授業力パワーアップ研修3

8月20日(月)
 午前の部の研修会に先立ち、校長より講師の小口悦子先生のご紹介をしました。また、本校は、今年度5月に、本校と東京家政学院大学と『教育連携協定書』を締結したことも、受講された先生方にご紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業力パワーアップ研修2

8月20日(月)
 東京家政学院大学の小口悦子先生と山崎薫先生をお招きして行う、本校の『授業力パワーアップ研修』は、今年で4年目を迎えます。
 午前の研修会では、『子どもたちの望ましい食習慣と健全な生活への関心を高める〜地場の野菜を使った実習を通して〜』をテーマに、先生方に実習を通して、より理解を深めていただいています。
 実習で使い食材の準備や会場の準備も、小口先生にたくさんお世話いただいています。実習の準備の段階から、本校の職員が関わらせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力パワーアップ研修1

8月20日(月)
 八王子市では、教員の授業力等の向上を目指して、『授業力パワーアップ研修』が行われています。この『授業力パワーアップ研修』は、市教育委員会指導課の企画するもののほかに、各小中学校が企画する研修会もあります。そして、その『授業力パワーアップ研修』には、市内の小中学校の先生方がご自身で選択されて、108校の全小中学校の、どの学校の先生方でも受講することができます。
 本校では、東京家政学院大学の先生をお呼びして、午前、午後の研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定8

8月21日(火)
 学校運営協議会主催の『漢字検定』も無事終えることができました。学運協の皆さんやボランティア学生の皆さん、そして、本校の教職員でいろいろな係の仕事を行う中で、進められた『漢字検定』でした。
 皆さんッ本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定7

8月21日(火)
 検定が終わって、子どもたちが頑張って取り組んだ答案用紙は、最後に、学運教の委員の方々のよって、受験番号や記名の漏れや間違いがないか確認をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定6

8月21日(火)
 後半の検定を受験した子どもたちも、頑張って問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定5

8月21日(火)
 8〜9級と準2級の受験を前半に、そして、7級からの級を後半にと、二回に分けて行いました。二回目の受付の子どもたちも、寸暇を惜しんで勉強をしていました。
画像1 画像1

漢字検定4

8月21日(火)
 下の学年で、検定を受けた子どもたちで、一緒に登校されたお家の方のための控え室も用意してありました。
画像1 画像1

漢字検定3

8月21日(火)
 今回の『漢字検定』には、たくさんの方が関わっていただきました。学運教の委員の皆さんに加え、日本工学院八王子専門学校の6人の学生さんにお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定2

8月21日(火)
 検定の会場のなっている教室に入った子どもたちは、トイレ等の支度を済ませ、全体放送の開始の指示を聞いて、早速に、検定に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定1

8月21日(火)
 本校の学校運営協議会の主催による『漢字検定』第1回(夏休み)が行われました。受付開始時刻前に子どもたちが集まり出し、
「待っている時間に、少しでも漢字の勉強しておくと、いいね。」
との受付の先生の声かけに、参考書などを出して勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事(その3)5

8月20日(月)
 溜められた廃材は、適宜、校外の処分施設に搬送されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その3)4

8月20日(月)
 解体され、出たコンクリートガラの廃材も、容器に溜められています。廃材の飛散防止も含めて、シートがかけられいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その3)3

8月20日(月)
 解体された廃材の種類別、そして、請け負われた業者別に設けられた廃材プール容器の周囲に、囲いを設けていただいてありますので、特に、小さなお子さんが思わぬけがをされませんように、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事(その3)2

8月20日(月)
 工事作業区域には、学校職員も入れませんが、駐車場の様子からも、工事の進捗がうかがえます。天井材などの解体された廃材が、駐車場に設置された容器に溜められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その3)1

8月20日(月)
 北校舎トイレ改修工事の解体作業が本格化しています。廊下等に工事区域の仮囲いがしっかりと設けられています。廊下のスペースが狭くなっておりますので、ご来校の際は、お気をつけください。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第63号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 今回で2回目になる、館中学校の出前授業見学・授業体験では、本校の6年生は、お陰様で、大変貴重な経験を行うことができました。
 この出前授業見学・授業体験を成り立たせるために、館中学校は、生徒の皆さんの移動のためのバスの借り上げをされました。館中学校ならびに関係者のみな様のご尽力で、本校の6年生にとって得難い経験をさせていただけました。
 本当に、ありがとうございました。

『中学校体験2』    
 今回は、中学生に来てもらって、実際の授業を体験することが、できてうれしかったです。私は、算数が苦手だけど、体験してみて、とてもおもしろそうでした。そして、音楽では、中学生のみなさんと一緒に歌えて、うれしかったです。
 この中学校体験を通して、部活や授業などさまざまな事を知れてよかったです。私は、ますます早く中学校に行きたいと思いました。
              ペンネーム(アップル):6年生レポーター
『館中』    
 椚田中学校は見ただけだけど、館中は、体験だから楽しく学べました。
             ペンネーム(オーガスト):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第62号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の勉強』    
 今日は館中の勉強を見学したり、勉強をしたりしました。最初は、理科の授業と数学を見学しました。数学は、小学生とは違く、ちょっと変わった言い方です。理科では、これまでのことをまとめた授業や次の単元に入っていました。実際に私は音楽を体験させてもらいました。私の声とは違く、大人の声で教室中に響き渡るほどのきれいな声だと思いました。私も中学にいける準備をしてから、小学校を卒業したいと思いました。
               ペンネーム(S.R):6年生レポーター
『授業体験』    
 今日は、館中での授業体験をして、中学校での授業でどんなことをするかなど、授業の雰囲気などが分かりました。来年に向けてしっかり勉強できました。
            ペンネーム(マルセリーノ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第61号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の見学』    
 いろんな違いが分かってよかったです。これを中学生になったときに生かしたいです。
                 ペンネーム(J):6年生レポーター
『館中』    
 今日のことで分かったことは、
「館中はこんなににぎやかで、おこられることもあれば、おもしろいこともあるんだなぁー。」
と思いました。
             ペンネーム(ライトくん):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第60号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『中学生』    
 中学生の授業を見て、中学生になったら、授業が難しくなると、改めて感じました。
               ペンネーム(大さん):6年生レポーター
『館中』    
 授業体験など中学校をちょっと体験できたようで、とても楽しかったです。ほかの授業も受けてみたいです。
           ペンネーム(ローストビーフ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ