横一小キッズ通信 第14号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『椚田中部活見学』    
 卓球部がいいと思います。理由は速い球にしていたし、曲がる技を練習していて、すごく頑張っていることが分かりました。
              ペンネーム(ライガー):6年生レポーター
『椚田中の部活』    
 ぼくは、卓球の部活に入りたいと思いました。なぜなら、走るし、打つからです。野球が好きだけど、それと関連するので、ぼくは入りたいと思いました。ぼくは、作ったり、吹いたり、演奏するより、体力をつけるほうが社会で役立つと思いました。なので、ぜひ入会したいと思いました。
           ペンネーム(S.H No.1):6年生レポーター
『椚田中見学』    
 中学生のみんな2分間一生懸命やってくれたおかげで、いろいろな部活のことが分かりました。いろんなクラブの魅力が分かったのでよかった。
              ペンネーム(9640):6年生レポーター
『部活見学』    
 いろいろな部活が見られました。どれもすごいことを見せてくれて、すごかったです。どの部活にするか楽しみです。
            ペンネーム(えんぴつくん):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第13号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活見学』     
 男子バスケットボールみて、チームの連携ができていてすごいと思いました。陸上部のスキップの高さと速さにおどろきました。
               ペンネーム(アイス):6年生レポーター
『久しぶりに会えて』    
 バスケ部の友だちがいて、その友だちと久しぶりに会えてよかったです。吹奏楽部の演奏が、迫力があってかっこよかったです。
 とても強いと聞いていて期待していたのですが、予想以上にすごくびっくりしました。
               ペンネーム(K.T):6年生レポーター
『椚田中学校見学』    
 いろいろな部活を見て、うまくできていて、すごいなと思いました。あと練習も大変そうでした。
               ペンネーム(M・K):6年生レポーター
『椚田中見学』    
 椚田中では、いろいろな部活があり、みんなそれぞれ仲良く部活をやっているので、私もこんなようになって、仲良く部活にはげみたいです。
              ペンネーム(オレンジ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第12号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『椚田中学校見学』     
 私は初めから、バスケ部に入りたいと思いました。今回の見学で、バスケ部のメンバーの子たちのパフォーマンスを見て、ますますバスケ部に入りたくなりました。レイアップシュートが上手で、私もあんなに上手になりたいと思いました。
          ペンネーム(TWICE MOMO):6年生レポーター
『部活活動』      
みんなが部活を楽しんでやっているし、パフォーマンスはすごかったです。バスケなどのパスがきれいでした。すごくかっこよかったです。
              ペンネーム(バナナー):6年生レポーター
『部活見学』     
 私は、バスケ部に入ろうと思います。椚田中のバスケ部は声が出てて、良いと思いました。他の部活もよかったと思います。中学になるのが楽しみです。
               ペンネーム(S.O):6年生レポーター
『バスケ部女子』      
私が、すごいと思ったのは、バスケ部女子です。少ない人数でも、大きな声をたくさん出していて、すごいと思ったからです。
                ペンネーム(はな):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第11号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『椚田中学校の見学』     
 ぼくは、バスケットボール部に入ってみたかったけど、ぼくは、サッカーが好きなので、やっぱりサッカー部に入ることにしました。でも、来年、2年生、3年生がこわくないかや教えてくれたりしてくれるか、楽しみです。
                ペンネーム(KK):6年生レポーター 
『椚田中の学校見学』     
 中学生のガイドさんが、いろいろ詳しく教えてくださって、勉強になりました。部活動では、サッカーなどがあり、どの部活も面白そうと思いました。
             ペンネーム(カワハギ):6年生レポーター 
『中学校見学』     
 みんなで協力しながら、部活をしていたので、すごいと思いました。サッカー部は、三人で協力しながら、シュートを打っていました。
               ペンネーム(勝太):6年生レポーター
『部活見学』    
 いろいろな部活を見て、一番心に残ったのは、サッカー部です。クラブチームに入るか、部活のサッカーがで、部活のサッカーがすごくいいチームだと思って、部活のサッカーに入りたいです。
            ペンネーム(〇〇〇さん):6年生レポーター
『部活見学』    
 椚田中の部活見学に行きました。サッカー部の練習を見て、パスやシュートがすごくて、特にキーパーの人がうまいと思いました。ぼくが中学生になったら、サッカー部に入りたいと思いました。
             ペンネーム(すいとう):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第10号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『椚田中部活見学』     
 私は、バトミントンが打つのがすごすぎて、びっくりしました。けっこう高い所に飛んでいく、天井ギリギリの所でした。あとは、バスケットボール部も、たくさんゴールを入れていて、陸上部も動きが速かったです。
              ペンネーム(ミッキー):6年生レポーター
『部活紹介』    
 部活紹介では、いろいろな部活がありました。私がいいなと思った部活は、バトミントンです。なぜかというと、はねを打つところです。いい音がしました。「パン」という音です。かっこよかったです。
              ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第9号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活見学』
 みんながとてもよいパフォーマンスをしていて、すごいと思いました。部活は、見れないものもあったけど、見れるのもあったからよかった。一番心に残ったのは、剣道部です。とても音が大きくびっくりしました。
              ペンネーム(チーくん):6年生レポーター                   
『部活動見学』    
 部活動の紹介では、みんなとても上手で、かっこよかったです。どの部活も楽しそうで、どれに入るか迷います。
            ペンネーム(バナナ大好き):6年生レポーター
『部活見学』    
 すべての部活を見学して、どの部活もまじめに練習していてすごいと思った。
          ペンネーム(わっさん「クロ」):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第8号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活見学』    
 私は、卓球部に入りたいと思っていたけど、見学をしてみて、けっこうレベルが高かったり、中でやるから少し考えてみようと思った。バレーボールは楽しそうだった!
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 椚中の人たちは、部のことを分かりやすく、ていねいに説明してくれて、とても楽しかったです。みんな楽しそうで、いろいろな部に入ってみたいと思いました。
          ペンネーム(ローストビーフ丼):6年生レポーター
『見学』    
 いろいろな部活を見て、全部の部活の人たちは、いろいろな努力をしているのだろうと思いました。あと、練習量が多かったです。
              ペンネーム(ジャガー):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第7号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『椚中見学』     
 椚田中学校の部活のパフォーマンスみたいなものがサッカーと野球が、危なかったけど、かっこよかったです。
             ペンネーム(10%OFF):6年生レポーター
『部活に入るなら』    
 部活もいろいろあって、それぞれいいところがあって、すごかったです。ぼくは、部活に入るなら野球部か、サッカー部がいいです。
                 ペンネーム(J):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 椚中の人たちは、頑張ってやっていたので、椚中に入りたいです。椚中に入ったら、またクラブ見学で、素晴らしいパフォーマンスをしたいです。
                ペンネーム(野球):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第6号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『吹奏楽部』    
 吹奏楽部は、音も揃ってたし、動きもすごかったです。曲は2曲ありました。2分で。2曲をやるなんて、本当に練習し、すごかったです。
               ペンネーム(あおお):6年生レポーター
『部活見学』    
 私は、部活見学で、一番いいなと思ったのは、吹奏楽部です。きれいな音色で、とてもすてきだなと思いました。他の部活もいいなと思いました。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター
『部活見学』    
 ぼくの一番に残ったのは、部活発表の時の吹奏楽部です。とても発表の仕方も上手だったし、とてもきれいでした。
           ペンネーム(chameさま):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 椚田中学校の人たちの部活紹介がすごかったです。一番心に残ったのは吹奏楽部です。いろいろな楽器があって、すごかったです。どの部活に入ろうか、迷いました。
               ペンネーム(T・M):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 椚田中学校を見学して、一番すごいと思った部活は、吹奏楽部です。理由は、演奏だけでも難しいのに、息を合わせて上手に動いたりしていたからです。中学生にはやくなりたいです。
               ペンネーム(S.K):6年生レポーター
『椚中』     
 知っている先輩が案内人だったので、良かったです。吹奏楽部が一番すごかったです。81人も部員がいるなんて知らなかったので、帰ったら聞こうと思います。
                ペンネーム(英二):6年生レポーター
『部活見学』    
 どの部活もとってもすごかったです。吹奏楽部の演奏が始まったとき、すごくキレイで鳥肌が立ちました。外や教室で練習しているのを見て、部活っておもしろくて大変なんだなと思いました。
            ペンネーム(まじっく快斗):6年生レポーター
『部活見学』    
 とても案内が上手で、何か分からないことがあったら、とてもやさしく教えてくれてからです。私は、吹奏楽部に入りたいと思いました。
            ペンネーム(ケンタッキー):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第5号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活動見学』    
 どの部活も楽しそうなので、何部にしようか迷いました!また、案内してくれた2年生がとてもやさしく教えてくれたので、よく分かりました♪
          ペンネーム(リトルグリーメン):6年生レポーター
『部活見学』    
 どの部活もとても、楽しく見れました。私は、案内してくれて人も、すごくていねいに話してくれて、とても楽しかったです。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター
『部活で学ぶことがあるなら』    
 部活でいろいろなことに接することができると知りました。部活で学ぶことがあるなら、その学びを活かしていきたいです。
            ペンネーム(バンさん最高):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第4号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活』    
 ぼくが思ったのは、これが中学生の態度なんだなぁと思いました。ぼくも中学生の態度をしたいです。                              
           ペンネーム(110%OFF):6年生レポーター
『部活見学』    
 椚田中学校の部活見学は、どの部活も楽しそうでした。体育館で、歌を歌ってくれたり、曲を演奏してくれたり、他にもいろいろなことをしてくれました。なので、どの部活が何をしているかなどがよく分かりました。
              ペンネーム(かのかの):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 今日、部活を見て、その部活もいいなと思いました。なぜなら、3年生が必死に1・2年生を引っ張って、「良い部活にしょう。」や「楽しくしよう。」としているのが分かりました。そして、私たち6年生に入部してほしいというのがとても伝わりました。
            ペンネーム(いちごちゃん):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第3号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活見て』     
 ぼくは、バスケ・バレー・サッカー・陸上、いろいろすごかったです。みんなうまかったし、生徒会の人もうまかったです。
           ペンネーム(あすと&きりな):6年生レポーター      
『椚田中見学』    
 今回の椚田中見学では、いろいろな部活を見せてくれました。中学生の人たちは、私たち小学生に分かりやすく、しかも、短い時間で、くわしく教えてくれました。
 私たちは、来年、今の5年生に説明などすることが、もし、あれば、今回のことを活かしていきたいと思いました。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター
『椚田見学』    
 中学生が話すスピードが少し速かったけど、とても勉強になりました。
              ペンネーム(カピバラ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第2号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

『部活見学』    
 今回の部活見学では、最初に体育館で部活の紹介をして、2分以内という時間だったけれど、時間内に収まっていたし、分かりやすい言葉だったので、分かりやすかったです。
               ペンネーム(Y.S):6年生レポーター
『ガイドさん』    
 教室を見回っている時にガイドさんが、いろいろな紹介を今回の部活見学では、最初に体育館で部活の紹介をして、2分以内という時間だったけれど、時間内に収まっていたし、分かりやすい言葉だったので、分かりやすかったです。
             ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター
『椚田中学校』    
 私は、中学生になった時にやりたい部活が特になく、迷っていました。けれど、各部活のパフォーマンスを見て、入りたい部活が見つかりました。見学してよかったです。
               ペンネーム(たぬき):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第1号〔椚田中学校の学校・部活見学〕7月4日(水)

 本市が進める『小中一貫教育の推進』を、椚田地区の4つの小中学校の4校(椚田中学校・椚田小学校・緑が丘小学校・本校)では、一学期に、3つの小学校の6年生が椚田中学校の学校見学や部活動見学を行っています。

『中学校って』    
 3年生のころから、ずっと「中学校ってどんなだろう。」と思ったりしました。
 毎年卒業する6年生。2回中学に行ったけど、中は見れなかったから、今回の見学はとても良い機会になりました。
       ペンネーム(Next Shxxto):6年生レポーター
『椚中』    
 初めて椚中の見学に行きました。中高一貫の学校は見学したことがあるけど、椚中は7組くらいまでありました。生徒の人は、小学校と違って、先生みたいに頑張ってすごかったです。
              ペンネーム(こはるん):6年生レポーター
『部活見学』    
 今日は、椚田中学校の部活見学をして、いろいろな部活を見学できてよかったです。
            ペンネーム(けしゴムくん):6年生レポーター
『楽しかった』    
 どの部のパフォーマンスも素晴らしかったです。運動部では、
「どうやって、パフォーマンスするの?」
と感じる部もありましたが、普段の練習内容などを実際にやってくれ、分かりやすかったです。学校見学では、校内の広さにおどろきました。小学校にはない教室があり、おもしろかった。   
            ペンネーム(チョコバナナ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

椚田中生のキャリア教育の訪問学習5

8月1日(水)
 今回の『椚田中生のキャリア教育の訪問学習』など、いろいろな場面で、小学校と中学校がつながりを持ちながら、子どもたちの実り多い学習を進めています。
画像1 画像1

椚田中生のキャリア教育の訪問学習4

8月1日(水)
 小学校の一年生のときに、『校内めぐり』の学習で、給食室の中での学習をしていますが、その時から、大型炊飯器が新しく設置されたりしており、椚田中学校の生徒さんは、給食室の内部の様子を興味深く見れらていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椚田中生のキャリア教育の訪問学習3

8月1日(水)
 中学生は、給食室内のさまざまな設備や機器を見てもらいながら、栄養士の仕事について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

椚田中生のキャリア教育の訪問学習2

8月1日(水)
 栄養士の仕事について調べることをテーマにしていた中学生でしたので、本校の栄養士さんが、いろいろとお話をしました。お話だけでなく、実際に給食室(夏休みの期間になり、2学期の給食開始前に点検・清掃をするため衛生検査を受けていない生徒も入室ができます。)を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

椚田中生のキャリア教育の訪問学習1

8月1日(水)
 夏休みに入って、椚田中学校の生徒さんが、キャリア教育の学習に関連して、本校に来校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内OJT研修2

8月2日(木)
 先生方は、富士電機ITソリューション(株)アシスタント部の方から教えていただいたことを、一人ひとりパソコンに向かった、早速、実技演習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ