日光移動教室 総集編84(ハイキング23)

『華厳の滝』   
 華厳の滝は、高さ97mです。記念撮影をしました。景色は、最高でした。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター

『華厳の滝』    
 華厳の滝では、滝がすごい迫力があって、すごいなと思いました。水しぶきも飛んできて、涼しかったです。
        ペンネーム(まおたんたんグラタン):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編83(ハイキング22)

『華厳の滝』    
 華厳の滝では、ガイドさんから、
「1秒で、1.3トンの水が流れる。」
と聞いて、ビックリしました。実際に見てみると、すごく迫力がありました。下の方は見られなかったのですが、すごく楽しかったです。
                ペンネーム(イカ):6年生レポーター
 
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編82(ハイキング21)

『華厳の滝』 
 華厳の滝は、思っていたよりも迫力があって、トンネルみたいなところは、とても寒くて、遠くで滝を見ているだけでも、水しぶきがこっちまで飛んできて、びっくりしました。毎秒に1.3トンの水量があることもびっくりしました。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編81(ハイキング20)

 光徳牧場では、子どもたちは、自家製のアイスクリームに舌鼓を打っていました。

『ハイキング』  
 暑かったけども、ゴールしたときの達成感はすごかったです。また、したいとは思わなかったけども、できてよかったです。その後、ご飯、アイスクリームもおいしかったです。
               ペンネーム(キング):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編80(ハイキング19)

 昼食のお弁当を食べ、そして、乾いたのどを冷たい水で癒し、一休みをした子どもたちは、光徳牧場へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編79(ハイキング18)

 大広間の入り口の所には、お水のコーナーがあり、ホテルの方が用意してくださった冷たい水がありました。先生が水をお代わりにくる子どもたちに、“お水の係”をしてくれていました。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編78(ハイキング17)

 ハイキングを終えた子どもたちは、バスに乗ってホテルに戻りました。そして、ホテルの大広間でクラスごとに丸くなって、昼食のお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編77(ハイキング16)

『竜頭の滝』    
 川が流れていて、すごくいい気持ちで、
「きれいだなぁ。」
と心で、言いました。
              ペンネーム(ニーニャ):6年生レポーター
『滝』   
 私は、前から“水”系のものが好きで、2つの滝を見に行くのはとても楽しみでした。外国人もたくさんいて、
「人気なんだんなぁ。」
と思いました。当たってくる水しぶきが、とっても気持ちよくて、
「こんな遠くまで届くのはすごいなぁー。」
と改めて思いました。
       ペンネーム(シャーロック・ホームズ):6年生レポーター
『戦場ヶ原』  
 5班と6班で行きました。二つの班で協力してゴールできてよかったです。道がちゃんとなっていて、普通に歩けた。景色を見ながら歩いていたので、とてもキレイだった。
               ペンネーム(パフェ):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 自然がすごくて、空気もおいしいし、
自然がゆたかで、すごく楽しかったです。
         ペンネーム(キングァンド どぐ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編76(ハイキング15)

『ハイキング』   
 ハイキングでは、すごく疲れたけど、みんなで力を合わせてゴールまでいけたこと。
               ペンネーム(S・N):6年生レポーター
『ハイキング』   
 ハイキングは、長距離歩いて、他の学校の人や普通にハイキングしている人もいて、
「日光に来たら、ここに来ないと損だよね。」
と話している人もいたので、ハイキングした場所はとても有名なんだなと思いました。
              ペンネーム(まふらー):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 滅茶苦茶、疲れたけれど、開けた所の景色がすごくきれいで、疲れたかいがあったと思いました。
             ペンネーム(メリオダス):6年生レポーター
『ハイキング』  
 最初は、疲れなかったけど、最後の方は、疲れてきてしまった。景色がすごくきれいだったのでよかったです。
               ペンネーム(キング):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編75(ハイキング14)

『戦場ヶ原ハイキング』    
 ぼくは、2組の3班と行きました。歩きながら鳥の声が聞こえました。男体山もきれいでした。よかったです。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 湯滝をスタートして、木の日陰の下を通ってハイキングをしました。歩いていると、河が流れていて、水が透き通っていて、とてもキレイでした。木がなくなると、男体山などの山々が、見えました。晴れていたので、よく見えました。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 戦場ヶ原は、自然がいっぱいで、虫たちがいっぱい。いろいろな生き物の声が楽しめました。家族にも伝えたいです。
                ペンネーム(三猿):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 緑がすごくキレイでした。山もいろんな所からキレイに見えて、感動しました。虫の鳴き声が耳をすますと聞こえてきて、疲れていても元気になれました。通り道用の木材の橋なども、人が作ってくれているんだなと思うと、感動しました。
             ペンネーム(明智小五郎):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編74(ハイキング13)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 遠くの景色が透き通っていて、絶景でした。山や草がくっきりと見えていて、とてもワクワクしました。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』   
 今日のハイキングで、キレイな花や鳥たちの声で、森の中で、楽しく歩けました。たくさん歩いて疲れたけど、その後に食べたアイスがおいしかったです。
              ペンネーム(グミベア):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 木道は、道が狭く、とても歩くのが怖かったです、でも、後半は、すごく景色がよくて、前半はとても自然が楽しめました。
                ペンネーム(一松):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編73(ハイキング12)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 戦場ヶ原のハイキングでは、約4.2km歩きました。私は、戦場ヶ原の名前の由来に驚きました。昔、男体山の神と赤城山の神が、中禅寺湖の奪い合いで戦った地が、戦場ヶ原となったと聞き、戦場ヶ原のすごさを改めて、実感しました。
              ペンネーム(みいたん):6年生レポーター
『ハイキング』  
 ハイキングでは、行動班の二組ずつで行きました。私たちは、昨年、天気が悪くてできませんでした。なので、今年で初めてのハイキングだったので、すごく不安だったけど、ゆっくり自然を楽しめました。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター
『ハイキング』   
 ハイキングコースは、すごく急なところもあったし、一歩踏み外したら落ちてしまうようなところもいっぱいあって、すごく疲れたけど、それなりにたくさんの自然があって、あまり見れない風景が、見れてよかったです。
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編72(ハイキング11)

『戦場ヶ原』    
 私の班は、4番目に歩き始めました。ペースは順調で、お菓子もお茶も飲んで行きました。また、行きたいです。
               ペンネーム(S.R):6年生レポーター
『ハイキング』   
 初めてのハイキングで、最初はとても思っていたより長い距離を歩いて大変でした。お菓子を食べてからは、みんなでお話できて、楽しかったです。
              ペンネーム(こはるん):6年生レポーター
『戦場ヶ原』 
 ハイキングでは、滝をものすごく近くで見れて、静かな自然の中で、ぼくの心が荒れていたのが、穏やかになったような気がした。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編71(ハイキング10)

『湯滝』    
 湯滝では、写真で見ていたのとは違い、すごく迫力があり、川の音がきれいでした。思っていたより大きくてすごかったです。
             ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター
『湯滝』   
 今日、日光の湯滝に行きました。とても大迫力で、驚きました。泡がたくさんあったので、
「それだけ流れが強いんだな。」
と思いました。次はもっとゆっくり見たいです。
               ペンネーム(ミナヨ):6年生レポーター
『ハイキング』
 ハイキングは、スタートからゴールまでの距離がとても長いので、とても疲れました。でも、みんなで協力しながら行ったので、とても楽しかったです。ハイキングコースには、きれいな景色がひろがり、鳥の声も聞こえました。
              ペンネーム(かのかの):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スパゲティミートソース
 レタスと卵のスープ
 ヨーグルト恩方ブルーベリーソース
 牛乳

です。

 本日のデザートは、「ヨーグルト恩方ブルーベリーソース」です。八王子市の恩方町で収穫されたブルーベリーを使い、ソースを作りました。ヨーグルトにかけていただきます。全部で9kgの、大粒のブルーベリーを時間をかけてお砂糖と煮て、ソースにしていきます。

日光移動教室 総集編70(ハイキング9)

『源泉・湯滝』   
 10円玉を源泉の硫黄のにおいがしているところに入れたら、真っ黒になったので、驚きました。湯滝は、ものすごくよかったし、迫力もありました。小鳥のさえずりや、そよ風にちょうど合った音が混ざり合って、きれいな音が聞こえました。行ってみないと分からないような迫力です。ぜひ足を運んでください。
           ペンネーム(S.H No1):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編69(ハイキング8)

『源泉について』  
 源泉に行きました。先生から10円玉をもらって、源泉に入れました。そして、5分後、見てみたら、最初はピカピカだったのが、黒くなっていたので、温かいところにいるのでびっくりしました。
源泉は、温かいのもあれば、冷たいのもありました。小屋の所からけむりがしていました。ちょっと正直言って、くさかったです。
                ペンネーム(タケ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編68(ハイキング7)

『源泉』   
 10円玉が真っ黒になっていたので、びっくりしました。校長先生のつけた100玉も、真っ黒だったので、すごいと思いました。バスの中からも、たまごのにおいがしたので、すごくびっくりしました。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編67(ハイキング6)

『温泉』    
 湯の湖畔の近くで、10円玉を温泉につける体験をしました。ぼくはきれいにすることができなかったけれど、楽しかったです。
                ペンネーム(ナサ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編66(ハイキング5)

『源泉』    
 源泉は、ガスが泡になって出てきて、お湯の中に出ているのがよく分かりました。泡の上にお金を置いて、待っていたら、色が変わって、きれいになったので、このことを家族に知らせたいです。
             ペンネーム(ねむりねこ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ