日光移動教室 総集編75(ハイキング14)

『戦場ヶ原ハイキング』    
 ぼくは、2組の3班と行きました。歩きながら鳥の声が聞こえました。男体山もきれいでした。よかったです。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 湯滝をスタートして、木の日陰の下を通ってハイキングをしました。歩いていると、河が流れていて、水が透き通っていて、とてもキレイでした。木がなくなると、男体山などの山々が、見えました。晴れていたので、よく見えました。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター
『戦場ヶ原』   
 戦場ヶ原は、自然がいっぱいで、虫たちがいっぱい。いろいろな生き物の声が楽しめました。家族にも伝えたいです。
                ペンネーム(三猿):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 緑がすごくキレイでした。山もいろんな所からキレイに見えて、感動しました。虫の鳴き声が耳をすますと聞こえてきて、疲れていても元気になれました。通り道用の木材の橋なども、人が作ってくれているんだなと思うと、感動しました。
             ペンネーム(明智小五郎):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編74(ハイキング13)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 遠くの景色が透き通っていて、絶景でした。山や草がくっきりと見えていて、とてもワクワクしました。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』   
 今日のハイキングで、キレイな花や鳥たちの声で、森の中で、楽しく歩けました。たくさん歩いて疲れたけど、その後に食べたアイスがおいしかったです。
              ペンネーム(グミベア):6年生レポーター
『戦場ヶ原ハイキング』    
 木道は、道が狭く、とても歩くのが怖かったです、でも、後半は、すごく景色がよくて、前半はとても自然が楽しめました。
                ペンネーム(一松):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編73(ハイキング12)

『戦場ヶ原ハイキング』   
 戦場ヶ原のハイキングでは、約4.2km歩きました。私は、戦場ヶ原の名前の由来に驚きました。昔、男体山の神と赤城山の神が、中禅寺湖の奪い合いで戦った地が、戦場ヶ原となったと聞き、戦場ヶ原のすごさを改めて、実感しました。
              ペンネーム(みいたん):6年生レポーター
『ハイキング』  
 ハイキングでは、行動班の二組ずつで行きました。私たちは、昨年、天気が悪くてできませんでした。なので、今年で初めてのハイキングだったので、すごく不安だったけど、ゆっくり自然を楽しめました。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター
『ハイキング』   
 ハイキングコースは、すごく急なところもあったし、一歩踏み外したら落ちてしまうようなところもいっぱいあって、すごく疲れたけど、それなりにたくさんの自然があって、あまり見れない風景が、見れてよかったです。
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編72(ハイキング11)

『戦場ヶ原』    
 私の班は、4番目に歩き始めました。ペースは順調で、お菓子もお茶も飲んで行きました。また、行きたいです。
               ペンネーム(S.R):6年生レポーター
『ハイキング』   
 初めてのハイキングで、最初はとても思っていたより長い距離を歩いて大変でした。お菓子を食べてからは、みんなでお話できて、楽しかったです。
              ペンネーム(こはるん):6年生レポーター
『戦場ヶ原』 
 ハイキングでは、滝をものすごく近くで見れて、静かな自然の中で、ぼくの心が荒れていたのが、穏やかになったような気がした。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編71(ハイキング10)

『湯滝』    
 湯滝では、写真で見ていたのとは違い、すごく迫力があり、川の音がきれいでした。思っていたより大きくてすごかったです。
             ペンネーム(ペンケース):6年生レポーター
『湯滝』   
 今日、日光の湯滝に行きました。とても大迫力で、驚きました。泡がたくさんあったので、
「それだけ流れが強いんだな。」
と思いました。次はもっとゆっくり見たいです。
               ペンネーム(ミナヨ):6年生レポーター
『ハイキング』
 ハイキングは、スタートからゴールまでの距離がとても長いので、とても疲れました。でも、みんなで協力しながら行ったので、とても楽しかったです。ハイキングコースには、きれいな景色がひろがり、鳥の声も聞こえました。
              ペンネーム(かのかの):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スパゲティミートソース
 レタスと卵のスープ
 ヨーグルト恩方ブルーベリーソース
 牛乳

です。

 本日のデザートは、「ヨーグルト恩方ブルーベリーソース」です。八王子市の恩方町で収穫されたブルーベリーを使い、ソースを作りました。ヨーグルトにかけていただきます。全部で9kgの、大粒のブルーベリーを時間をかけてお砂糖と煮て、ソースにしていきます。

日光移動教室 総集編70(ハイキング9)

『源泉・湯滝』   
 10円玉を源泉の硫黄のにおいがしているところに入れたら、真っ黒になったので、驚きました。湯滝は、ものすごくよかったし、迫力もありました。小鳥のさえずりや、そよ風にちょうど合った音が混ざり合って、きれいな音が聞こえました。行ってみないと分からないような迫力です。ぜひ足を運んでください。
           ペンネーム(S.H No1):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編69(ハイキング8)

『源泉について』  
 源泉に行きました。先生から10円玉をもらって、源泉に入れました。そして、5分後、見てみたら、最初はピカピカだったのが、黒くなっていたので、温かいところにいるのでびっくりしました。
源泉は、温かいのもあれば、冷たいのもありました。小屋の所からけむりがしていました。ちょっと正直言って、くさかったです。
                ペンネーム(タケ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編68(ハイキング7)

『源泉』   
 10円玉が真っ黒になっていたので、びっくりしました。校長先生のつけた100玉も、真っ黒だったので、すごいと思いました。バスの中からも、たまごのにおいがしたので、すごくびっくりしました。
              ペンネーム(プーさん):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編67(ハイキング6)

『温泉』    
 湯の湖畔の近くで、10円玉を温泉につける体験をしました。ぼくはきれいにすることができなかったけれど、楽しかったです。
                ペンネーム(ナサ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編66(ハイキング5)

『源泉』    
 源泉は、ガスが泡になって出てきて、お湯の中に出ているのがよく分かりました。泡の上にお金を置いて、待っていたら、色が変わって、きれいになったので、このことを家族に知らせたいです。
             ペンネーム(ねむりねこ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編65(ハイキング4)

 駐車場から源泉まで歩いていくと、次第にイオウのにおいがしてきました。
「変なにおいがする。」
子どもたちは、イオウのにおいに顔をしかめながら、源泉まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編64(ハイキング3)

 子どもたちを乗せたバスは、湯の湖畔を通って温泉寺近くの駐車場に着きました。

『湯の湖』    
 湯の湖は、一年中、そのままなんて知りませんでした。そして、冬には凍らないということも知りませんでした。なぜ、凍らないのかと思いました。湯の湖に流れ込むお湯で凍らないということが分かりました。
                ペンネーム(すず):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編63(ハイキング2)

 一日目にお世話になったガイドさんとドライバーさんが、子どもたちを元気に迎えてくれていました。どの号車の子どもたちも、ガイドさんやドライバーさんと、すっかり仲よしになっていました。そして、明るくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編62(ハイキング1)

 子どもたちは、ハイキング準備を済ませると、ホテルの駐車場に集合しました。担任の先生からのお話があり、持ち物の最終確認を終えるとバスに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室 総集編61(2日目の朝食6)

 朝食を終えた子どもたちは、レストランの出入口に置かれた水筒を持って自分の部屋に戻ります。この水筒は、前日の夕食の時に空にしておいた水筒に、ホテルの方が、一人ひとり入れて頂いたものです。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編60(2日目の朝食5)

 同じ種類の器などを揃えて置くなど、片付けが終わって班の子どもたちは、先生に確認をしてもらい、“OK”がもらえると、部屋に帰って、ハイキングの準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編59(2日目の朝食4)

 ホテルの方から教えていただいた片付け方にしたがって、子どもたちは手際よく片付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 総集編58(2日目の朝食3)

 食事を終えると、班のみんなで力を合わせて後片付けをします。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編57(2日目の朝食2)

 いろいろな品物のあるメニューに子どもたちは、食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ