姫木平移動教室 5年 その16

画像1 画像1
各部屋の生活班では、協力して自分たちで布団を敷いています。
布団の敷き方、シーツや布団カバーのセットの仕方は、事前に学習をしてきました。

姫木平移動教室 5年 その15

画像1 画像1
食事係が、全員の配膳を素早くするよう頑張ります。
積極的な活動ぶりでした。

姫木平移動教室 5年 その14

画像1 画像1
夕食の時間になりました。
食堂に集まり、生活班ごとに座ります。

姫木平移動教室 5年 その13

画像1 画像1
姫木平自然の家で生活班ごとに部屋に入りました。
生活班の班長(各部屋の室長)で集まり、
室長会議です。宿舎での過ごし方を確認します。

姫木平移動教室 5年 その12

画像1 画像1
予定通り16時前に姫木平自然の家に着きました。
青空が見える中、開校式をします。

姫木平移動教室 5年 その11

画像1 画像1
並べて乾かすと、大きな一枚のようです。
こんなにカラフルな団扇ができました。

姫木平移動教室 5年 その10

画像1 画像1
出来上がったら、しっかり干して仕上げます。
外に干して乾かしました。

姫木平移動教室 5年 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
和紙をすいて、模様を付けます。
段々出来上がっていきます。

姫木平移動教室 5年 その8

画像1 画像1
いよいよ、作り始めました。

姫木平移動教室 5年 その7

画像1 画像1
団扇の作り方が説明されます。
しっかりと聞いています。

姫木平移動教室 5年 その6

画像1 画像1
団扇づくりの会場です。
学級ごとに、席を決めていきます。

姫木平移動教室 5年 その5

画像1 画像1
通りには、和紙で作られた団扇が飾られています。
飾られるだけあってどれもきれいでした。

姫木平移動教室 5年 その4

画像1 画像1
団扇づくりの会場に着きました。
和紙工房の体験館です。

姫木平移動教室 5年 その3

画像1 画像1
昼食を終えて、レストランを出発します。
次は、ハイキングの予定でしたが、天候や足元を考慮し、団扇づくりに変更になりました。

姫木平移動教室 5年 その2

画像1 画像1
順調に行程が進み、早めの昼食となりました。
全員でレストランでの朝食です。

姫木平移動教室 5年 その1

画像1 画像1
9月7日(金)5年生の姫木平移動教室が始まりました。
まず、体育館に集合し、出発式です。
校長先生から
「全員が過ごしやすいために、無駄な時間をつくらないために、集団で活動しているということを一人一人が意識して取り組むことが大切です。」
と、お話がありました。

日光移動教室 総集編87(ハイキング26)

『滝』   
 まず最初に行った滝は、湯滝で、湯滝は、途中から2つに分かれていて、次に行った滝は、竜頭の滝で、リュウの顔みたいな岩があって、ビックリしました。最後に行った滝は、華厳の滝で、華厳の滝は、高い所から流れていて、キレイでした。
              ペンネーム(グミベア):6年生レポーター
『3つの滝』   
 日光には、3つの有名な滝があることは、パンフレットづくりを通して知っていたけど、今回の日光移動教室で、生で、『湯滝』・『竜頭の滝』・『華厳の滝』を見て、3つとも、すてきな滝だった。けど、ぼくは、華厳の滝が、迫力があって、すごかったです。3つのほかの滝も見てみたいです。
          ペンネーム(ローストビーフ丼):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編86(ハイキング25)

『滝』   
 滝(華厳の滝)に行った時は、100m下に降りました。とても耳がキンキンとなりました。着いた時、水が飛んできたのが、よかったです。
          ペンネーム(元祖ウルトラマン):6年生レポーター
『滝』    
 湯滝は、一番距離がないけど、滝の中では、ゆるやかだったけど、すごかったです。
 竜頭の滝は、水の流れがきれいで、石の形が竜の頭みたいで、すごかったです。
 華厳の滝は、流れが一番はげしくて、一秒間に1.3トンも水が落ちてくるのが、すごかったです。
                 ペンネーム(J):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編85(ハイキング24)

『華厳の滝』  
 水の量が、今日は1.3tだったけれど、多い時は70tと聞いてとても驚いきました。音がとても大きくて、でも、下の方は霧のようになっていました。
              ペンネーム(ほのほの):6年生レポーター
『水しぶき』  
 ぼくは、滝に行って、涼しさを感じながら、水しぶきを浴びました。とても気持ちよかったです。
                ペンネーム(ナサ):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

日光移動教室 総集編84(ハイキング23)

『華厳の滝』   
 華厳の滝は、高さ97mです。記念撮影をしました。景色は、最高でした。
              ペンネーム(Ryu湖):6年生レポーター

『華厳の滝』    
 華厳の滝では、滝がすごい迫力があって、すごいなと思いました。水しぶきも飛んできて、涼しかったです。
        ペンネーム(まおたんたんグラタン):6年生レポーター

 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

すみれ

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ