授業の様子から13(2年 音楽)
6月21日(木)
『音符』カードを使って、先生は、四分音符や八分音符を教えていました。 授業の様子から12(2年 音楽)
6月21日(木)
子どもたちは、前の時間に習った歌を元気に歌っていました。また、『手の形』カードを使って「BINGO」の文字の上に、自分たちでカードを置いてことを思い出して、お気に入りのリズムを作っていました。 授業の様子から11(2年 音楽)
6月21日(木)
『リズムに合わせて、体をうごかそう』をめあてに向かって、子どもたちは学習を進めていました。 授業の様子から10(2年 国語)
6月21日(木)
2年生の隣の学級では、子どもたちは、テストに取り組んでいました。 授業の様子から9(2年 国語)
6月21日(木)
ワークシートに書き込みを終えた子どもたちは、隣の人に自分がまとめたことを聞いてもらって、自分の文章に書きたしをしたりそて、考えを練り上げていました。 授業の様子から8(2年 国語)
6月21日(木)
机の間を見回る中で、子どもたちは、先生にヒントをもらったり、相談に乗ってもらっていました。 授業の様子から7(2年 国語)
6月21日(木)
子どもたちが、一人学習してる時に、先生は、子どもたちの間をこまめに見回っていました。 授業の様子から6(2年 国語)
6月21日(木)
子どもたちは、登場人物やお話の流れを思い出しながら、ワークシートに感想などをまとめていました。 授業の様子から5(2年 国語)
6月21日(木)
次に、先生が作ってくれた『場面絵』をもとに、みんなで、『スイミー』のお話の流れを、確かめました。 授業の様子から4(2年 国語)
6月21日(木)
先生の音読を聴い終えると、みんなで、このお話に出てくる登場人物を確認しました。 授業の様子から3(2年 国語)
6月21日(木)
子どもたちは、先生の音読を聴きながら、教科書の文字を目で追っていました。 授業の様子から2(2年 国語)
6月21日(木)
『スイミー』のお話に出会った子どもたちは、初めて感じた感想を考えるのが、この日の学習でのめあてでした。 授業の様子から1(2年 国語)
6月21日(木)
2年生の子どもたちが、物語文の『スイミー』の学習をしていました。 こころの劇場4(6年)
6月20日(水)
観劇を楽しんだ子どもたちは、電車を乗り継ぎ学校に戻りました。 こころの劇場3(6年)
6月20日(水)
ホールに到着すると、子どもたちは、荷物を手際よくまとめ、トイレなどを済ませていました。子どもたちが観劇する劇は、5年生の学芸会で自分たちが行った『魔法をすてたマジョリン』でした。 劇を見終えた子どもたちは、ロビーをお借りして、お弁当を食べました。 こころの劇場2(6年)
6月20日(水)
めじろ台駅まで歩き、そして、高尾駅で京王線からJR中央線に乗り換えて、八王子駅南口そばにあるホールに向かいました。 こころの劇場1(6年)
6月20日(水)
生憎の雨空でしたが、6年生は、オリンパスホールで行われる劇団四季による『こころの劇場』の観劇に出かけました。 授業の様子から2(2年 音楽)
6月20日(水)
次にみんなで歌うときに、『手の形』カードを、「BINGO」のどの文字に上に置くか、子どもたちは、やる気満々で、手を挙げていました。そして、楽しい歌声が響いていました。 授業の様子から1(2年 音楽)
6月20日(水)
2年生の子どもたちが、元気いっぱいに歌っていました。体を動かし、黒板の「B・I・N・G・O」の文字の上の『手の形』のカードに合わせて、リズミカルに拍手をしていました。 ブロック塀の点検調査
6月20日(水)
大阪北部地震を受けて、市教育委員会の担当者による市内の全小中学校のブロック塀がありました。本校も、係の方が来校されて点検調査が行われました。北野街道沿いの東側は、道路と敷地の高さの違いがあり、擁壁の下から4段に積まれたブロックの上までの高さを測ってもらいました。 |