授業の様子から5(1年 道徳)
6月29日(金)
道徳教育について長年研究をしてきている副校長先生も、授業の様子をていねいに見ていました。そして、子どもたちが下校した放課後に、授業の振り返りをしている姿がありました。 授業の様子から4(1年 道徳)
6月29日(金)
ワークシートに一所懸命に書き込んだ、子どもたちの考えを発表し合わせ、学習のまとめへとしていました。 授業の様子から3(1年 道徳)
6月29日(金)
先生は、子どもたちがワークシートを書いているときに、机の間を見て歩き、戸惑っている子にたくさん声をかけていました。 授業の様子から2(1年 道徳)
6月29日(金)
道徳の資料の『うかんだうかんだ』という水泳の場面で頑張った主人公のお話を聴いたあと、子どもたちは、ワークシートに自分の考えを頑張ってかいていました。 授業の様子から1(1年 道徳)
6月29日(金)
1年生が道徳の学習をしていました。 「いま、どんなことにがんばっていますか?」 の先生の質問に、たくさんの手が挙がり、 「ピアノ。」 「バレー。」 「サッカー。」 などと元気に答えていました。 なかよし遊び集会2
6月29日(金)
校庭ではなく、教室に集まった子どもたちは、下の学年の人も楽しめるように遊びの内容を考えて、工夫して遊びを進めていました。床にまあるく座って『ハンカチおとし』をしていた子どもたちも、走り方を工夫するなど、みんなが楽しめるようにしてくれていました。 なかよし遊び集会1
6月29日(金)
朝の登校を終えた子どもたちが、ペアーの学年の人と校庭や教室に集まりました。そして、上の学年の子どもたちの係の人が中心となって、遊びが始められます。 授業の様子から4(3年 算数)
6月28日(木)
算数の授業の始めに、子どもたちは、『1分間計算』に、やる気全開で取り組んでいました。1分の間に全問が解けて、何秒で終えることができたかを、先生の読み上げた秒数の数字を楽しみに聞いていました。 基礎計算の習熟を図っています。 授業の様子から3(2年 生活科)
6月28日(木)
子どもたちの植えたミニトマトの苗も、子どもたちのお世話のかいがあって、すくすくと育っています。そんなミニトマトを、子どもたちは、熱心に観察し、観察カードに仕上げていました。 授業の様子から2(2年 道徳)
6月28日(木)
本校の各教室には、『ハンドサイン』のいろいろな指の形が描かれたプリントが掲示されています。 この『ハンドサイン』は、算数科の習熟度別指導を進める際に、さまざまなコースに属して学習を進める子どもたちが、コースの授業者が変わっても、戸惑わないように、全校で取り組んだものの一つです。そして、算数科だけではなく、他の教科やさまざまな学習場面で、先生方は活用しています。 授業の様子から1(2年 道徳)
6月28日(木)
道徳の授業の時にも、子どもたちは、指を、1本、2本、3本などといろいろいな形にして手を上げています。 3日の給食パン パンプキングラタン ひじきサラダ ミニトマト オレンジジュース です。 今が旬のかぼちゃをたっぷりと使った、パンプキングラタンを作りました。毎日暑いですが、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて元気に過ごしてほしいと思います。 2日の給食たこめし うずらの煮卵 韓国風肉じゃが 温野菜のごまソース 牛乳 です。 毎年7月2日ごろは「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。田んぼに植えた稲の苗が『タコ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。 SSSの活動 その9
6月22日(金)
今年度配置されたSSS(スクール・サポート・スタッフ)の方には、いろいろな場面で仕事をしていただいて、活動してもらっています。 水泳指導が始まったこの日から、プールの水質の測定など、プールサイドでのこまこま仕事をしてもらい、教員が、子どもたちの指導や安全管理により集中できるようにしています。 授業の様子から16(すみれ学級 生活単元学習)
6月22日(金)
細かくした牛乳パックの紙の繊維を木枠に流し込み、はがきを作っていました。 授業の様子から15(すみれ学級 生活単元学習)
6月22日(金)
すみれ学級の子どもたちが、牛乳パックをリサイクルして、紙すきをしていました。ミキサーを使って、牛乳パックの紙を細かい繊維にします。 授業の様子から14(5年 道徳)
6月22日(金)
“責任” 集団の一員としての自覚。 子どもたちは、高学年になって始まった委員会活動の担い手として、自分が行わなくてはならないことを考え合わせていました。 自分の思いや自分の損得で、個の尊重が偏った形で表現をされてしまい、集団としての責任が二の次にしてしまわない大人になるように、道徳の授業のほかにも、さまざまな教育活動の場面で、本校は、子どもたちの育成を進めています。 授業の様子から13(5年 道徳)
6月22日(金)
『かれてしまったヒマワリ』の文章に登場する“ぼく”が、話の推移の中で、どのような気持ちだったかを、場面絵を手がかりに、子どもたちは考えていました。 授業の様子から12(5年 道徳)
6月22日(金)
『かれてしまったヒマワリ』の文章を切り口に、子どもたちは道徳の学習をしていました。『かれてしまったヒマワリ』の文章の先生の音読を、子どもたちは、本を見ながら聴きました。 授業の様子から11(4年 体育)
6月22日(金)
通常の体育の授業以上に、重大事故につながりやすい水泳の学習です。子どもたちのは、『自律的な学習規律』をしっかりとしてもらっています。 |