授業の様子から15(すみれ学級 生活単元学習)
6月22日(金)
すみれ学級の子どもたちが、牛乳パックをリサイクルして、紙すきをしていました。ミキサーを使って、牛乳パックの紙を細かい繊維にします。 授業の様子から14(5年 道徳)
6月22日(金)
“責任” 集団の一員としての自覚。 子どもたちは、高学年になって始まった委員会活動の担い手として、自分が行わなくてはならないことを考え合わせていました。 自分の思いや自分の損得で、個の尊重が偏った形で表現をされてしまい、集団としての責任が二の次にしてしまわない大人になるように、道徳の授業のほかにも、さまざまな教育活動の場面で、本校は、子どもたちの育成を進めています。 授業の様子から13(5年 道徳)
6月22日(金)
『かれてしまったヒマワリ』の文章に登場する“ぼく”が、話の推移の中で、どのような気持ちだったかを、場面絵を手がかりに、子どもたちは考えていました。 授業の様子から12(5年 道徳)
6月22日(金)
『かれてしまったヒマワリ』の文章を切り口に、子どもたちは道徳の学習をしていました。『かれてしまったヒマワリ』の文章の先生の音読を、子どもたちは、本を見ながら聴きました。 授業の様子から11(4年 体育)
6月22日(金)
通常の体育の授業以上に、重大事故につながりやすい水泳の学習です。子どもたちのは、『自律的な学習規律』をしっかりとしてもらっています。 授業の様子から10(4年 体育)
6月22日(金)
プールの準備が終わっていたのですが、なかなか気温や水温が上がらず、水泳指導が実施できませんでした。この日は、水温も気温も基準値を超えることができたので、水泳指導が行えました。 授業の様子から9(1年 国語)
6月22日(金)
どのように子どもたちに学習を行わせたらよいか、教員同士で、互いに授業を見合って授業づくりをし合っています。 授業の様子から8(1年 国語)
6月22日(金)
子どもたちは、一人ひとり頑張って、すてきな文を書き上げていました。そこで、授業の時間がある限りたくさんの子どもたちに、頑張って書き上げた文を発表してもらっていました。 授業の様子から7(1年 国語)
6月22日(金)
そばで先生が相談に乗ってくれたり、見守ってくれたりするので、子どもたちは、安心して書き進めることができていました。 授業の様子から6(1年 国語)
6月22日(金)
先生方は、どのように書いてよいか戸惑い気味な子を見つけては、すぐに声かけをしていました。 授業の様子から5(1年 国語)
6月22日(金)
子どもたちは、ワークシートに文を書き込みました。初めての文作りなので、先生方は、こまめに子どもたちの書いている様子を見守っていました。 授業の様子から4(1年 国語)
6月22日(金)
どの着眼点で、書こうと思っているかを、一人ひとりに考えて、決めさせていました。 授業の様子から3(1年 国語)
6月22日(金)
ワークシートのマス目を大きくした用紙に、“おおきさ”などの視点から、どのように書いたらよいかを、先生が手本を示しながら、教えてくれていました。 授業の様子から2(1年 国語)
6月22日(金)
どのように文を書いたらよいか、子どもたちが分かるように、書き方の見本となる文を先生が作って見せてくれました。そして、“おおきさ”や“かたち”、“いろ”や“さわったかんじ”など、視点となるポイントを教えてくれました。 授業の様子から1(1年 国語)
6月22日(金)
入学して、国語の学習で覚えた平仮名やカタカナを使って、1年生は、文章を考えていく学習に進んでいます。『かんさつしたことをぶんでかこう』をテーマに、この日の学習が行われていました。 児童集会2(クイズ集会)
6月22日(金)
この日の集会委員会の子どもたちが考えた集会は、クイズ集会でした。学校や先生のことなど身近な事柄を、3択で答えを考える方法に工夫していたので、1年生も参加しやすくなっていました。 児童集会1(クイズ集会)
6月22日(金)
集会委員会の児童集会の前の体育館では、ステージの上で、集会委員会の子どもたちが、最後のリハーサルをしていました。そして、朝の支度を終えた子どもたちは、各クラスごとに整列して、体育館に移動してきます。体育館に到着した子どもたちは、整列をして、静かに座って、集会が始まるのを待ちます。 児童集会の最初に、校長先生との朝のあいさつがあります。この日は、あいさつだけでなく、校長先生から、先日発生した大阪北部地震に関連して、登下校のときに地震が起きたときは、通学路の家々にあるブロック塀からすぐに離れるなどのお話がありました。 授業の様子から27(4年 国語)
6月21日(木)
子どもたちは、3つの俳句と3つの短歌の中から、自分のお気に入りの物を一つ選び、発表をしていました。 授業の様子から26(4年 国語)
6月21日(木)
子どもたちは、俳句と同じように、風景などの絵を手がかりに、短歌の意味を考えていました。 授業の様子から25(4年 国語)
6月21日(木)
一つ一つの俳句の意味が分かりやすいように、風景などの絵を掲示して、俳句の意味の読み取りの学習を子どもたちはしていました。 |