日光移動教室 総集編114(足尾銅山6)

 昔からの採掘の様子や展示物を、子どもたちはよく見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編113(足尾銅山5)

 薄暗い坑道の終点で、子どもたちはトロッコ電車から降り、見学路を歩いて、見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編112(足尾銅山4)

 この時期の足尾銅山の見学では、たくさんの学校が重なり、トロッコに乗車するのに、何分も待つことが多いのですが、今年の6年生は、駅の待合室にほかの学校の子どもたちの姿は一つもなく、ほとんど待つことなくトロッコ電車の乗り込むことができました
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編111(足尾銅山3)

 足尾銅山の見学の始めは、短い距離ですが、銅山採掘のときのトロッコの試乗体験がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編110(足尾銅山2)

『足尾銅山観光』と書かれたアーチをくぐり向け、子どもたちの足尾銅山の見学が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編109(足尾銅山1)

 子どもたちを乗せたバスは、いろは坂を下りと、一路、足尾銅山に向かいました。事前の学習で、子どもたちは、足尾鉱毒事件のことや田中正造のことなどを調べました。足尾銅山への道すがら、バスガイドさんからいろいろなお話を聞いたり、車窓から木々の少なくなっている山肌を眺めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編108(いろは坂2)

『いろは坂』    
 最初は、いろは坂は、急で、とても酔ってしまうイメージだったけど、ガイドさんの話によると、カーブがゆるくなって、運転士さんも、みんなが酔わないようにしてくれているらしくて、よかったです。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター
『いろは坂』   
 いろは坂の看板に文字が書かれていて、その文字を使った言葉を考えるゲームがとても楽しかったです。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編107(いろは坂1)

『いろは坂』    
明日は、いろは坂を下って帰りますが、ガードレールや路面が壊れていたり、黒くなったりすると思うので、楽しみです。
               ペンネーム(K.T):6年生レポーター
『自然』  
 ホテルの周りやバスから見える景色は、緑がたくさんあって、夜には、シカが出てくるんです。なので、ぜひ見てみてください。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編106(買い物)

 レストセンターに着いて子どもたちは、お家などへの買い物をしました。買い物を終えた子どもたちは、他の人のレジ袋と間違わないように、買い物のレジ袋に、マジックで名前を書いていました。

『おみやげ』  
 私は、ファイヤーをやって、歌って、踊って、楽しかったです。でも、火は怖かったです。
              ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター
『おみやげ』  
 アストリアホテルの売店には、食べ物やストラップなど、いろいろなものがあり、種類が豊富なので、買い物をするのがとても楽しかったです。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編105(三本松での集合写真撮影3)

 集合写真が美しく撮影できるようにと、カメラマンさんが調整している間、子どもたちが、ニッコリの笑顔になるようにと、バスガイドさんが、カメラマンさんの後ろでお茶目なパフォーマンスをしてくれて、子どもたちは、知らず知らずに笑顔になっていました。

『バスガイドさん』    
 バスガイドさんは、詳しく具体的に教えてくれるし、そろそろ何かが見える時には、運転手さんとゆっくりバスを走らせてくれたり、案内をしてくれたりしました。そのことについて、学習した以上に分かりやすく教えてくれたりするので、勉強になりました。
               ペンネーム(Y.S):6年生レポーター
『バスの中で』   
 バスガイドさんと運転士さんがとてもやさしくて、特に、バスガイドさんは、分かりやすくて、おもしろく、説明してくれたので、どんどんと情報が頭に入っていきました。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編104(三本松での集合写真撮影2)

 あいにくの曇り空で、男体山の山頂は雲で隠されていましたが、子どもたちは、男体山をバックに、学年全員で集合写真を撮影します。足元には、いろいろな大きさの岩でしたが、子どもたちが手際よく、はしゃぐこともなく、上手に集合写真の準備ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編103(三本松での集合写真撮影1)

 戦場ヶ原の中ほどにある三本松に到着した子どもたちは、男体山が見える場所に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編102(閉校式4)

 子どもたちは、バスの乗り降りも、そして、運転手さんやバスガイドさんにもすっかり慣れ親しみ、早速、バスに乗り込んで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編101(閉校式3)

 3日目の行程の確認を、担任の先生からありました。

『最終日』   
今日は最終日なので、礼儀正しく、元気に過ごしていきたいです。
               ペンネーム(K.T):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編100(閉校式2)

 ホテルの方からのお話をお聞きしました。

『自然』    
 部屋から見える景色がすごくきれいで、自然がたくさんあっていいなと思いました。2日目、3日目はたくさんの自然に触れることができると思うので、楽しみです、夜はシカを見ることができました。すごく自然を感じることができたし、すごく可愛かったです。やっぱり自然はいいなと思いました。
         ペンネーム(本&歴史大好き人間):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編99(閉校式1)

 ホテルの前の駐車場で、室長さんたちの司会・進行で閉校式を行いました。代表の児童が、ホテルの方にお礼の言葉を伝えさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編98(荷物整理)

 2日間お世話になった日光アウトリアホテルの自分たちの部屋もキレイに整えます。忘れ物がないようにすることもかねて、大きなバックもリョックも廊下に並べて置き、寝具も上手に畳みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編97(3日目の朝食3)

 2日目と同じように、子どもたち全員や先生方のための水筒の用意も、ホテルの方がすっかり済ませていただいていました。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編96(3日目の朝食2)

『ホテルのレストラン』    
 何とっても中がとてもきれいで、ところどころ絵画が飾ってあります。そして、ご飯もおいしいし、レストランの中に人たちもやさしいし、最高です。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター
 
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編95(3日目の朝食1)

 ホテルでの最後の食事になりました。食事係の子どもたちは、レストランの出入口に集まり、手分けをして準備をします。もちろん、大半の準備は、ホテルの方がしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ