日光移動教室 総集編46(キャンプファイヤー5)

『キャンプファイヤー』   
 みんなで、「マイムマイム」で、みんなが一つになったように感じました。このキャンプファイヤーを通して、みんながさらに協力し、助け合えたと思います。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター
『キャンプファイヤー』 
 みんなと仲良く、「マイムマイム」を踊れたので、とても嬉しかったです!「友に」もみんなといっしょに歌えたので、良かったです!学校での移動教室は、最後だったけど、みんなと楽しめたのでよかったです!
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編45(キャンプファイヤー4)

『キャンプファイヤー』   
 キャンプファイヤーのところは、すごくたくさん虫がいて、思ったよりも虫がくっついてきて、少し大変でした。でも、みんなで遊んだり、踊ったりできたので、すごく楽しかったです!!次やるときがあったら、虫に刺されないように、頑丈な洋服を選びたいです!!
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター
『キャンプファイヤー』  
 私は、ファイヤーをやって、歌って、踊って、楽しかったです。でも、火は怖かったです。
              ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編44(キャンプファイヤー3)

 火の神に扮した校長先生から、火を分けてもらった子どもたちは、火の神と一緒に点火をします。やぐらに組まれた木材は、勢いよく燃え上がりました。

『キャンプファイヤー』  
 ドラエモンのダンスを踊ったときに、みんなが練習よりもうまくできた。火の神に、自分たちの願いを叶えられるように火をもらいました。クラスの願いが叶うとよいと思いました。『友に』を学年で、元気よく歌って楽しかったし、小学校生活最高の思い出になりました。
               ペンネーム(パフェ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編43(キャンプファイヤー2)

 キャンプファイヤー係の子どもたちの司会・進行で、キャンプファイヤーが始まりました。

『キャンプファイヤー』  
 私は、キャンプファイヤー係で、ほとんど練習でたいへんだったけど、その分、大成功してよかったです。みんなの出し物も、おもしろくて、上手で、感動しました。しっかり準備から片付けまでできたので、私にとっては、一番の思い出です。
             ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編42(キャンプファイヤー1)

 夕食を済ませた6年生は、長そで長ズボンに身支度をして、駐車場に集合しました。そして、キャンプファイヤー係の子どもたちに誘導されて、ホテルの裏手にあるキャンプ場に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から11(すみれ学級 図画工作)

8月31日(金)
 授業が終わった休み時間に、担任の先生から授業のねらいやポイントなどの説明を、学生さんは受けていました。日頃の大学では経験できないリアルな学びができる場として、横一小と東京家政学院大学との教育連携が活用されています。
画像1 画像1

授業の様子から10(すみれ学級 図画工作)

8月31日(金)
“すてきな自分の模様を形にする。”
“ピータイルを色別に貼って、模様を作る。”
の学習のめあてをもとに、すみれ学級の子どもたちは、模様の形=設計図づくりを一人ひとり頑張っていました。『小大の教育連携』で連携をしている東京家政学院大学の学生さんは、設計図作りに取り組んでいる子どもたちに、励ましの声かけをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(すみれ学級 図画工作)

8月31日(金)
 担任の先生からピータイルを使った模様作りの作業の進め方の説明を、すみれ学級の子どもたちは、静かに、しっかりと聴けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から8(すみれ学級 図画工作)

8月31日(金)
 すみれ学級では、図画工作の『モザイクでデザインしよう』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編41(ホテルでの1日目の夕食5)

 食事係の代表の子どもたちの「いただきます。」のあいさつで、子どもたちは、ホテルで食べる最初の食事に箸を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編40(ホテルでの1日目の夕食4)

 美味しそうなお料理が、準備されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編39(ホテルでの1日目の夕食3)

 食事係の子どもたちは、班の友だちがどこに座ればよいかすぐに分かるように、学校で作ってきた座席の表示を置いたりして、準備をしていました。そして、準備が整えられると、班の仲間を部屋まで呼びに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編38(ホテルでの1日目の夕食2)

 最初に、“食事係”の子どもたちは、食事担当の先生の所に集まって、係の仕事の再確認をしていました。5年生の姫木平移動教室のときは、いつもの給食のように、配膳の仕事をしていましたが、6年生のホテルでの食事は、大方、ホテルの方が配膳を済ましてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編37(ホテルでの1日目の夕食1)

 夕方5時35分、各生活班の“食事係”の子どもたちが、レストランの出入口の前に集まります。そして、出入口の所に備えられている消毒薬で手を消毒して、レストランの中に入ります。
画像1 画像1

授業の様子から7(3年 総合)

8月31日(金)
 子どもたちは、糸巻きで困ったことがあると、先生を呼んで教えてもらったり、助けてもらったりしていました。担任の先生も、台紙に巻かれた絹糸の仕上がり具合に、そして、子どもたちが熱中して取り組んでいる姿に、思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(3年 総合)

8月31日(金)
 台紙を回して巻き付けた絹糸が、どんな風に巻き付いているのか気になって、
“巻いては眺め、眺めては巻き付ける。”
を、子どもたちは繰り返ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(3年 総合)

8月31日(金)
 とても細い絹糸が切れないように、子どもたちは、ゆつくりと慎重に、糸巻きの台紙を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(3年 総合)

8月31日(金)
 六角形の糸巻き用の台紙に、繭から引き出された絹糸を巻き付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 総合)

8月31日(金)
 3年生は、みんなで育てたカイコからできた『繭』から、糸取りの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 学級活動)

8月31日(金)
 東京家政学院大学の学生さんが、授業のお手伝いをしながら、小学校の教育活動の仕方などを学んでいます。子どもたちは、やさしいお姉さんが来てくれてとてもうれしそうでした。休み時間に早速声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ