横一小キッズ通信 第59号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『授業体験』    
 ぼくは、授業体験で思ったことは、中学生は優しい(楽しい)かったです。
            ペンネーム(不死鳥マルコ):6年生レポーター
『館中見学』    
 館中授業見学では、とても静かに授業をしていて、さすがだと思いました。また、授業の内容は、とても難しかったけど、とてもいい勉強になりました。
              ペンネーム(あかあか):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第58号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の授業』    
 館中の授業は、先生はやさしく、はっきり声も聞こえてよかったです。けれど、生徒が静か過ぎて、聴いているのかが分からなかったので、反応した方がよいと思いました。
               ペンネーム(753):6年生レポーター
『館中学校』    
 館中学校は、行儀がよく座る時には、
「失礼します。」
と言って、座っていたのがびっくりしました。
               ペンネーム(トトロ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第57号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中見学』    
 学校的には楽しそうだったけれど、人数が少ないのが不満でした。
                ペンネーム(くん):6年生レポーター
『館中学校』    
 小学校とは少し違う授業風景でした。また、内容が小学校で習ったことが使われていたので、しっかりと小学校で習ったことを覚えて、中学校にいきたいと思いました。
              ペンネーム(ペンギン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第56号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『たて中』    
 たて中は、質問されたら、すぐに言わずに、先生があてるまで、言わなかったのでよかったです。ぼくもそうしたいです。
              ペンネーム(かきぴー):6年生レポーター
『館中授業見学体験』    
 数学や体育、理科の授業は難しそうだったけど、先生も小学校よりちょっとこわいと思ったけど、やさしくて勉強も楽しそうなので、中学校が楽しみです。
               ペンネーム(KKR):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第55号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中授業体験』    
 館中の授業は、とても楽しそうでした。特に、算数(数学)の授業が楽しそうでした。国語の授業の体験は、とても楽しかったです。館中は人数が少ない分、みんなが仲良しで、楽しい学校でした。
             ペンネーム(☆K.M☆):6年生レポーター
『久ぶりな感じが』   
 何となく久ぶりな感じがしました。今は、小6ですが、年上の一緒に授業をするのが、4か月ぶりに授業をするので、貴重な体験だったと思います。
       ペンネーム(Next.Shxxto):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第54号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『小学校と違って』   
 中学生は、小学校と違い、静かに、真面目に、授業をしていて、話し合いの時に、自分の意見を主張していてすごいなと思いました。来年はそういう風にできるようにしたいです。
         ペンネーム(Twlceももペン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第53号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 授業の会場となる本校では、日頃先生方は使っていない場所なので、特に、実験や物作りなどの授業では、打ち合わせだけでなく、日頃行わないいろいろな事前準備をされていました。
 しかし、小中一貫で、日頃接していない小学生なので、戸惑われた部分もあったと思われます。

『交流授業』    
 楽しく勉強できました。穴埋めの問題で少し難しかったけど、すごく上手にできました。数学では、全然分かりませんでした。レベルが違いました。歴史では、『大王』を“だいおう”とも“おおきみ”とも言っていました。“おおきみ”と習ったので、少し迷いました。また、小学校では出なかった手紙も出ました。興味深かったです。
       ペンネーム(リヴァイ・アッカーマン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第52号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 臨時の靴置き場が設けられたため、狭い北昇降口でしたが、館中学校の生徒の皆さんは、手際よく履いてきた靴を置いて、上履きに履き替え、会場となる教室へ向かいました。

『館中の国語の授業体験』   
 館中学校の先生は、とてもおもしろくて、授業も分かりやすく、楽しかったです。国語の先生は、おもしろかったです。先生が出してくれた空白に文字を入れて言葉や人名をあてるゲームでは、私も当てられたので、小学生も楽しめる授業を考えてくれたのかなと思いました。
              ペンネーム(まふらー):6年生レポーター
『国語の授業』    
 授業体験は国語でした。すごく楽しかったです。「ぞ○う○き」というのから、5・7・5で小学生がつくったのを当てたりして、すごくよかったです。ぼくは、館中か椚中か迷っています。
           ペンネーム(あおと%きりな):6年生レポーター
『国語』   
 中学の授業だけど、先生たちなどが分かりやすく教えてくれたので、たいへん分かりやすかった。
        ペンネーム(IIOKI 9640):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。 
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第51号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 日頃は使っていない“北昇降口”から館中学校の生徒の皆さんに出入りしていただきました。
 館中学校の先生方も、6年生が授業体験をしたときに、楽しく取り組めるようにいろいろな工夫をしていただいていました。

『館中 授業見学・体験』    
 館中授業見学では、中学生の人たちが、みんな静かに、集中して聞いていて、すごいなと思いました。授業は、“20のとびら”というのをやっていて、とても楽しかったです。また、やりたいなと思いました。
              ペンネーム(かのかの):6年生レポーター
『国語』    
 国語は、すごく楽しく遊んだりしました。すごく楽しかったです。国語を選んでよかったと思いました。
             ペンネーム(いたちゃん):6年生レポーター
『国語体験』    
 国語体験をして、中学生がとても優しく接してくれてよかったです。内容もとてもおもしろかったので、もう一度やってみたいです。
           ペンネーム(わっさんです。):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第50号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 当日の授業見学や授業体験の実施に向けて、館中学校の先生方と何回も打ち合わせを行いました。館中学校の生徒全員が移動するために、安全かつスムーズに移動が行えるように動線も工夫しました。

『授業見学・体験』    
 授業を見たときは、楽しかったです。数学も楽しそうだったので、心配だったので、よかったです。授業体験では、国語の先生が楽しかったです。20のとびらで、中学生に問題を出したり、俳句の中から探すときは、中学生と協力して答えのたどりつくことができたし、一番にできたことがうれしかったです。中学がすごく楽しみになりました。
             ペンネーム(梨崎 結乃):6年生レポーター
『館中との交流』    
 今回の交流でいろんなことを知れました。
特に、私は、国語が心に残っています。なぜかと言うと、はじめて中学生との交流で、知らないことなどを教えてくれたりして、とても楽しかったです。今日のことを活かしていき、来年の中学生活でも楽しんでいきたいです。
                 ペンネーム(K):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第49号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

 館中学校の1〜3年生の生徒の皆さんと先生方は、路線バスを借り上げて、本校に来校されました。そして、本校の6年生のために、授業を見せていただいたり、授業を体験させていただいたりしています。
 本当に、ありがとうございます。

『社会の授業』    
 社会の授業では、4世紀・5世紀の事を学びました。みんな真剣に見たりしていました。
「小学校とは、違うなぁー。」
と思いました。中学校へ行くのに参考になりました。
             ペンネーム(RyuU子):6年生レポーター
『授業見学』    
 中学校の授業を見て、私は、特に、
「歴史のことがすごいなぁー。」
と思いました。チームに分かれて発表したり、考えたりしていて、中学らしい授業でした。みんな集中してしたので、
「良いことだなぁー。」
と思いました!!
            ペンネーム(パイナップル):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第48号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中リレー』    
 けっこう汗もかいて、つらかったけど、中学生がしっかり教えてくれて、協力できたので、私は椚田中だけど、中学校の体育が楽しみになりました。
              ペンネーム(ミッキー):6年生レポーター
『リレー』    
 私は、体育をやって、リレーをやりました!
中学生と走って、私の時は、2位でした!でも、ほかの人の時に抜かされてしまい、3位でした!中学生のみんなが、やさしく教えてくれて、とても分かりやすかったです。
                ペンネーム(るい):6年生レポーター
『体育』    
 館中の授業体験は、とてもしっかりしていて、良かったです。私は、体育でリレーをしました。バトンの受け渡しを中学生がこまかく教えてくれて、よく分かったし、うまくできました。
               ペンネーム(デール):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第47号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中との交流』    
 6時間目の体育で、中学生がとても分かりやすくて、最後のレースで1位を取れました。将来、自分もこんな風になれるように頑張りたいです。
      ペンネーム(冷やし中華はじめました。):6年生レポーター
『リレー』    
 いろいろな体験が、出来てよかったです。リレーのバトンの渡し方が勉強になりました。
                 ペンネーム(S):6年生レポーター
『リレー』    
 館中の体育をやりました。バトンのパス練習をしました。リレーの時に活かせられて良かったです。
              ペンネーム(ザビエル):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第46号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『授業体験』    
 体育の授業で館中の体育の一部ではこういうことがあると分かりました。
            ペンネーム(コシゴムさん):6年生レポーター
『館中の授業体験』    
 ぼくは、体育のリレーの授業が心に残りました。ぼくは4位で来てたけど、終わるときは、3位で、一人抜かしてよかったです。結果は、2位で、よかったです。楽しかったです。美術で、プラ板をやりました!私は館中の友だちと一緒にやれてうれしかったです!みんなで協力してできました。
             ペンネーム(chame):6年生レポーター
『リレー』    
 私は、体育でリレーをしました。バトンを渡すとき、声をかけて、渡すのを教えてもらいました。声とは、「ゴー」と言うと、走り出し、「はい」というと手を出してもらいます。とても楽しかったです。
           ペンネーム(いちごだいふく):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第45号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水

『リレー』    
 中学生とリレーをしました。みんなでバトン渡しの練習をしたり、協力してチームに分かれ、リレーをしたりしました。私のチームは2位だったので、うれしかったです。中学生になれるのが楽しみです。
                ペンネーム(たて):6年生レポーター
『中学校体験』    
 今日の6時間目に、中学校体験をしました。体育の陸上の体験をしました。中学生とバトン渡しやリレーをやりました。リレーで1位を取れたのでうれしかったです。いつかまたやりたいです。
                ペンネーム(たけ):6年生レポーター
『リレー』   
 ぼくのチームが1位になれてよかったです。分かりやすくバトンタッチの仕方を教えてくれました。
            ペンネーム(マルセリーノ):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第44号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中授業体験』   
 ぼくは、体育の授業を体験しました。体育では、リレーをやり、バトンパスの練習をしました。今回の授業でバトンパスが少しうまくなったと思うのでよかったです。
               ペンネーム(T.K):6年生レポーター
『授業体験』    
 ぼくは、体験でリレーをやりました。中学生は、みんなすごくていねいに教えてくれて、ハイ・Goなども、教えてくれました。最後のリレーで練習の成果が出せてよかったです。
       ペンネーム(モンキー・Drルフィー):6年生レポーター
『館中見学』    
 体育で、バトンパスのとき、走り始めるとき、バトンを渡すときの合い言葉がありました。それをできたので、よかったです。
              ペンネーム(野球好き):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第43号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『たて中』    
 たて中はの中学生が来て、体育でバトン練習をやって、そのあとリレーをやりました。バトンの練習をしたおかげで、バトンパスがうまくなり、リレーで1位をとることができました。
              ペンネーム(なれはお):6年生レポーター
『館中授業見学*体験』    
 中学校の人たちは、授業に励んでいました。みんな周りの人と協力しながら解いていました。体験の体育のリレーでは、バトンの渡し方をていねいに教えてくれました。なので、上手に出来ました。
           ペンネーム(S.H.No1):6年生レポーター
『体育』    
 体育のリレーで、「Go!」とか「はい!」とか言って、練習した。ビリから2位になったので、リレーがますます面白くなった。
        ペンネーム(ファイヤートルネード):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第42号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中学校』    
 体育の授業体験で、とてもバトンの渡し方がうまくなったので、よかったです。
                ペンネーム(勝太):6年生レポーター
『館中見学・体験』    
 体験では、中学校に分かりやすく、リレーのバトンの渡し方などを教えてもらって、中学の体育では、こういうことをするのかと思いました。
              ペンネーム(カワハギ):6年生レポーター
『授業体験』    
 私が一番心に残ったことは、6時間目にやった体育の授業です。小学校のリレーとは違って、バトンの渡し方やかけ声が変わっていて難しかったです。
               ペンネーム(S.K):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第41号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『授業体験』    
 私は、体育の体験をしました。途中で雨が降ってできなくなったり、もらう手を間違えてバトンを落としてしまったりしたけど、中学生の人たちが優しく教えてくれたので、よかったと思います。走るのがあまり好きではないけれど頑張ります。
                ペンネーム(茶々):6年生レポーター
『授業体験』    
 ぼくが授業体験で体験したのは、体育です。体育では、リレーをしました。赤、青、緑、白の4チームに分かれ、リレーをしました。負けてしまったけど、バトンの渡し方を学べたので、うれしかったです。これを、また、リレーに活かしたいです。
             ペンネーム(ドラエモン):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第40号〔館中学校の出前授業見学・授業体験〕 7月11日(水)

『館中の授業体験』    
 ぼくは、体育の授業体験で、リレーをやり、中学生は、お手本で、大きな声で言っていました。
「ゴー!」「はい!」と言っていて、ぼくもできるように頑張って試合をやったときに、かけ声を反対に言っちゃったけど、うまくバトンが渡せました。そして、速くなってよかったです。
             ペンネーム(リレーくん):6年生レポーター
『授業見学・体験』    
 授業を見学したら、みんな静かで、班で話し合う時は、班全員で話し合っていました。授業体験は、体育の授業を体験しました。チームの練習中に、アドバイスをしてくれた。リレーで勝つことができてよかったです。
               ペンネーム(いちご):6年生レポーター

 ※H29年度、本校の創立120周年活動の一環として、高学年の児童に、さまざまな活動で心に残った事柄を、『横一小キッズ通信』を通して発信する活動に取り組みました。H30年度も、引き続き『横一小キッズ通信』を通して、表現力の伸長を図っていきます。
 なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ