日光移動教室 総集編47(キャンプファイヤー6)
『キャンプファイヤー』
クラスの出し物では、クラスのみんなと団結できた気がしました。暗い中燃えさかる炎の中で、ダンスの「マイムマイム」を踊ったり、ゲームの数集まりをしたり、とても楽しかったです。 ペンネーム(フランダ):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 キャンプファイヤーでは、みんなでドラエモンを踊り、楽しかったです。みんなの踊りもすごく面白かったです。歌を覚えられなくて、つられちゃったのが残念です。 ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編46(キャンプファイヤー5)
『キャンプファイヤー』
みんなで、「マイムマイム」で、みんなが一つになったように感じました。このキャンプファイヤーを通して、みんながさらに協力し、助け合えたと思います。 ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 みんなと仲良く、「マイムマイム」を踊れたので、とても嬉しかったです!「友に」もみんなといっしょに歌えたので、良かったです!学校での移動教室は、最後だったけど、みんなと楽しめたのでよかったです! ペンネーム(プーさん):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編45(キャンプファイヤー4)
『キャンプファイヤー』
キャンプファイヤーのところは、すごくたくさん虫がいて、思ったよりも虫がくっついてきて、少し大変でした。でも、みんなで遊んだり、踊ったりできたので、すごく楽しかったです!!次やるときがあったら、虫に刺されないように、頑丈な洋服を選びたいです!! ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター 『キャンプファイヤー』 私は、ファイヤーをやって、歌って、踊って、楽しかったです。でも、火は怖かったです。 ペンネーム(まふまふ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編44(キャンプファイヤー3)
火の神に扮した校長先生から、火を分けてもらった子どもたちは、火の神と一緒に点火をします。やぐらに組まれた木材は、勢いよく燃え上がりました。
『キャンプファイヤー』 ドラエモンのダンスを踊ったときに、みんなが練習よりもうまくできた。火の神に、自分たちの願いを叶えられるように火をもらいました。クラスの願いが叶うとよいと思いました。『友に』を学年で、元気よく歌って楽しかったし、小学校生活最高の思い出になりました。 ペンネーム(パフェ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編43(キャンプファイヤー2)
キャンプファイヤー係の子どもたちの司会・進行で、キャンプファイヤーが始まりました。
『キャンプファイヤー』 私は、キャンプファイヤー係で、ほとんど練習でたいへんだったけど、その分、大成功してよかったです。みんなの出し物も、おもしろくて、上手で、感動しました。しっかり準備から片付けまでできたので、私にとっては、一番の思い出です。 ペンネーム(メロピーヌ):6年生レポーター なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 日光移動教室 総集編42(キャンプファイヤー1)
夕食を済ませた6年生は、長そで長ズボンに身支度をして、駐車場に集合しました。そして、キャンプファイヤー係の子どもたちに誘導されて、ホテルの裏手にあるキャンプ場に移動しました。
授業の様子から11(すみれ学級 図画工作)
8月31日(金)
授業が終わった休み時間に、担任の先生から授業のねらいやポイントなどの説明を、学生さんは受けていました。日頃の大学では経験できないリアルな学びができる場として、横一小と東京家政学院大学との教育連携が活用されています。 授業の様子から10(すみれ学級 図画工作)
8月31日(金)
“すてきな自分の模様を形にする。” “ピータイルを色別に貼って、模様を作る。” の学習のめあてをもとに、すみれ学級の子どもたちは、模様の形=設計図づくりを一人ひとり頑張っていました。『小大の教育連携』で連携をしている東京家政学院大学の学生さんは、設計図作りに取り組んでいる子どもたちに、励ましの声かけをしてくれていました。 授業の様子から9(すみれ学級 図画工作)
8月31日(金)
担任の先生からピータイルを使った模様作りの作業の進め方の説明を、すみれ学級の子どもたちは、静かに、しっかりと聴けていました。 授業の様子から8(すみれ学級 図画工作)
8月31日(金)
すみれ学級では、図画工作の『モザイクでデザインしよう』の学習をしていました。 日光移動教室 総集編41(ホテルでの1日目の夕食5)
食事係の代表の子どもたちの「いただきます。」のあいさつで、子どもたちは、ホテルで食べる最初の食事に箸を進めていました。
日光移動教室 総集編40(ホテルでの1日目の夕食4)
美味しそうなお料理が、準備されていました。
日光移動教室 総集編39(ホテルでの1日目の夕食3)
食事係の子どもたちは、班の友だちがどこに座ればよいかすぐに分かるように、学校で作ってきた座席の表示を置いたりして、準備をしていました。そして、準備が整えられると、班の仲間を部屋まで呼びに行きます。
日光移動教室 総集編38(ホテルでの1日目の夕食2)
最初に、“食事係”の子どもたちは、食事担当の先生の所に集まって、係の仕事の再確認をしていました。5年生の姫木平移動教室のときは、いつもの給食のように、配膳の仕事をしていましたが、6年生のホテルでの食事は、大方、ホテルの方が配膳を済ましてくれています。
日光移動教室 総集編37(ホテルでの1日目の夕食1)
夕方5時35分、各生活班の“食事係”の子どもたちが、レストランの出入口の前に集まります。そして、出入口の所に備えられている消毒薬で手を消毒して、レストランの中に入ります。
授業の様子から7(3年 総合)
8月31日(金)
子どもたちは、糸巻きで困ったことがあると、先生を呼んで教えてもらったり、助けてもらったりしていました。担任の先生も、台紙に巻かれた絹糸の仕上がり具合に、そして、子どもたちが熱中して取り組んでいる姿に、思わず笑顔になっていました。 授業の様子から6(3年 総合)
8月31日(金)
台紙を回して巻き付けた絹糸が、どんな風に巻き付いているのか気になって、 “巻いては眺め、眺めては巻き付ける。” を、子どもたちは繰り返ししていました。 授業の様子から5(3年 総合)
8月31日(金)
とても細い絹糸が切れないように、子どもたちは、ゆつくりと慎重に、糸巻きの台紙を回していました。 授業の様子から4(3年 総合)
8月31日(金)
六角形の糸巻き用の台紙に、繭から引き出された絹糸を巻き付けていきます。 授業の様子から3(3年 総合)
8月31日(金)
3年生は、みんなで育てたカイコからできた『繭』から、糸取りの体験をしました。 |