すみれ学級宿泊学習 その1

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10月4日(木)5日(金)、すみれ学級宿泊学習です。オギノバンの見学の後、宮ケ瀬湖畔園地のやまなみセンターで見学しています。

3日の給食

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献立名

 あんかけ焼きそば
 わかめスープ
 ごまめビーンズ
 牛乳

です。

 本日は、あんかけ焼きそばを作りました。たっぷりの野菜とお肉、うずらの卵が入っています。蒸かした中華めんにかけていただきます。

2日の給食

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献立名

 秋のかやくごはん
 竹輪のマヨネーズ焼き
 芋の子汁
 くだもの(塩みかん)
 牛乳

です。

 今日のごはんは、「秋のかやくごはん」です。かやくごはんの「かやく」とは、漢字で「加える」「薬」と書き、「かやく」と読みます。「かやく」とは、うどんやラーメンに入れる具材のことを言います。今日の給食は、色々な秋の具材が入ったごはん、という意味です。秋が旬のきのこやお肉、ひじきなどが入っています。

1日の給食

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献立名

 かてめし
 夕焼小焼け焼き
 桑の葉汁
 おかか和え
 牛乳

です。

 10月1日は、「八王子市」が出来た日です。そこで、八王子市に所縁のある、料理を給食で作りました。それでは、メニューの紹介をします。
「かてめし」の、「かて」は、「まぜる」という意味です。昔、お米はとても大切な食べ物で、たくさん食べることはできませんでした。そこで、野菜などをごはんとまぜて、量を増やしたのが始まりです。
「魚の夕焼小焼焼き」は、童謡の「夕焼小焼」のモデルの市が八王子市というところからこの名前が付きました。八王子市上恩方町出身の中村雨紅先生が書かれた詩です。夕焼チャイムの曲として、毎日ながれています。
 桑の葉団子汁は、昔「桑の都」と呼ばれ、絹織物産業 ・養蚕業(蚕を育てて繭を取ること)がとても盛んでした。今も全国有数のネクタイの生地の産地として、発展を続けています。

28日の給食

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献立名

 しょうがごはん
 野菜のうま煮
 さばのごまみそ焼き
 塩きゅうり
 牛乳

です。

 今日は、しょうがごはんを作りました。しょうがは、体を芯から温める力を持っています。風邪のひき初めなどに食べると良いと言われている食べ物です。針千に切ったしょうがと、調味料、油揚げと一緒に炊き込みました。

27日の給食

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献立名

 パン
 なすと豆腐のグラタン
 ジュリエンヌスープ
 くだもの(巨峰)
 牛乳

です。

 本日のグラタンは、「なすと豆腐のグラタン」です。ケチャップ味のグラタンに、なすと豆腐が入っています。お豆腐は、一度ゆでてからグラタンに入れることで、余計な水分が出ないようにしています。

放課後子ども教室の様子から3

9月26日(水)
 もも先生をはじめ地域の方が用意をしてくれた材料を使って、楽しく過ごしている子どもたちも見られました。
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放課後子ども教室の様子から2

9月26日(水)
 放課後子ども教室の会場の図書室では、お世話をいただく地域の方々と、子どもたちは思い思いに過ごしていました。お気に入りの本を読む子、宿題や自主学習に取り組む子など、自分で何をしたらよいか考えて取り組んでいました。
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放課後子ども教室の様子から1

9月26日(水)
 この日は、市内の全小学校の先生方の研修会がある日なので、横一小は、4時間授業で給食を食べて、子どもたちが下校しました。少し長めに行える放課後子ども教室でしたが、外は雨が降っていて、残念ながら、図書室だけの放課後子ども教室でした。
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児童集会2

9月21日(金)
 生憎の雨で、体育館で行ったので、体育館の中が、サインをし合う子どもたちであふれていました。
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児童集会1

9月21日(金)
 集会委員会の子どもたちの企画した児童集会が行われました。日頃あまり話したことのない、いろいろな学年の人と仲良くなることをねらいとした『サイン集会』です。
 子どもたちは、集会委員会の人が作ってくれたプリントに、ほかの人からサインを書いてもらっていました。
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26日の給食

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献立名

 野沢菜チャーハン
 厚揚げのごまソース
 くずきりスープ
 ミディトマト
 牛乳

です。
 
 本日の副菜は、「厚揚げのごまソース」です。カットした厚揚げに、マヨネーズと白ごま、かつおぶし粉を混ぜた特製ソースをかけて焼きました。ごまの一粒一粒は小さいですが、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。
 給食では、ごまの風味を感じられるように、細かくして混ぜ込んでいます。 

姫木平移動教室 総集編54(解散式)

 雨に見舞われることの多かった姫木平移動教室でしたが、子どもたちには、さまざまな学びができていました。そして、一泊二日ではなく、もう一泊と、6年生の移動教室をイメージしている子も多くいました。
 学校に着いた子どもたちは、係の子どもたちの司会・進行で解散式を行いました。そして、担任の先生からまとめのお話がありました。

『最高だった!』   
 一日目、私は、バスに乗った運転手さんとふーちゃん(バスガイドさん)が、バスを担当してくれたバスに乗っている間、雨がふってしまったため、うちわづくりになった。思っていたより楽しかった。
 終わったら、自然の家に行って、避難訓練をして、夕食を食べた。すごくおいしかった。
 二日目、すごくいい朝に感じた。起きたら布団の片付けをし、朝食を食べ、クラスごとに写真撮影をした。黒曜石ミュージアムに行き、まがたまなどを作った。終わったら、長門牧場に行き、バターを作って、アイスを食べた。終わったら、バスに乗って、学校まで行き、解散した。
 すごく楽しかったです!!
               ペンネーム(G.Y):5年生レポーター
『楽しもう』    
 私は、何でも楽しんで取り組み、友達との絆を深めて行動することができました。もう一泊、泊まりたかったです。楽しい移動教室でした。
                ペンネーム(お米):5年生レポーター
『姫木平』    
 みんなで 協力して一日生活し、いろいろなことが分かりました。
   お母さんが、ごはんを作ってくれるありがたさ。
   友だちが、やさしくしてくれるありがたさ。
   人が話してくれるありがたさ。
 姫木平で、いろいろ学べて、よかったです。
              ペンネーム(アメダス):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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姫木平移動教室 総集編53(長門牧場でのバター作り体験3)

『長門牧場』   
 チョコレートのアイスが、味が濃くて、おいしかったです。
           ペンネーム(アイスクリーム):5年生レポーター
『バター作り』   
 初めてバターを作りました。自分で作ったバターは、とてもおいしかったです。バターの作り方は、簡単で、材料を陽気に入れて、ふるだけです。バター作りのほかに、牛乳や牛の事などを教えてくれました。
                 ペンネーム(桃):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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姫木平移動教室 総集編52(長門牧場でのバター作り体験2)

『牧場』   
 アイスは、牧場で作ったアイスなので、すごく濃厚で、おいしかったです。牧場には、牛、馬、アルパカ、ヤギがいました。私は、牛と馬だけかと思いましたが、アルパカ、ヤギもいて、ビックリしました。
 バター作りでは、牛乳と生クリームを使って、バターを作りました。作ったバターにレーズンが入っていたパンといっしょに食べました。すごくおいしかったです。
              ペンネーム(タピオカ):5年生レポーター
『がんばれは、楽しさ倍ぞう(バダー作り)』 
 一回でバターが少ししかとれないのがよく分かりました。
             ペンネーム(ピンク星人):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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姫木平移動教室 総集編51(長門牧場でのバター作り体験1)

 体験の部屋で子どもたちは、長門牧場の方から、牛や牛乳、そして、バター作りなどについてお話をお聞きしました。

『バダー作り』   
 長門牧場でやったバター作り体験は、最初は、
「ふるだけしゃ、できない。」
と思っていましたが、牛のことや牛乳のことなどを聞きながら、ずっとふっていると、なんと、バターができてて、ビックリしました。できたてだから、少しドロっとしていました。バターは、少しドロっとしていた方がおいしいそうです。とてもおいしかったです。パンといっしょに食べるとさらにおいしかったです。
 牧場の新鮮な牛乳と生クリームをふるだけでできたバターは、スーパーなどで売っているものよりドロっとしていて、とてもおいしかったです。
               ペンネーム(とうふ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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姫木平移動教室 総集編50(長門牧場での昼食)

 長門牧場では、牧場が見通せるレストランで、子どもたちはカレーライスの昼食を食べました。
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姫木平移動教室 総集編49(長門牧場)

 黒曜石ミュージアムでの体験活動を終えた子どもたちは、次の見学地、長門牧場に到着しました。
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姫木平移動教室 総集編48(黒曜石ミュージアムでの体験活動6)

『黒曜石ミュージアム』  
 まがたまを作った。
まがたまを作るのは、きれいに作るのは、難しかった。きれいになるように磨くのは、楽しかった。
             ペンネーム(コンニャク):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』    
 ぼくは、骨角器を作った。骨を石にこすって、けずる作業の時間が長く、うでがとても疲れた。でも、予想以上につるつるで、白くなったので、よかった。作業が終わった後は、手が疲れて、ピクピクしたけど、できあがったものは、かっこよかったので、やってよかったなと思った。
              ペンネーム(にんげん):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム体験』  
 まがたまが難しくって、うまくできなかったけど、頑張りました。
             ペンネーム(ちかちゃる):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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姫木平移動教室 総集編47(黒曜石ミュージアムでの体験活動5)

『黒曜石ミュージアム』   
 私は、骨角器作りをしました。骨角器は始め表面がざらざらしていました。なので、まず、表面をきれいにすることから始まりました。次に、角を丸くしました。そして、最後に、やすりで磨いて、つるつるにして、ペンダントにして完成です。磨くのに手が疲れました。でも、楽しかったです。
              ペンネーム(マカロン):5年生レポーター
『黒曜石』   
 黒曜石で、まが玉を作りました。いい体験になりました。
              ペンネーム(馬キング):5年生レポーター
『黒曜石ミュージアム』   
 黒曜石をけずって、ストラップを作ったけど、けずるのが、とても難しかったです。
                ペンネーム(くり):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
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