トイレ改修工事(その2)2

8月6日(月)
 北昇降口付近に組まれた足場の周りに、工事区分の仮囲いが設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事(その2)1

8月6日(月)
 北校舎の1階〜3階のトイレの解体作業に向けて、月曜日も準備作業が進められてます。解体したときに出るコンクリートガラや廃材を入れる場所の前は、作業車の往来がありますので、駐車はしないでいてください。
 また、本校への御用での来校や学童保育所の送り迎え、そして施設開放の時の利用以外に、本校の駐車場を不適切に使われる方が見られます。トイレ改修工事で駐車スペースが狭くなっていますので、そのような利用は、お止めください。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事始まりました。6

8月4日(土)
 体育館の裏にも、工事関係のプレハブが設置されています。
 トイレ改修工事が、円滑に進みますように、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事始まりました。5

8月4日(土)
 トイレが完成するまでの改修工事の期間内は、駐車場が廃材や資材の置き場、そして、工事用車両などで、狭くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事始まりました。4

8月4日(土)
 トイレの解体で出た廃材は、駐車場に設置した『廃材置き場』に溜めておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事始まりました。3

8月4日(土)
 トイレの解体した廃材を、この足場を使って外に運び出す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事始まりました。2

8月4日(土)
 北校舎の外には、作業をするための足場が組み立てられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事始まりました。1

8月4日(土)
 北校舎トイレ(1F〜3F)の改修工事が、今日から始まりました。今日は準備作業で、北校舎内の床の養生用のシートを張りました。正面玄関から一階の職員室前、そして、二回の会議室前、さらに、三階の6年生の教室の前の廊下や階段の床面にシートが張られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室見学の準備

7月20日(金)
 一学期の給食が終わったのを受けて、1年生の『給食室見学』があります。給食室が1年生の子どもたちに親しみが持てるようにと、栄養士さんが、給食室の入り口の扉に飾る“ウエルカム飾り”を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン7(4年)

7月11日(水)
 最後に、今日の水道の学習のまとめをしていました。水道キャラバンの皆さんにたくさん教えていただいて、満足そうな子どもたちの顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラバン6(4年)

7月11日(水)
 子どもたちは、水が“凝集”していく様子を、興味深く眺めていました。そして、その水を“ろ過”していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン5(4年)

7月11日(水)
 子どもたちは、グループに分かれて、『凝集沈でんろ過実験』をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン4(4年)

7月11日(水)
 『オゾン触媒池』の仕組みも、実験して、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン3(4年)

7月11日(水)
 昔の水道のことも教えてもらいました。江戸時代の水の確保として、玉川上水のことも、コント風に教えていただいたので、とても分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラバン2(4年)

7月11日(水)
 パワーポイントを使って、時々、クイズも盛り込まれた説明を、子どもたちは熱心に聴いていました。算数の学習などで日頃使っている『ハンドサイン』も活用して、勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン1(4年)

7月11日(水)
 ゴミや下水道の学習をした4年生の子どもたちは、水道についての学習をしました。体育館に集まって、水道キャラバンの方から、いろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの観察・水やり(2年 生活科)

7月20日(金)
 2年生の子どもたちは、中庭のサツマイモの観察や水やりをしていました。熱中症も危ぶまれる気温の中ですが、日陰を選んで集まり、雨が降っていないサツマイモの畑に水をあげていました。
画像1 画像1

藍染め体験7(6年)

7月19日(木)
 6年生が、毎年行っているこの『藍染め体験』の学習は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として位置付けています。東京大会のポスターのデザインとなっている、日本の伝統工芸の“藍染め”を実際に行うことより、我が国の伝統文化のよさを体感することができたと捉えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

藍染め体験6(6年)

7月19日(木)
 新聞紙の上に干した、自分の作品を、子どもたちは、図工専科の先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藍染め体験5(6年)

7月19日(木)
 3回の工程を終えた子どもたちは、縛った所を外し、水道で布を洗いました。そして、新聞紙の上に広げて乾かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ