授業の様子から4(3年 算数)

6月15日(金)
 子どもたちも、自分にふさわしいコースを選択して学習を行っているので、自信をもって考えたり、計算したりしていて、発表の意欲も高まりやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から3(3年 算数)

6月15日(金)
 この日の学習課題を子どもたちと確かめ合いました。本校では、習熟度のどのコースでも、子どもたちがノートが取りやすいように、板書の仕方を共通化して授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(3年 算数)

6月15日(金)
 習熟度別の算数の授業の始めには、本校が各学年で実施している『1分間計算』を行っています。そして、子どもたちの基礎的な計算力を身に付けさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(3年 算数)

6月15日(金)
 3年生の子どもたちは、今年度、2学級の学級編成になっています。そこで、算数の習熟度別指導では、3つのコースに分かれて学習をしています。
 少人数指導担当教員の算数教室の部屋では、『繰り上がりや繰り下がりに気を付けて、大きな数の計算をしよう』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール準備作業3

6月14日(木)
 プールの水をきれいに、そして、衛生的に整えておく機械室の点検や操作の研修会も行っていました。
画像1 画像1

プール準備作業2

6月14日(木)
 プールの中のゴミを集める『プールロボット』の準備もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール準備作業1

6月14日(木)
 子どもたちが下校した放課後に、先生方がプールに集合して、プールの準備作業をしていました。見学する子どもたちの日よけのシート張りやコースロープなどのいろいろな品物の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセルの埋設4

6月14日(木)
 タイムカプセルの埋設の様子を、中休みには、たくさんの子どもたちが見ていました。
「30年後に、誰が開けるの?」
との気になっていました。
 30年後の創立150周年記念の際に、卒業生やその折の周年行事をお世話いただく、保護者・地域の皆様に、お手数をおかけすることになりと思いますが、よろしくお願いします。
 30年後は、子どもたちは、地域の担い手として活躍している年頃と考えます。すてきな街に、そして、すてきな150周年活動が行われればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセルの埋設3

6月14日(木)
 タイムカプセルを収納するコンクリートピースは、校長先生が何日もかけて組んでくれていました。そして、埋設のこの日も、用務主事さんのお手伝いをしていました。
 子どもたちも、埋設の様子を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセルの埋設2

6月14日(木)
 30年後への自分へのお手紙が納められたタイムカプセルの容器の周りに砂を入れ、すき間がないようにしっかりと固めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセルの埋設1

6月14日(木)
 創立120周年の活動の一つとして、全校児童で取り組んだタイムカプセルの埋設作業を行いました。
 南校舎の西側にあるフェンスに囲まれたスペースにアジサイなどの草花を植栽して作った花壇の一画に、コンクリートピースを組み上げ、タイムカプセルの収納スペースを作りました。
 そして、この日、タイムカプセルを、収納して、セメントで埋設する作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から12(5年 家庭科)

6月14日(木)
 担任の先生も、家庭科室に来て、子どもたちの作業の様子や家庭科の先生の指導の様子などを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から11(5年 家庭科)

6月14日(木)
 子どもたちも、見回っている先生に教えてもらおうと、積極的に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から10(5年 家庭科)

6月14日(木)
 家庭科専科の先生も、こまめに子どもたちの机の間を見回り、困っていそうな子どもたちのそばに行き、個別に声をかけていました。
画像1 画像1

授業の様子から9(5年 家庭科)

6月14日(木)
 子どもたちは、先生の説明や教科書を参考にしながら、針通しや玉止め、玉結びの作業を、真剣に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から8(5年 家庭科)

6月14日(木)
 家庭科専科の先生が、大きな針や糸通し(スリラー)の見本を遣いながら、糸通し器の使い方や注意点を分かりやすく説明してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から7(5年 家庭科)

6月14日(木)
 裁縫セットから、子どもたちは必要な道具を出して、手際よく用意をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(5年 家庭科)

6月14日(木)
 5年生の子どもたちは、5年生になって始まった家庭科の学習に熱心に取り組んでいました。この日の家庭科では、裁縫の学習で、『針の糸通し』『玉止め』『玉結び』の学習でした。
 子どもたちは、実技が行われるように忘れ物をせずに登校できていました。そして、先生も、子どもたちが分かりやすいように、“大きな針”の教材を用意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(4年 音楽)

6月14日(木)
 3年生から取り組んでいるリコーダーの演奏もずいぶん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(4年 音楽)

6月14日(木)
 3拍子の指揮の仕方のほかに、4拍子の指揮の仕方も教えてもらっていました。先生がピアノで演奏した曲を聴いて、何拍子の曲か考え、実際の指揮をする練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ