授業の様子から7(3年 総合)

8月31日(金)
 子どもたちは、糸巻きで困ったことがあると、先生を呼んで教えてもらったり、助けてもらったりしていました。担任の先生も、台紙に巻かれた絹糸の仕上がり具合に、そして、子どもたちが熱中して取り組んでいる姿に、思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(3年 総合)

8月31日(金)
 台紙を回して巻き付けた絹糸が、どんな風に巻き付いているのか気になって、
“巻いては眺め、眺めては巻き付ける。”
を、子どもたちは繰り返ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(3年 総合)

8月31日(金)
 とても細い絹糸が切れないように、子どもたちは、ゆつくりと慎重に、糸巻きの台紙を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(3年 総合)

8月31日(金)
 六角形の糸巻き用の台紙に、繭から引き出された絹糸を巻き付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 総合)

8月31日(金)
 3年生は、みんなで育てたカイコからできた『繭』から、糸取りの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 学級活動)

8月31日(金)
 東京家政学院大学の学生さんが、授業のお手伝いをしながら、小学校の教育活動の仕方などを学んでいます。子どもたちは、やさしいお姉さんが来てくれてとてもうれしそうでした。休み時間に早速声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(2年 学級活動)

8月31日(金)
 2年生のクラスでは、2学期になって、子どもたちとどのような決まりや約束を作って守っていくと、みんなが気持ちよく過ごせて、素晴らしい学級になるか相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編36(日光アストリアホテルの中庭2)

 横一小の6年生が毎年お世話になる日光アストリアホテルでは、子どもたちが泊まる6月下旬に、中庭には、白やピンク色の『クリンソウ』の花が美しく咲いています。今年は、例年よりも早くに暖かくなったそうで、横一小の子どもたちが泊まる時には、クリンソウの花の盛りが過ぎてしまったとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編35(日光アストリアホテルの中庭1)

 日光アストリアホテルは、中庭を囲むように、横一小の子どもたちが泊まる部屋のある右側の棟と、一般のお客さんが泊まられる部屋やお風呂場などがある西側の棟とがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編34(開校式2)

 日光アストリアホテルの方のお話の後、ホテルに着いてからの予定を、室長さんたちがみんなに確認をしてくれました。そして、順番に大きな荷物とナップサックを持って、自分たちの部屋に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編33(開校式1)

 日光アストリアホテルに到着した6年生は、ホテルの前の駐車場で、開校式を行いました。室長さんたちが司会の係をして、上手に開校式が進められていました。そして、ホテルの方からのお話ももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編32(観光センターでの昼食3)

 まだ食事やお飲み物で楽しまれているご年配の方々の迷惑にならないように食事の場所から移動した子どもたちの使ったテーブルには、きちんと整えられた容器が並んでいました。
 最後に食事の場所を出た教員が、近くのご年配の方々に会釈をすると、とてもにこやかな笑顔のお返事をいただくことができました。
 子どもたちの移動教室のしおりにある『実行委員さんたちが考えたみんなのめあて』
“相手のことを考えた行動をして、出会った人にほめられる3日間にしよう。”
が、達成できた一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編31(観光センターでの昼食2)

 食べ終わった容器も、食事のあいさつの前にお店の方から教えていただいたように、近くに座った子どもたち同士で、上手に後片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編30(観光センターでの昼食1)

 子どもたちは、二社一寺の近くの富士屋観光センターで昼食をしました。大きな部屋には、たくさんのテーブルが並べられ、横一小の子どもたちを待っていました。6年生は、学級ごとに固まって席に着き、早速、食事をしました。同じフロアーには、移動教室の同年齢の小学生が一緒に食事をすることが多いのですが、今年は、横一小の子どもたちの周りは、ご年配の方々のお楽しみの団体の方、4〜5団体の方々とご一緒しました。
 お酒も召し上がって、楽しまれているご年配の方々の団体でしたが、
「うるさいな。」
と感じさせることもなく、逆に、整然と静かに過ごしている姿に、ある年配の方が
「どこから来たの?」
と、横一の6年生に質問し、
「みんな、静かで、ちゃんとしているね。」
と、誉めていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編29(車窓からの見学3)

 大谷川にかけられている朱色の『神橋』や天海大僧正の銅像も、子どもたちは、バスガイドさんの説明に、顔を左右に向きを変えながら見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編28(車窓からの見学2)

 日光市街に入ると、旧日光市役所の建物も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編27(車窓からの見学1)

 日光宇都宮自動車道では、バスの車窓から、子どもたちは栃木のいろいろな風景を見られました。田植えの終わった一面の田んぼ、そして、日光の到着を教えてくれる『日光』の看板もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編26(バスレク)

『さきたま古墳』の見学を終えた子どもたちは、東北・日光宇都宮自動車道で、日光に向かいました。バスの中では、係の子どもたちによる『バスレク』が行われました。

『バスレク』   
 レク係の人たちが、BINGOや歌、いつどこゲームなどの楽しいゲームを考えてくれて、たくさん笑ってよかったです。
              ペンネーム(こはる人):6年生レポーター
『バスレク』   
 バスレクのときに、ビンゴをしました。ぼくは、8位以内に入ることができなかったけれど、とても白熱して、楽しかったです。
                ペンネーム(ナサ):6年生レポーター
『バスレク』   
“いつどこゲーム”や“私はだれでしょうゲーム”をしました。みんなたくさん楽しんでいて、私も楽しかったです。“ビンゴ”では、バスのテレビ画面を使ってやりました。初めて『テレビビンゴ』をしたので、面白かったです。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『バスレク』    
 ビンゴをした。テレビに数字が出されて、ビンゴ大会みたいでした。「いつ」「どこ」ゲームをやって、文章になっていないような気がしました。でも、とても楽しかったです。次のバスレク、がんばります。
               ペンネーム(パフェ):6年生レポーター
『バスレク』    
 ビンゴは友だちと偶数・奇数で、どっちが先にビンゴするかと争いました!結果的になかなかビンゴできず、負けてしまいました。でも、とても楽しかったです。いつどこゲームは、おもしろい内容で、おもしろかったです!
             ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター
『バスレク』   
 1日目の栃木へ行くバスで、楽しいバスレクをしました。ビンゴをしたり、いつどこゲームをしたりしました。ビンゴでは、なかなかビンゴにならなかったです。でも、最後に、無事ビンゴになりました。いつどこゲームでは、訳が分からない文になったり、すごくおもしろい文になったり、すごくおもしろい文になったりしました。楽しかったです。帰りのバスレクも楽しみです。
         ペンネーム(○○メンでもてる人):6年生レポーター
『バスレク』  
 みんなとビンゴで、盛り上がれて、楽しくバスが過ごせました!準備は、大変だったけど、楽しく出来たので、苦労して、良かったです!帰りのバスレクも頑張りたいと思いました!
              ペンネーム(パーカー):6年生レポーター
『バスレク』   
 バスレクでは、ビンゴといつどこゲームをやりました。ビンゴでは、5回目まで当たらなくて、5位以内の人は景品がもらえたけど、5位以内じゃなかったので、もらえませんでした。いつどこゲームは、いろいろなのが出て、楽しかったです。
               ペンネーム(キング):6年生レポーター
『バスレク』    
 ビンゴが楽しかったです。ぼくは、あと2つでした。悔しかったです。また、ビンゴがあるときは、1番に“ビンゴ”したいです。
             ペンネーム(ペンネーム):6年生レポーター
『バスレク』   
 ビンゴで、最後でなんとかビンゴしていい景品をもらったので、よかったです。
          ペンネーム(おおさこ○○ー!):6年生レポーター
『バスレク』   
 バスレクの遊びで、ビンゴやいつどこゲームをやりました。ビンゴでは、7ビンゴしたのでうれしかったし、楽しかったです。いつどこゲームでは、ぼくが“いつ”の書いてある紙に、“いつ”を書いてゲームをしました。1日目のバスの中でゲームをするのが、楽しかったです。2日目も楽しくやりたいです。
                ペンネーム(タケ):6年生レポーター
『バスレク』    
 私は、レクをして一番おもしろかったのは、いつどこゲームです。私の名前を使われたときは、ドキドキしたけど、おもしろかったです。
              ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編25(サービスエリア)

 子どもたちを乗せたバスは、圏央道や関越自動車道を通って、最初の見学地『さきたま古墳』に向かう途中で、狭山パーキングエリアでトイレ休憩をしました。エリア内の他の自動車の往来に気を付けて、子どもたちは落ち着いてトイレを済ましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編24(二社一寺)

『日光東照宮』    
 眠り猫が、横から見ると、飛びかかれる姿勢をしていて、
「昔の人は、彫刻がうまいんだなぁ。」
と思いました。
 三猿は、本当に自分の小さいときに似ていました。
 想像の象は、左側は、全然似ていませんでした。顔がうまくできていて、象の彫刻は、想像なのにすごかったです。は、寝ているように見えたけど、耳が立ってて、起きていることが分かりました。
             ペンネーム(ねむりねこ):6年生レポーター
『二社一寺見学』    
 眠り猫が、寝ている訳じゃなく、いつ敵が来てもいいように備えて、守っていることが分かった。
            ペンネーム(タコわっさん):6年生レポーター
『二社一寺見学』    
 三猿のほかにも、猿がいたことを初めて知った。彫刻が難しそうだった。
             ペンネーム(シャンクス):6年生レポーター
『水洗トイレ』    
 校長先生が、東照宮の時に、昔からある水洗トイレの話をしてくれた。昔のトイレは、水洗用の水を、湧き水や小川の水を使っていてと話していた。今とは違うなと思いました。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ