日光移動教室 総集編97(3日目の朝食3)
2日目と同じように、子どもたち全員や先生方のための水筒の用意も、ホテルの方がすっかり済ませていただいていました。
日光移動教室 総集編96(3日目の朝食2)
『ホテルのレストラン』
何とっても中がとてもきれいで、ところどころ絵画が飾ってあります。そして、ご飯もおいしいし、レストランの中に人たちもやさしいし、最高です。 ペンネーム(アップル):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編95(3日目の朝食1)
ホテルでの最後の食事になりました。食事係の子どもたちは、レストランの出入口に集まり、手分けをして準備をします。もちろん、大半の準備は、ホテルの方がしてくださっていました。
日光移動教室 総集編94(2日目の部屋レク2)
布団敷が終わって、つかの間の時間も、子どもたちは部屋レクを楽しんで、友だちと楽しく過ごしていました。
日光移動教室 総集編93(2日目の部屋レク1)
『宿舎』
みんなでワイワイもり上がって、絆も深まりました。 ペンネーム(こはる人):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編92(ナイトハイク)
『ナイトハイク』
ナイトハイクでは、「夜に歩く」という新鮮な感がして楽しかったです。先生たちが驚かしてきましたが、びっくりしませんでした。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ○○先生がおもしろかった。いっぱい叫んだ。怖かったけど、楽しかった。 ペンネーム(ふじえだ テオ):6年生レポーター 『ナイトハイク』 いろいろな先生たちが、おばけというか、コスプレというか、お面を被っていた。△△先生は、サングラスと、長い付け毛をつけていて、何の仮装か分からなかったけど、すごくおもしろかった。そして、◇◇先生が追いかけて来たときは、班の全員笑ってた。すごく楽しかった。 ペンネーム(○○メンでもてる人):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクでは、足が疲れたけれど、楽しかったです。私は白い仮面で扮した人が怖く、泣きました。 ペンネーム(すず):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクは、とても暗いときに行きました。とても恐ろしい変装を先生たちがしていたので、叫ぶくらいでした。でも楽しかったです。▽▽先生の動きがとても面白くって、とても分かりやすかったです。面白くっていい思い出になりました。 ペンネーム(西武ライオンズ):6年生レポーター 『ナイトハイク』 ナイトハイクでは、夜だったので、すこし怖かったです。でも、行動班で行ったので、楽しかったです。先生たちがおばけ役をしていました。とても面白かったです。また、やりたいと思いました。 ペンネーム(O・H):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編91(ふくべ細工4)
『ふくべ細工』
私は、もっと夕顔が、重いと思っていたけど、意外と軽くて驚きました。私は、けっこう間違えてしまって、修正ばかりしていたけど、最終的に上手にできてよかったです。チョークで下書きした時、一番に、前髪を描くのが難しかったです。 ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 私は、ふくべ細工体験では、チョークと絵の具を使って作りました。デザイン通りにできるか心配でしたが、満足のいくものができてよかったです。 ペンネーム(かのかの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編90(ふくべ細工3)
『ふくべ細工』
顔やひげがうまく塗れたり、下書きよりすごくハデになって、楽しくデザインみたいにできたので、よかったです。 ペンネーム(三猿):6年生レポーター 『ふくべ細工』 ふくべ細工は、かんぴょうにチョークで下書きをして、絵の具をつけることができます。 ふくべ細工は、人の個性を表すものとして、とてもぴったりだと、ぼくは思いました。 ふくべ細工の体験をして、ぼくは、とてもよかったと思いました。 ペンネーム(バンさん最高):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編89(ふくべ細工2)
『ふくべ細工』
私のふくべ細工は、かわいい感じのデザインにしたのですが、他の人の作品を見ると、こわいものから、かっこいいもの、かわいいものなどあって、人それぞれ個性が出るなと思いました。 ペンネーム(まふらー):6年生レポーター 『ふくべ細工体験』 ふくべ細工では、今までの図工で、デザインした物をチョークや絵の具を使って描きました。少しデザインとは変わった物に出来上がりました。 ペンネーム(K):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編88(ふくべ細工1)
『ふくべ細工』
ふくべ細工は、夕顔の実に、絵の具を塗って、下絵の通りに描きました。いい物ができました。 ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター 『ふくべ細工』 私は、最初あまりうまくできなかったけれど、だんだんやっていくにつれ、うまくできるようになってきました。目の周りに穴を空けてもらったり、たくさん色を塗ったりして、とても楽しかったです。 ふくべ細工は、夕顔の実に、絵の具を塗って、下絵の通りに描きました。いい物ができました。 ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 7日の給食やきとり丼 いものこ汁 ほうれん草ともやしの煮びたし 牛乳 です。 今日の主食は、「やきとり丼」です。やきとりの「ねぎま」をイメージして作っています。給食では、鶏肉と長ネギをオーブンで一度焼いてから、味を付けています。鶏肉の肉汁がたっぷり入ったタレは、ごはんの進む味です。 姫木平移動教室 5年 その23バター作りに取り組みます。 姫木平移動教室 5年 その22カレーライスは、なかなかおいしいそうです。 姫木平移動教室 5年 その21縄文時代の織り機と言えます。 姫木平移動教室 5年 その20固い黒曜石を、集中して安全に仕上げていきます。 姫木平移動教室 5年 その19縄文の暮らしと、そこでの黒曜石の使われ方について学習します。 姫木平移動教室 5年 その18姫木平自然の家、スタッフの皆さんにお礼を伝えます。 姫木平移動教室 5年 その17食事係の配膳の後、あいさつの担当が前で、「いただきます。」をします。 姫木平移動教室 5年 その16布団の敷き方、シーツや布団カバーのセットの仕方は、事前に学習をしてきました。 姫木平移動教室 5年 その15積極的な活動ぶりでした。 |