜は24日ですが、お休みのため給食では本日行います。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 きびごはん
 白身魚のレモンソースがけ
 ごもくきんぴら
 味噌汁
 くだもの(生プルーン)
 牛乳

です。

 今日は、副菜に「ごもくきんぴら」を作りました。きんぴらとは、江戸時代の物語に出てくる「坂田金平」という、強い武将の名前から付けられました。ごぼうやにんじんなど、食べると元気が出る食材を使っていることからついた名前だと言われています。

授業の様子から1(3年 国語)

9月18日(火)
 3年生の子どもたちは、国語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 じゃこアーモンドふりかけ
 豆腐のうま煮
 ツナ和え
 牛乳

です。

 日頃より、本校の学校給食にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 本日は、「豆腐のうま煮」の提供を予定しておりましたが、納品業者の都合により、豆腐をじゃがいもに変更した給食を提供をいたしました。ご承知おきください。  

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 吹き寄せおこわ
 さつまあげの照り煮
 かきたま汁
 牛乳

です。

 本日の主食は、「吹き寄せおこわ」です。「吹き寄せ」とは、落ち葉が木枯らしに舞って、吹きだまりに集められている様子を言います。おこわの野菜の色で紅葉をイメージしています。オレンジ色はにんじん、黄色は栗、うす茶色はマイタケを表しています。
 秋は「実りの秋」とも言い、美味しい野菜や果物が収穫できる時期です。味や目で楽しんで食べられる献立になっています。 

ふれあい給食7(1年)

9月18日(火)
 お話に夢中になってしまい、食べるのが少しになってしまった子もいたそうです。
「お話に夢中で、食べるのが少なかったでしたよ。」
会議室に戻られた方より、心配された言葉をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食6(1年)

9月18日(火)
 食事が始まっても、お客様が来られてうれしくなり、楽しくって、たくさんお話をしながら、1年生は給食をたべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食5(1年)

9月18日(火)
 1年生は、身体をしっかり向けて、お話を聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食4(1年)

9月18日(火)
 1年生の教室では、地域の皆様より、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食3(1年)

9月18日(火)
 1年生の各クラスの係の子どもたちが、会議室まで案内状を持ってお迎えに来てくれました。そして、手をつないだりして、教室までご案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食2(1年)

9月18日(火)
 1年生の子どもたちが、教室で給食の支度をしている間、地域の皆様は、会議室で昔の横一小のお話などをされておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食1(1年)

9月18日(火)
 今日の給食の時間に、日頃、通学路で子どもたちの安全見守りをしていただいている地域の皆様をお越しいただきました。そして、給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。
 最初に、会議室で、今日の献立について栄養士さんからお話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ