特別支援教育研修会12

9月5日(水)
 研修会は、あっと言う間に終了の時刻になってしまいました。たくさんのことを教えていただいた感謝の言葉を、副校長先生がお伝えしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育研修会11

9月5日(水)
 参加してくれた学生さんは、東京家政学院大学の児童学科の学生さんです。日頃、大学で講義でお話を聞いているのですが、現職の先生方の研修会との違いが経験できればとお誘いをしました。
 研修会では、とても熱心にメモを取られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会10

9月5日(水)
 本校の研修会には、ときどき学習支援に本校に来てくれている学生さんも一緒に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会9

9月5日(水)
 杉野先生のお話をお聞きした後は、受講した先生方からの質問タイムがあるいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会8

9月5日(水)
 パワーポイントで映し出された画面から、『教室の構造化』などさまざまな、具体的な学習支援の仕方を、先生方は学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育研修会7

9月5日(水)
 詳しいレジメの資料のほかにも、パワーポイントの資料も用意をしていただいていて、それを活用した研修もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育研修会6

9月5日(水)
 研修会に参加している横一小の先生方は、杉野先生が用意をしてくださってレジメを目で追いながら、お話に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育研修会5

9月5日(水)
 お二人の現状の発表を受けながら、この日の研修会の講師の東京家政学院大学教授の杉野 学先生よりお話をうかがいました。何枚にもなるレジメを先生が用意をしていただいて、特別支援教育について詳しくお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会4

9月5日(水)
 学習支援の現状に続いて、家庭支援の現状について、児童民生委員で、本校の『学校と家庭の連携推進事業』の支援員の先生よりお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会3

9月5日(水) 
 講師の杉野先生のお話の前に、本校の現状について、学習支援の現状を、特別支援教室専門員の先生よりお話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会2

9月5日(水)
 研修会が始まり、冒頭で、研修会の講師の杉野 学先生の紹介が校長先生よりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会1

9月5日(水)
 本校では、毎年、9月上旬に、講師の先生をお呼びして『特別支援教育研修会』を実施しています。研修会が始まる前には、研修の会場となった理科室の準備や講師の先生との最終打ち合わせが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室の様子から

9月5日(水)
 放課後の子どもたちは、時間があると、放課後子ども教室に参加しています。図書室で過ごす子とともに、校庭では、固定遊具やボール遊びを楽しんでいます。
 放課後子ども教室で、ケガなく、そして、トラブルもなく、仲良く元気に遊べるようにと、各ご家庭でご指導しただけるように、お世話いただいている放課後子ども教室推進委員会や学校運営協議会、PTA会長さんからのお手紙を配っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の給食

画像1 画像1
献立名

 ガーリックピラフ
 ウインナーのケチャップ和え
 白いんげん豆のポタージュ
 野菜とジャコのサラダ
 オレンジジュース
 
です。
 
 今日は「ガーリックピラフ」です。オリーブオイルで香りが立つまでにんにくを炒め、味を付け、ごはんに混ぜ込みました。にんにくは半分に分け、炒め始めと、最後に加えて香りがよく出るようにしています。 

日光移動教室 総集編129(学校到着・解散式5)

 卒業後も子どもたちの心に長く残る『日光移動教室』が、無事に終えることができました。
 荷物の準備等お世話をいただいたお家の方々、バスの運転手さん・バスガイドさん、添乗員さんや看護師さん、そして、ホテルの方々など、三日間の行程の中でご縁のあった皆さんに支えられて、思い出多い移動教室になったと捉えています。
「お金を出して買った品物と同じように、“お土産話”が、お家の方への“ありがとう”の感謝の気持ちをたくさん表せます。」
との校長先生のお話を受けて、たくさんの思い出話を子どもたちは、きっとお家でしたことでしょう。
 2カ月を経った、『日光移動教室の総集編』をよいきっかけに、9月7日(金)・8日(土)の5年生の姫木平移動教室とも考え合わせて、6年生の子どもたちには、自分の生活や学習のめあてを再確認して、2学期・3学期の残り少ない小学校生活を有意義なものにしてほしいと思っています。
 そして、5年生の子どもたちには、一年後の自分たちの『日光移動教室』のイメージを膨らませ、9か月後の移動教室を実り多いものにするための、新しいめあてを立てて、“学習と生活の質”を高めるきっかけにしてほしいと思っています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編128(学校到着・解散式4)

 担任の先生のまとめのお話のほかに、二日目に行動班ごとに創ってもらった俳句から、優秀賞の発表もされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編127(学校到着・解散式3)

 室長さんたちの司会・進行で解散式がスムーズに進められました。担任の先生からのまとめのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編126(学校到着・解散式2)

 バスの横に載せてきた大きなバックをみんなで降ろし、3日間の疲れもあったですが、子どもたちは、体育館で解散式が早くにできるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編125(学校到着・解散式1)

 子どもたちを乗せたバスは、運転手さんのお陰で、とても気持ち良いバスの旅が無事できました。そして、学校では、授業を終えたくさんの先生方が迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編124(バスレク・サービスエリア2)

 高坂サービスエリアでのトイレ休憩を済ませた子どもたちに載せたバスは、学校に向かって走っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ