姫木平移動教室 総集編30(夕食の準備2)

 お茶碗にご飯をよそって配ったり、また、お椀のお味噌汁やお水のグラスも配ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編29(夕食の準備1)

 食事係の子どもたちは、食堂に集まり、手を消毒したあと、マスクとヘアーキャップの身支度をして、担当の先生のところに集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編28(係ごとのミーティング)

 避難訓練を終えた子どもたちは、移動教室のしおりを持って、各係の集合場所に集まります。そして、保健係の検温の仕方や保健カードの集め方、生活係の布団の敷き方や翌朝のたたみ方やシーツの集め方などのお話を聞いて、各部屋の班の友だちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編27(避難訓練2)

 東棟の食堂横の靴箱のところまで班ごと集まった男の子たちは、先生から非常時の避難の仕方のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編26(避難訓練1)

 姫木平の自然の家で子どもたちが生活をしている時に、地震などの非常時に備えて、各部屋に荷物を置いた頃に、館内放送が入り、避難訓練が行われます。
 西棟に部屋のある女の子は、部屋から一番近い受付横のホールに集まります。また、東棟の男の子たちは、食堂横の靴箱のところまで班ごとに迅速に避難します。
画像1 画像1

姫木平移動教室 総集編25(準備作業)

 子どもたちが開校式をしている少しの時間に、先生方は、靴箱や各部屋の表示、全体で使う荷物の移動など、忙しく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編24(開校式)

 姫木平自然の家に到着した子どもたちは、宿舎の建物の前の庭で開校式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編23(和紙の里 うちわ作り11)

『和紙作り』   
 作る前は、難しいと思っていたけれど、最初ふつうの和紙をつくるときは、まだ難しくなかったけど、色の和紙をつける時がすごく難しかった。けれども、意外想像していたよりかうまくできたので、さらに和紙のうちわを大切に使っていって、壊れないようにしていきたいです。
             ペンネーム(プーさんA):5年生レポーター
『姫木平の一日目』    
 うちわつくりが、大変でしたが、無事にできました。
         ペンネーム(京王とうほう大丈夫):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 あいにくの雨で、ハイキングはできなかったけど、うちわ作りができて楽しかったです。うつわ作りで一番楽しかったことは、和紙に色をつけることです。できあがるのが、とても楽しみです。
               ペンネーム(S.M):5年生レポーター
『がんばれは、楽しさ倍ぞう(うちわ作り)』   
 作るのに2時間ぐらいかかり、乾かすのに2〜3週間かかるという大変さを知りました。
             ペンネーム(ピンク星人):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編22(和紙の里 うちわ作り10)

『うちわづくり』   
 うちわづくりで、形をつくるのが難しかったです。でも、できたとき、うれしかったです。自分のオリジナルのができてよかったと思います。また、やりたいです。
               ペンネーム(ぱんだ):5年生レポーター
『和紙うちわ作り』    
 うちわ作りで、作ろうと思ってた物の色がなかったから、適当にスポイトなどでやったら、結構いいものになって嬉しかった。
                ペンネーム(いと):5年生レポーター
『和紙作り』    
 作るまでは、ドキドキしていたけど、思ったより簡単で、色をつけるのがすごく楽しかったです。またやりたいと思いました。
             ペンネーム(りんご・A):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫木平移動教室 総集編21(和紙の里 うちわ作り9)

『うちわづくり』  
 私が一番楽しかったのは、いろんな色で自分の好きな絵を描くことが、とても楽しかったです。みなさんも、和紙の里で、ぜひ、うちわづくりを体験してみてください。
            ペンネーム(○○○じゃん):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 私が、楽しかったのは、色をつけるところです。私は可愛く描けたと思います。できあがるのが楽しみです。みなさんもぜひやってみてください!!(ぜひ和紙の里へ)行ってみては?
              ペンネーム(メッチ!):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 私が、一番楽しかったには、色をつけることです。なぜだかというと、ふだん体験できないことをできて、楽しかったです。今度やる機会があったら、うまく作れるようになりたいです。
             ペンネーム(ザザエざん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編20(和紙の里 うちわ作り8)

『うちわ作り』    
 うちわ作りは、難しい所もあり、簡単な所もあり、自分の思い通りに描けてよかったです。
               ペンネーム(さとし):5年生レポーター
『和紙の里』    
 うちわ作りをした。けっこうレアな和紙を使ってうちわを作った。色をつける時に、先のとがった専用の道具を使って、色づけをした。
            ペンネーム(メンフクロウ):5年生レポーター
『うちわ作り!』  
 和紙でうちわを作りました。コウゾの皮を100%使った和紙なので、じょうぶで一生使えるそうです。ソウゾが持つ方に言ってしまったけど、自分にとっては、うれしくて家族のも作ってあげたかったです。
デザインは、海の魚たちを描きました。いろいろな工夫ができてよかったです。材料を作るのに一週間もかかるそうです。職人さんは改めてすごいと思いました。
                 ペンネーム(M):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編19(和紙の里 うちわ作り7)

『うちわ作り』    
 うちわ作りで、和紙を作るのが難しかったけれど、模様は上手にできたからよかったです。
               ペンネーム(ミント):5年生レポーター
『和紙作り』  
 最初お手本を見たときは、とても難しそうだったけど、やってみたら、とても楽しくて、もっと作りたいと思いました。
              ペンネーム(パンダA):5年生レポーター
『一からうちわ作り!』  
 雨がふっていたので、うつわ作りをしました。一からうちわを作るのは、初めてだったので、緊張したけど、うまくいったので、よかったです。
私は、お花とちょうちょなどをうちわのデザインにしました。うちわを作る材料を作るのに、一週間ほどかかると言っていたので、
「すごいな!」
と思いました。
                ペンネーム(のん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編18(和紙の里 うちわ作り6)

『うちわ作り』   
 和紙をうまく伸ばすのが難しかったけど、和紙で絵を描くのが楽しかった。
                ペンネーム(グミ):5年生レポーター
『うちわ作り!』 
 ハイキングができなくて、残念だったけど、うちわ作りは、為になって、こんなにうちわ(和紙100%)って大変なんだと思いました。ハイキングもうちわ作りは、どちらも楽しいと思います。
                 ペンネーム(姫):5年生レポーター
『和紙からうちわ』    
 私が楽しかったのが、色をつけていくことが、細かいけど楽しかったです。和紙の里にぜひ長野県にいったときに行ってみてください!
              ペンネーム(モモリン):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編17(和紙の里 うちわ作り5)

『うちわ作り』   
 まず、紙の作りは、木の皮をはがして作られていました。木の皮から作られた繊維に絵の具で色をつけた物を使い、絵を描きました。最後に外で1週間乾かします。木のことは自分で調べてみてください。
               ペンネーム(イルカ):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 雨でハイキングができなかったけど、晴れではできなかった体験ができました。
             ペンネーム(ゆうちゃん):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 うちわに『横一』って書きました。楽しかったです。そこが心に残りました。
             ペンネーム(ゆきだるま):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編16(和紙の里 うちわ作り4)

『うちわ作り』   
 楽しいうちわ作りをさせてもらった。和紙を作るのに、すごい時間がかかることが分かった。
               ペンネーム(M.N):5年生レポーター
『うちわ作り』    
 いい体験をさせてもらった。紙を作るのは、大変だということが分かった。
             ペンネーム(ペンネーム):5年生レポーター
『うちわづくり』   
 うちわを一つ作るのに、こんなに時間がかかるとは知りませんでした。作るのに2時間ぐらいかかって、乾かすのに2・3週間かかります。とても長いので、うちわを大事に使いたいと思います。
             ペンネーム(ピカチュウ):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編15(和紙の里 うちわ作り3)

『うちわづくり』   
 きれいなうちわができて、うれしかったです。
         ペンネーム(るるるるるるちゃん):5年生レポーター
『和紙作り』 
 和紙づくりで金魚をつくるのが大変でした。また寄りたいです。
               ペンネーム(わしK):5年生レポーター
『和紙の里』    
 和紙の里ではうちわ作りをした。色とりどりの色で花火を描いた。
「職人さんと私では、ずいぶん差があるな。」
と思った。初めての体験だったけれど、自分の思うようにいかず、
「何年修行すればうまくいくのかな?」
疑問に思った。また、
「和紙は、何種類あるのかな。」
とも思った。姫木平に行って、和紙や自然のことの奥深さが分かった。
               ペンネーム(アリス):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編14(和紙の里 うちわ作り2)

『うちわ作り』  
 最初は、本当はハイキングだったので、
「少し残念。」
と思いました。ですが、うちわを作り始めて、とても楽しくなりました。紙一枚にこんなに時間がかかるのだと、改めて実感しました。
           ペンネーム(本好きコナン君):5年生レポーター
『うちわづくり』  
 うちわづくりが難しかったです。でも、いろいろな工夫ができて楽しかったです。
           ペンネーム(ミッ○―マウス):5年生レポーター
『うちわ作り体験』  
 うつわを和紙でつくるときは、
「こんなふうにつくるんだ!」
と思いました。とても楽しかったです。
             ペンネーム(MeRoN):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編13(和紙の里 うちわ作り1)

 子どもたちを乗せたバスは、一路、長和町の和紙の里を目がけて進みました。そして、日頃、体験することのない和紙でのうちわ作りの体験を行いました。

『うちわ作り』   
 ぼくは、姫木平で、うちわが全部合わせて一か月ぐらいかかるのが分かった。
                ペンネーム(ペレ):5年生レポーター
『うちわ』   
 とても楽しかったです。和紙の里でのうちわづくりでは、難しかったけど、おもしろかったです。特に、色をすくって、好きな所に置いて絵を描くのが大変でした。
              ペンネーム(ルーミア):5年生レポーター
『和紙づくり(うちわづくり)』   
 完成したら、ただの『高級な紙』と言われるかもしれない。ただ、裏ではとっても大変な苦労があると知り、さらに柄をつけるとなると、大変でした。
              ペンネーム(なえたん):5年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編12(車山を後にして)

 子どもたちがレストランのある建物を出たときには、車山の山頂は深い霧に包まれていましたが、運よく、雨がほとんど降っていない状況でした。傘を差さずに、バスに乗り込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室 総集編11(昼食5)

 全員の子どもたちは、本当に静かにレストランを出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ